【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

6年以上前からのどの詰まりとげっぷに悩まされています。
発症の発端は、仕事のストレスからだと自分では気が付いています。
(通勤途中にあまりの喉の苦しさから倒れそうになり、それ以来です)

今ではその仕事から離れ、違う仕事をしていますが、なかなか治りません。
内科、消化器科、心療内科も診察しました。
内科、消化器科では異常が見られず(胃カメラなど)心療内科では
自律神経がおかしいとか、うつ病だとか言われ薬を何年か飲んでみましたが
一向によくなりません。

一年前から心療内科には通わずあきらめていますが
やはり寝てもおきても頭痛と、げっぷ、と喉のつまりがあり生活に支障をきたしております。
ここの掲示板で調べてみると、自然に、気にしなくなるとなんてかいてありますが
なかなか、6年ともなると・・・・?
気にしないで過ごそうにも、苦しくて苦しくて・・・・
仕事も4時間のアルバイトをこなすにも一苦労です。

何か、解決方法はありませんか??

A 回答 (2件)

外科や耳鼻咽喉科には行ってないのですね?。

私は医者じゃないですし、原因はわかりませんが、なんとなくですが「呼吸」に関してのトラブルというか、なんらかの欠陥か、生活習慣か…に問題がある気がしています。

要するに「空気を呑みやすい」んでしょうね。
これは「空気嚥下症」といって、薬などの直接作用するものは無いのですが、生活習慣からのものが多いので、習慣を変えていくことで、軽減する場合があります。
詳しくはリンクをどうぞ。

呼吸不全は、呼吸器だけでなく、食道や胃といった消化器系とも関連があります。
内視鏡でのポリープなどは認められないわけですので、その辺は一安心ですが、器質的なものとして、なんらかの原因がある可能性もあります。
その辺は少し精査しないとわからないかもしれないですね。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G21200. …
    • 0
この回答へのお礼

初めてその症状をききました。
少し調べてみます。
ありがとうございました。

何となくですが、6年間何の運動もしてないと思うのですが、違います?

それと、ゲップするにはゲップももとの空気を飲み込んでいるからです。
鼻呼吸すると、必然的に空気を口を閉じたままでは飲み込むのは、難しいと思いますが、いかが?

まずは、口を常に閉じる。
そして、鼻で吸って吐いて、口を開けない。

さらに、口を閉じたままで、スローなジョグをできるように呼吸をコントロール。
無駄に空気を飲み込まなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

運動はしています。
毎日ほぼ、ストレッチ、ヨガなどですが・・・
口呼吸は小さい頃からしていません。
運動してないと、そういった症状がでる?というのは
どういった関連性なのでしょうか?
お答えいただきありがとうございました。