アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳、4歳、5ヶ月の子供がいます。10歳の子供を出産して体調を崩し、血液検査をしました。異常は全くありませんでした。その際、サイトメガロウイルスの疑いがあるとのことでそれも項目に入っていました。陰性でした。その後サイトメガロウイルスの血液検査はしていません。

サイトメガロウイルスは子供の唾液や尿等から移ると昨日知りました。
私は子供とよく共有してコップを使ってお茶を飲んだりしています。
それは妊娠中もそうでした。
4歳と5ヶ月の子供は現在元気で異常は全くありませんが、血液検査はしていないのでサイトメガロウイルスに罹っているあるいは罹っていた可能性は否定できないと思っています。
万が一罹っていたとして、現在症状が誰も出ていないということは今後後遺症(難聴や脳の障害)は出ないと思っていいのでしょうか?
いまさら陽性が出ても、抗ウイルス剤を投与しても遅いのかなと思ったりして不安になりました。
一度病院で検査してもらっておいた方がいいのかも迷っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

どこでどんなサイトを見てアタフタしているのかわかりませんが、落ち着きましょう。


サイトメガロウイルス(長いので以下CMV)は大半の人が幼児期に不顕性感染と言って、発症はしないけど感染はしております。
昔は90%ほどの人が、最近は下がってきているようですが、それでも60%の人が感染経験があり抗体を持っています。

通常は不顕性感染で発症しませんが、まれに初めての感染で症状が出たり、免疫が落ちている状態などで再活性化したり、再感染したりします。

妊娠中は免疫が落ちているため再活性化、再感染したり、抗体を持っていないと初感染します。

妊娠初期にCMVに感染すると胎児に影響が出たりしますので注意が必要です。なので抗体があるかを調べたりします。

何を恐れているのかわかりませんが、上にも書きましたが、お子さんが感染している確率はかなり高いです。
ですが、感染して抗体を持っており、エイズや移植などでの免疫抑制などしない限り、そうそう発症することはありません。

普通の生活をしている限り、そんなに心配になるウイルスではありませんよ。


頑張って下のサイトを読んでください。
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198g. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

小児科に行くことがあったのでついでに尋ねたのですが、結局のところいまさら心配しても仕方ないように言われました。。とにかくあまり気にせず過ごそうと思います。

教えていただいたサイトを読んでよく理解できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!