プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科に一度は行ってみたのですが、二回目の受診前日に体調を崩してキャンセルしてしまって以来、怖くて行けなくなってしまいました。不安も恐怖もどんどん増して、にっちもさっちもいきません。同伴してくれる友人にも呆れられてしまいました。どうすればこの恐怖を押さえられるでしょうか。

A 回答 (7件)

心療内科に10年以上かかっています。



素直に、かかった心療内科に電話して、今の状態を伝えてみては?

先生も、色んな患者さんがいるので、「そうなんだ」と受け止めてくれるのでは?
上手く、先生に伝えられないのなら、診察の時は、メモか、ノートに、
また書いていけば良いと思います。

それと、心療内科の先生と言っても、色んな先生がいます。
怒ったり、きついことを言ってしまうような先生で無さそうなら、
頑張って、通い続けるのを、私はおすすめします。

先生も患者さんが多いし、疲れているので、ある程度、聞き流すような態度を取っても、
それは仕方がないと思います。

私も、最初のうちは、一人で泣きながら診察を受けていましたよ。
付き添ってくれる人もいませんでした。

どうしてもと言うのなら、私は受けたことが無いけど、オンライン診療と言うのもあるとは聞いてきます。
但し、良いかどうかは、分かりません。

皆悩んで、心療内科に通ってきている人が多いと思いますよ。
まあ、今だから言える話なんですけどね・・・。
    • good
    • 1

内心面倒に思うような人って心療内科で働いていないと思いますよ。

私なら絶対嫌だけど。面倒な人しか来ないの分かってるから。
    • good
    • 2

最終的にはあなたの心一つなんですよね。


気持ちの切り替えは本当に大事。
ここでこれだけ書けるのだから、あと少しです。
気持ちを整理して、絶対によくなりたいからと強く思うことです。
    • good
    • 1

#3です。


最近の医師ってPCに向かってカチャカチャ打ちながら話していて、まともに聞いていない人多いですね。
こちらに目をくれずPCの方ばかり正対しているので、あまりよく聞いてない感じ。
それならあまり話さなくてもいいように、あなたの気持ちを箇条書きにして持っていく。そこで言葉に詰まらないように見て話せるくらいまとめていく。
もし話せなかったらそのまま渡して見せられるように書いていくのも一つの方法です。
その際は最初の1~2行に「○○で話すのが怖いのでとかちゃんと話せるか不安なのでまとめてきました」と書いて渡せるようにすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事前にそういう記事を見つけたので、箇条書きのメモは持参したのですが、見せることはできませんでした…

お礼日時:2021/02/28 04:56

最初に行った時に不安なことを言われたり、何かに恐怖を感じましたか?


例えば、医師がまともに話を聞いてくれなかった、自分の言ったことをことごとく否定された、次に来た時にはもっときちんと話をまとめておいて等、そう言う次を恐れさせるようなことを。

せっかく辛い気持ちや心の重荷を吐き出すために行くのだから、行けなくなると言うことは本末転倒。
どんな医師に当たるか、それも当たり外れがあります。
あなたとの相性がいい医師でなければ、思い切って病院・医院を変えることも考えた方がいいと思います。

もしそうでないのなら、あなたの不安も分からないではないけど、ともかくあなたの不安や恐怖を話さない限り、先に進みません。
「これから自分は良くなるために行くんだ」気持ちを切り替えて下さい。
ほんのちょっと気持ちを軽くして勇気を奮えば、きっと少しずつでも希望は開けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話は聞いては下さいましたが、軽く聞き流しているような感じでした。あとは、私の声が小さいせいなのでしょうが、よく話を聞き返されました。それ以外は特に辛く当たるなどはなかったと思います。
再診するなら心理検査のことも伺いたいと思っているのですが、それすらも怖くて余計足枷になっているのかもしれません…

お礼日時:2021/02/28 04:41

じゃあ他の人に電話してもらえばいいんじゃない。

    • good
    • 0

抗不安薬もらってないの?デパスとかソラナックスとか。


薬なければ医院に電話して予約して受診するするしかないよね。親友達恋人と一緒に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度目に受診したときに戴いたのですが、切らせてしまいました。
その「予約をして受診する」ことが怖くなってしまいました。被害妄想だとわかっているのですが、否定されたらとか内心面倒に思っているとか、一瞬でも考えが過ってしまうと、どうしても止めることができません。

お礼日時:2021/02/28 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!