電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも睡眠5時間ぐらいで目が覚めてしまいます。スムーズに二度寝できて快適な睡眠が得られる方法をご存知でしょうか?(途中で目が覚めないようにするには・・・という質問ではありません。それはもういろいろ試して諦めましたので)
 私がやってみたかぎりでは、うつ伏せ寝は、腹式呼吸になっていくぶん眠りやすいのですが、眠りが浅い感じです。バイザイ姿勢は肩が楽になっていいのですが、うつ伏せ寝よりは入眠に時間が大分かかります。

A 回答 (2件)

自分の経験から

アロマオイル「ラベンダー」などの香りを嗅ぐのは駄目ですか?

おなかがすいていると、眠れません。軽く何かをつまんでみるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ラベンダーウォーター」というのは持っています。
オイルのほうがきっと濃いんでしょうね、「ウォーター」は私には効かないようです。
食べたらどうしても歯を磨かなくては気がすまないんです。睡眠中は唾液が少なくなってしまうので虫歯になりやすいそうです。磨いてるうちに覚醒してきて・・・

深く眠れないというのは、病的な可能性もあると思います。

私は鬱病で、あなたとは正反対で起きられない状態です。(12時間寝てます)
心療内科で、2年以上たちますが、なぜか、深く眠れる薬を飲んでいます。最近は目覚ましで起きる事ができるようになりました。
一度睡眠障害として、心療内科に行かれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kerokerokerogonさん、ありがとうございます。

12時間寝てらっしゃるというのは、腰が痛くなりませんか?12時間のうちにトイレに行ったりされないのですか?残りの12時間で3食摂るとなると、どうしても夕食からあまり時間も無く寝てしまうことになりますよね。その場合仰向け寝だと、食べた物の胃での滞留時間が長くなりそうですね。横向き寝なら安心なのですが。

私は時間をかければ深く眠れます、休日は10時過ぎまで眠ってたりします。(ただ午前1時過ぎの就寝ですが)
眠りたいと思ってるのに眠れない時間がもったいないと思っているだけで、特に体調不良とか悩みとかがあるわけではないのです。

バイザイ姿勢×
バンザイ姿勢○
・・・ごめんなさい、今ごろ気づきました。