プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今接客のアルバイトをしているのですが、突然「ありがとうございました」の「あ」が出にくくなってしまいました。なので、「りがとうございました」と言って誤魔化していたのですが、最近「りがとうございました」の「り」も出づらくなってしまいました。言わなければいけないと思ってしまい、余計に出なくなってしまいます。非常に悩んでいるのですが、なにか克服方法などはないでしょうか。同じ経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、お教え願います。また、心療内科に通えばマシになるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。機会があれば受診したいと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 13:11

A 回答 (3件)

そのうちに、た。

だけになると行けないので、心療内科へ是非いきましょう。

何かストレスがあるのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするはずが補足をしてしまいました。ご回答ありがとうございます。

ご質問から、かなり珍しい現象と思います。

困っているとのお話から、アルバイトをお辞めになりたいのではないのですね。
これは、普段から口癖のように「ありがとうございました」という練習を習慣となるまでやってみられては如何でしょうか。

例えば、朝食時に「ありがとうございました。いただきます。」「ありがとうございました。ごちそうさま。」
・・・。あとは会話を増やしてみることで「滑舌」になるものです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家では普通に言えるのですが、お客さんを目の前に接客をしていると言えなくなるのです。

直接見ない方がいいと思いますので

いったん頭を下げて
上げながらありがとうございますを言ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実践したいと思います。