アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母の13回忌があります、親族だけで10~15人程度だと思います。
父と話して私がお寺に持ってゆくお花を私が用意する事になりました。
(5000円位のものにしようと思ってます。前回の法事の時と同じです)
法要後食事会をするそうです。
この時、私が用意する香典料はいくら位が相場でしょうか?
ちなみに、私は独身で、既婚の兄が一人います。

皆様のご意見伺えましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人それぞれの考えがあると思いますが



貴方が独身で 既に社会人であれば 包むのは当然かと。。。

赤字にならない様に と言うのであれば 食事は大抵 5000円程度でしょうから 5000円包めば良いと思います。

ただ 親戚が来るとなると 手ぶらでは帰せないので お返しものを用意するはずなので
その辺りは 身内ですから お返しは要らないって事をお父様に伝え 5000円包んで お花を買えば良いと思いますよ。

トータル 1万 って事になりますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
準備する前に「お返しは必要ないよ」と伝えておけば、余計な出費がおさえられますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 11:10

こういうものには「必ずこうする」という決まりはなくて、家族構成や世帯の状況で変わってくるものです。


ですから質問するときは、法事の主宰者が誰で、質問者さんとどういう関係で、質問者さんの世帯(誰と暮らしているかなど)がどういう位置関係かということを書かないと、回答が集まりにくいですよ。
また質問者さんは独身とのことですが、社会人かどうかでも位置づけが違ってきますね。


基本的には家族の一員ですから、質問者さんも主宰者の一人ということで、自分でお供えなどする必要はないでしょうが、別世帯で離れて暮らしているとか家族と疎遠というなら、お供えをする場合もあるでしょう。
その場合、独身ということもあり金額的には1~3万円といったところでしょうか。
    • good
    • 1

実母ってことですよね? あなたは結婚されて出ているわけじゃないんですよね? 


お供えものですが 子一同 とかって形でされますよね? 結婚されていないので御仏前はいらないです
    • good
    • 1

え?


あなた貰う側じゃないの!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!