プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員で約2年働いています。
今月末で契約満了になり、2か月前に契約延長を来年3月まででお願いしたいと
言われたので3月で了承しました。ですが、その後5月までと言われ無理だと何度も伝えました。
今月に入り社内で稟議に出すと言い来年の9月末で稟議書を社に出したと言われました。
3月までと言ったはずと言っても、しこく9月とは言わないから5月までと言ってきます。
それでも何度も3月以降は無理だと話したら、契約書が届いたら契約期間を訂正して出せば大丈夫だから稟議書は作り直さないと言われました。
こんな事は可能でしょうか?また訂正した契約書は有効なのでしょうか?
無知ですみません。。教えて下さい。

A 回答 (2件)

稟議書にどのように書いてあっても関係ありません。

大事なのは契約書です。契約書に9月末と書いてあって、それで契約したらその期間は拘束されます。契約書を訂正するのは可能ですが、契約書を作り直すほうが確実です。
契約書を訂正するときは、訂正箇所を二重線で消し、消したところの上または横に訂正後の文字を書きます。さらに欄外に○行目、△字削除、□字加入のように書き加えます。そしてそこに契約書で使用した印と同じ印を押します(あなただけでなく相手も)。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく書いて頂きありがとうございます。
訂正の仕方まで書いて頂き助かります。
やはり、訂正よりきちんと作り直してもらう方が良さそうですね。
契約書は未だ受取っていないので、契約期間を良く確かめて契約したい
と思います。

今年3月、契約社員の契約期間について労働基準局に聞きに行きました。

9月まで契約で5月に辞めると、4か月分あなたがいなくなった場合、仕事の支障をきたす!!というので、逆に訴えられるまたは、お金を請求される可能性があるそうです。
契約書の契約期間は非常に大事だと言われました。

作り直してもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
やはり契約期間内だと退職は難しいみたいですね。。。
訴えられるのは嫌なので再度稟議書の提出をお願いしてみます。
それも無理なら更新するのはやめようかと思います。