電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安全性がどうこういうなら、むしろ車の使用を止めた方が良いと思うのですが?

http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/toke …

車の事故は運転者の問題で、車体の安全性ではないということだと思いますが

志望者が毎年大勢出ているのは事実なので

安全性を問題にするなら、沖縄は公共交通機関とタクシー以外禁止にするべきだと思います

理由は、とにかくアメリカ軍が嫌いだからですか?

A 回答 (16件中1~10件)

自動車事故とは比べられない大きな問題があります。


それは、日米地位協定の問題です。

町中の自動車事故なら、警察の捜査によってある程度被害者や死亡事故の場合は遺族などの怒りを解消することも可能です。
しかし、米軍関係者が起こした事故・事件の場合、「日米地位協定」という政治的な問題で十二分な捜査ができず、加害者側である米軍関係者の処分もウヤムヤにされて終わるということが何度も起きています。
基地周辺に住む人々は、その辺りを心配してる人が多く居ます。

特に、1995年に起こった「沖縄米兵少女暴行事件」は日米地位協定の壁を突きつけられた事件です。
この事件は、米兵3名が12歳の少女を拉致監禁し暴行を加えたにもかかわらず、日米地位協定によって身柄が引き渡されなかった象徴的な例です。
その後、警察の必死な捜査によってなんとか起訴にこぎつけやっと身柄が引き渡されました。
日米地位協定では、米側は「起訴」されるまでは身柄引渡しに応じなくても良い。
「起訴」前の「逮捕・取り調べ」が出来ないというのは、真実を明るみに出すのにはかなりハンディを背負うことになります。

事故としては、2004年に起きた「沖国大米軍ヘリ墜落事件」が記憶に新しいでしょう。
この事件は、普天間基地所属の大型輸送ヘリが訓練中コントロールを失い沖縄国際大学の校舎に接触し墜落しました。
破片は、近くの民家や保育園にも散らばりました。
幸い死者は無く済みましたが、一歩間違えば大惨事になるところでした。
この事件でも、日米地位協定に基づき、事故現場を米軍が直ちに封鎖。
日本側の関係者は一切排除された中で、機体の回収作業が行われました。(まぁ、軍事機密の固まりだから当たり前と言えば当たり前だけど、日本の主権は踏みにじられている)

以上の点を問題視し、普天間の辺野古移設問題も解決しないまま、新たに問題がありそうな新型兵器の導入となれば反対運動も勢い付くでしょうね。
オスプレイについては、マスコミがその危険性ばかり報道するので、ヘリコプターよりも危険と思われているのでしょう。(事故率などの検証はさっぱり報道されませんし)
「沖縄の痛み」を考えれば理解できなくは無いですね。
まぁ、「普天間・辺野古」に次ぐ第三の象徴がオスプレイなのでしょう。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日米地位協定が問題なのですね。
犯罪者が裁かれないで被害者が泣き寝入りするのは本当にひどい話です。ありえません。

基地反対と叫んでる人は、もう盲目的に叫んでいるようにしかみえません。
沖縄の人はもうその点はあきらめているのでしょうか。

お礼日時:2012/10/01 18:55

車の事故は加害者が賠償するので、納得があります。

また、反省もするでしょう。しかし、アメリカ軍の事故は日本が賠償するので、反省はしない。納得もない。多額の賠償をする事にしておけば、もってこない可能性があるのがオスプレイでしょう。

それにそもそも、普天間は県外移転と言って政権を取った。また、鳩山以後も、現防衛大臣も県外を主張した事もあった。まず、これをやるべき。順序が違う。

基地移転を悪用して辺野古に土地値上がりをねらって土地を買った議員の為の県外中止は許せない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土地値上がりをねらって土地を買った議員がいるのですか?
インサイダー取引もどきですね。その人も基地反対しているのでしょうか。。

お礼日時:2012/10/01 19:19

放射能と同じで、いくら自然に放射能があるとは言っても、さらにプラスアルファで、原発からいらぬ放射能を振りまかれるのが嫌、というのと同じなのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。そういった話しなのでしょうね。

必要なのか必要でないのかをきちんと報道してほしいです。

お礼日時:2012/10/01 19:13

この世に100%安全な乗り物などありませんし、軍用機ならなおさらの事です。


脱原発もそうですが、オスプレイ反対運動は反日左翼プロ市民の革命運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

反日左翼プロ市民の実態を知りたいですね。
マスコミで取り上げられないのはこわいからでしょうか。

お礼日時:2012/10/01 19:11

> 理由は、とにかくアメリカ軍が嫌いだからですか?



大半は、資本主義国の政権が行おうとすることには、「何でも反対!」 のサヨク勢力です。
残りは、日米安保等による極東地域の軍事力・防衛力の向上を好まない勢力、すなわち工作員です。

それを左翼的・体制に批判的なマスコミが煽っているだけ。

このマスコミは、「民意」を口にしたがるので、やたら世論調査などをやりますが、ことオスプレイに関しては、調査結果が出てきませんね。

特に最近は、尖閣諸島などの領土問題で、愛国心や防衛意識が高まってますので、マスコミ好みの調査結果が出てこないのでしょう。
7割くらいは賛成と言うアンケート結果も見たし、沖縄でさえ、配備に賛成する意見が、反対を上回ったと言う報道もありますので。

政治家や地方の首長は慎重な姿勢ですが、ことオスプレイに関しては、配備に積極姿勢を示した方が、国民の支持が得られるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工作員は本当に活動しているのでしょうか。
もし本当にそんなものに扇動されているとしたら大変です。

そういったことネットや雑誌ではたまに目にしますが、マスコミはどうして知らせてくれないのでしょう。。。

お礼日時:2012/10/01 19:09

かって伊丹空港でのジャンボジェットの発着を、今回のオスプレイとまったく同じ理由で地域住民と自治体首長が大反対し、伊丹での就航が3年遅れました。

そのことが大阪経済の地盤低下に繋がったと、今朝の産経新聞が書いています。オスプレイは左翼市民活動家の扇動も大きいですが、伊丹にもそう言うことがあったのかも知れません。ちょうど成田で騒いでいた頃なので。この連中は、真綿で首を絞めるようにじわじわと日本を弱体化させていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オスプレイ反対は国益にならないということですね。
ごみ焼却場でも反対が起きますし、原発ごみの最終処分場の問題もそうですね。

必要だけど自分のとこには持ってくるなという問題、どうしたら解決できるのでしょうか。。

お礼日時:2012/10/01 19:03

オスプレイが事故を起こすのはプロペラを水平にしたり垂直にしたり角度を変える時にもっとも多い、基地は町の中にあるので町の上空で角度変える事になるので町で事故起こる確率がかなり高い。


それに今までの機に比べてかなりの飛行距離がある事うりにしているけど逆にそれだけ燃料つめるって事なのでもし事故起こしたときに引火したら大惨事になる。

エンジン2つつんでるだけあって騒音もすごいらしいけど何故か低空で訓練したがるし反対したくもなるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事故が起きたときに、車の事故と違って泣き寝入りするしかないから問題なのでしょうか。
だとしたら日米地位協定を改定するべきだと思います。

お礼日時:2012/10/01 18:51

何で反対しているか分からない者も多いよ。

反対運動に地元ではない人間が参加している
との描き込みが結構ありましたから。まあ、意味もなく反対と叫ぶ者と言えば、日本
共産党のアホ共を思い出しますが。もしくは社民党とか。話にならんな。

でも、全部実現すれば、沖縄は中国領になりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国や韓国といったならずもの国家に囲まれている現状ですから基地は必要です。
沖縄の人はそれに気づけないのでしょうか?

お礼日時:2012/10/01 18:49

琉球は、日本が始めた戦争で、大変な犠牲を受けたのです。



その後も、日本がアメリカのいいなりになっているから、琉球は米軍、米兵のやり放題です。
何人もの琉球の少女が米兵に強姦され、何人もの琉球の老婆が米兵のクルマに引き殺されましたが、日本国は法にもとづく裁判さえせず、容疑者を米国(=日本の法律の効力が無い)に帰してしまうのです。

日本が琉球の人達をまもれないのに、どうして、琉球の人が日本を守るための協力をすると思いますか?

もう、琉球の人は、日本に協力する気が無くなっているのです。
琉球の人は、日本の国家戦略にことごとく反対する時代が来たのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

琉球の人とはだれですか?沖縄県のひとですよね。
いやなら日本のどこにでも引っ越せばいいと思います。

アメリカ軍の日頃の行いの悪さは徹底的にクレームをつけ改善してもらうべきだと思います。本当に。
まぁ、関東にいる外人の方が行いわるいとも思いますが、、、

お礼日時:2012/10/01 18:47

もしお近くに航空自衛隊や米軍基地、駐屯地、空港が


あるなら、是非行ってその目で見て、耳で聞いて
みるといいです。オスプレイただでさえ事故が多いので・・。


多分、自分の家の上をオスプレイその他が
訓練の名の下に税金で配備され飛行したり、離着陸を
繰り返すことに嫌悪感を抱かない人はいませんから。
車の事故とオスプレイ、沖縄を結びつけるのは
元々無理がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の事故と一緒だと思います。
一緒に議論できないのは、日米地位協定のせいだと思います。
そういった制度上の問題と必要なのか必要でないかの議論で進めるべきです。

必要だけど嫌なら引っ越せばいいと思います。

お礼日時:2012/10/01 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!