電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安全性がどうこういうなら、むしろ車の使用を止めた方が良いと思うのですが?

http://www.police.pref.okinawa.jp/johokokai/toke …

車の事故は運転者の問題で、車体の安全性ではないということだと思いますが

志望者が毎年大勢出ているのは事実なので

安全性を問題にするなら、沖縄は公共交通機関とタクシー以外禁止にするべきだと思います

理由は、とにかくアメリカ軍が嫌いだからですか?

A 回答 (16件中11~16件)

安全性を問うなら、車の使用を、なんて屁理屈(笑)


じゃ、殺人犯が出るので人間は皆殺しですね(笑)

沖縄に限らず、基地反対の人は少なからずいますので、安全性とか関係なく基地関連に全て反対の人はいるでしょう。

しかし、オスプレイの安全性には報道範囲内の情報とはいえ、今までの航空機より不安の高い機体でありますので、反対運動が活発なのはよく解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

屁理屈ですか?
安全性が云々といっているので、人が使う道具が人にとって危険かどうかの話をしているのです。
殺人犯が云々の方が論点のすりかえしています。まさに屁理屈だと思います。

沖縄はさまざまな補助金や優遇制度のおかげで経済がなりたっています。
軍が嫌なら引っ越せばいいと思います。

沖縄にオスプレイが必要な理由をもっとよく調べて報道してほしいです。
もちろん必要ないならいらないです。

お礼日時:2012/10/01 18:34

配備反対は、アメリカが嫌いとかではなく


報道によって、オスプレイは危険なモノだ。
と言う固定観念が、植え付けられた一因もあるかな。

「未亡人製造機」とか言われているとか
マイナスイメージが先行したように見えます。

このあたりのイメージ払拭は
大変ですが、なしくずしで
配備される事になって行くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

偏向報道もおかしいと思いますが、なし崩しもおかしいと思います。
配備する必要がある理由をもっときちんと取材して報道してほしいです。
配備する必要がないなら配備しなくていいですし。

お礼日時:2012/10/01 18:28

色々な理由があると思われます。



1,反対することで、何かしらの補助金を手にしようとい
 魂胆がある。

2,米国がなすことは、少しでも問題があれば反対する。

3,オスプレイは航続距離が長く、中国本土攻撃も
 可能です。
 中国好きの左側のひとはそれを懸念しているのでしょう。

4,車は必要だから、ある程度の被害はやむを得ないが
 オスプレイは必要でない、と思っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすく整理していただいてありがとうございます。
嫌なら引っ越せばいいと思います。何かがおかしいですね。

お礼日時:2012/10/01 18:23

>理由は、とにかくアメリカ軍が嫌いだからですか?


そうです。反対してる人達はいろんな理屈こねてますが、「嫌いだから」が本当の理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ軍は反省しているのでしょうか?
沖縄の人たちはアメリカに文句をいうべきです。文句を言う先や、文句の仕方が違うと思います。

お礼日時:2012/10/01 18:21

不公平感や対峙する国の情報政策かも?


沖縄は、独立国でした。
朝鮮と同じように王朝があったのです。明治になって…。
http://page.freett.com/haniwa828/ryukyu/index.htm
朝鮮は…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%B0%8F% …
尚泰王閣下は…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%9A%E6%B3%B0% …

やがて、米軍の占領下では露骨な植民地政策の下にあったようです。
兵士から若い娘たちに性病が蔓延したようです。
そこで米軍の強い指導のもとに各地に駐在保健婦が置かれたようです。
また、特別な医療制度もとられたようです。
http://www.okinawa-nurs.ac.jp/c1/siryo/2_14.pdf# …保健婦制度'

遠い本土の都合で戦場にされて、広大な優良地を基地として取り上げられてしまいました。

基地経済は認めても、何かすっきりしない反感があるのでしょう。そこに、でたらめな○○が、県外移設などと口先だけの基地対策を謳ったりするので、反発しているのです。

タブーかもしれません
沖縄や周辺国を旅すると、人種的にあまり変わりを覚えません。
つまり、王朝期には広く貿易など行い、戦国時代から徳川時代を鎖国的に隔てた本土より、婚姻なども通して周辺国になじんでいたと思われます。

つまり、外交に関しては、基地を置く軍事外交より、通商的な外交を望んでいると思います。武器は、個人が身を守る空手で良いのです。
オスプレイは、最新の侵攻兵器でもあり、風に対して小さめのローターを直角に維持する難しさから、墜落事故が多数報告されています。
 極端に大きな二枚の垂直尾翼がポイントで、破損したら、風の中ではかなり着陸は難しいと思います。

 巨大なプロペラを短い主翼につけて、大きな補助翼も不時着時の安定を欠くのです。熟練の操縦士がよく整備された機体を操縦すれば問題は無いのですが、被弾や故障した機体での帰還はバランスを取るのが難しいのです。
 格納時のようにローター(プロペラ)を前後に異動させれば直進安定性は増すが、主翼からの揚力は期待できないので、速力と航続距離はヘリコプター以下になってしまいます。

固定翼機と回転翼機の短所が、一瞬にしてあわさって出現する可能性の大きい構造なのです。

車は、沖縄県民の日常の足ですが、兵器はその破壊力より、完成されて安定した旧型でもよいのです。

 と 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

>基地経済は認めても、何かすっきりしない反感があるのでしょう。そこに、でたらめな○○が、県外移設などと口先だけの基地対策を謳ったりするので、反発しているのです。

アメリカ人の日頃の行いが悪いのは徹底的に改善を求めていくべきだと思います。

ただ、沖縄にいるのが本当に嫌なら引っ越せばいいと思います。
沖縄の人たちはさまざまな手当のおかげで自分たちがとても恵まれた生活をできているということに気付けないのですね。

お礼日時:2012/10/01 18:19

まあ主に感情だよね


はとぽっぽが散々かき回してやり逃げしたからこじれにこじれたんでしょう
あとは原発の事故とその対応でさらに不信感が倍率ドンと

けどきちんと報道してないけど感情以外の理由もあるよ
(1)夜間および住宅地の飛行を控える約束を米軍が守ってない
(2)入隊したてのぺーぺーを沖縄に送るから婦女暴行などの犯罪を頻繁に起こす上基地に逃げ込む
(3)オスプレイはアメリカの飛行法で禁止されてる低空飛行訓練を日本なら安保と地位協定で例外的に強行できる
(4)以前のヘリ墜落事故の時地域住民に対し傍若無人に振舞った

特に(1)が大きいんだよね
保育園でお昼寝ができないとか学校で授業が中断するとか民家のガラスが割れたとかさ
最新状況ではアメリカのごり押しに屈した政府への不満もプラスされたんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

米軍の日頃の行いが悪いのは本当に問題ですね。

沖縄の人たちはただわがままな人が邪魔しているだけに僕には見えるので、沖縄の人もクレームのつけ方を良く考えた方がいいと思いまます。

お礼日時:2012/10/01 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!