アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとしたことに悩み、心配して自分が疲れます。
時間が経って後から考えればどーってことないことばかり。

太っ腹な人が羨ましいです。

誰しも大なり小なり悩みや心配事があるんですよね。

悩み、心配事の克服の仕方ってありますか?

A 回答 (5件)

心配事は心理的な問題から発生します。

生理現象ですので直すのはむずかしいですが、どうしてても心配ならカウンセラーをうけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 22:04

わたしも悩み事あります。



とりあえず、くよくよしないようにします。
まったく、くよくよしないっていうのは無理ですので、
心がけるだけでも!
それから周りにいてくれてるひとに事情は話さなくても、
ありがとうとお礼を言います。
それと同時にわたしがんばる!!と宣言します。

おかしいかなあ(^^ゞ

とりあえず今回はこれで乗り切りました☆

気のもちようですね(>_<)くよくよしていたら、
よくなるものもよくならないかな~って考えです。

お役に立てたら(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩まない考えない様に心がけます。

こうやって回答をもらえと心が落ち着きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 21:56

物事を大きな視点から見るって大事だと思いますよ。



毎日の生活で嫌なことや、いらいらすることはたくさんあるけれど、それをどう消化するのかは自分自身に掛かってくるわけです。

いちいちいらいらして、楽しいことや面白いことを逃がしつづけていくか、一つの経験として捉えて別の楽しいことに視線を向けるか。

人は長生きになったとはいえ、80年くらいしか生きられない。80年って、歴史から見たら、人類の進化から見たら、宇宙のサイクルから見たら、すごく短いと思いませんか。その短い間を、楽しんで学んでいくってのが、人生だと思います。つまらないことでうじうじ悩んだり、心配したりする時間、もったいないでしょう。

嘘をついたり、人に迷惑をかけないということだけ外に気を使って、後は自分がどうなりたいか、どうしたいのか、内に向かって問いかけつづければ、答えは出てくるはずです。

それに心配することによって、物事が良くなるなんてことは絶対無いんです。注意して準備して用意するんなら物事の結果に影響も及ぼせるけど、悩んだり心配したりしても結果に何の影響も無いんだから、何故そんなことに時間を使うの?

もったいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、一つ一つのお言葉に納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 21:59

こんばんは。



悩みごとや心配事ってそのことが自分にとって
悩みと思えなくなるまでは、悩むんですよね。

でも、悩み事ってあなただけじゃなく、
後になったらどうでもよくないことでもそのときは
真剣に悩むものなんじゃないですかねえ。

日々とともに、心もまた変わるものですから。

だから、あなただけじゃなく、みんなもそうやって悩みながら生きている、そうやって悩むことはむだなことじゃない、って思えばいいのではないのかなあ。

貴方のような場合、悩んでいるというより、考えているといえるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>考えているといえるんじゃないでしょうか

そう言われればその通りです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 22:02

   こんばんは。


私も心配事がありますが、開き直りとある意味の楽天的な考え方でどうにかなるさと思っているので余り悩みません。

 性格的に、せっかちな人や気が短い人は小さな悩み事があるようです。ひょっとして歩くのも結構早くないですか。

 悩みは誰でもありますので、まあ、気楽に考えるようにします。太っ腹というよりもちょっといい加減な怠け者的な発想の方が気楽です。

 あとは、悩む原因をできるだけ作らないようにちょっとした工夫や僅かな努力が必要です。

 時には何もせず、何も考えずに海をぼーっと見ているとかのお気楽生活をしてみましょう。それと動物園に行き、動きが遅いパンダやキリンを見ていると気持ちも優しくなれると思います。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>性格的に、せっかちな人や気が短い人は小さな悩み事があるようです。ひょっとして歩くのも結構早くないですか。

見抜かれてしまいました。

何か楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!