アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

最近食欲がとまらず困っています。
特に家に帰ってきて、誰もいないと、むさぼるように食べ物を探し出して食べてしまいます。
今日はお昼すぎに帰って来てから、サンドイッチ、菓子パン、クッキー、アイスなどなどを大量に食べてしまいました。
そして家族が帰ってくる前に袋などを処分。
何事も無かったように夕飯を食べました。
それから今、夜9時すぎですが、甘いものが食べたくてしょうがありません。
クッキーをさっきこっそり食べたのですが、まだ食べたい、まだ食べたいという思いばかり頭の中にうずまいています。

このままじゃ完全に太ります。。
今身長155cm、体重50kgです。
先月と比べて2kg増えてしまいました。
先月は太りたくない思いから、大量に食べた後、自分で吐いていました。
胃に支障がでたのでやめましたが、このまま食欲がとまらないと、太るのが怖くてまた吐いてしまいそうです・・・。

もうこんな弱い自分嫌です。
家族はみんな普通に三食食べ、おやつはおやつの時間にしか食べないのに・・・。
なんで私はこうなんでしょう・・・。
どうすればいいでしょうか??(;_;)

A 回答 (6件)

No.5です。



まず食事のときに炭水化物を食べ過ぎないように気をつけてください。炭水化物は糖質ともいって大切な栄養素です。脳は基本的に炭水化物しかエネルギー源にすることができません。
なので日々きっちり炭水化物を摂取しなければならないのですが、炭水化物を食べ過ぎると食後血糖値が急激に上がります。そうするとインスリンというホルモンが大量に分泌されて血糖値を急激に下げるのです。そうすると今度は脳が糖が足りていないと勘違いして空腹信号を出します。空腹信号はもっと食べろという指令ですから、食べたくなります。

つまり血糖値の急激な上げ下げが一つの原因だと思料します。

だから炭水化物を食べ過ぎないこと。炭水化物は一日に白米のご飯をお茶碗に3杯食べれば十分です。朝昼晩それぞれ一杯ずつです。それ以上にもそれ以下にもならないように気をつけてみてください。

パンはGI値が高い食品といって、血糖値を急激に高める食品とされています。つまりインスリンが大量に分泌されやすいので早くお腹が空きます。クロワッサンを食べるくらいなら白米を食べた方がマシです。太りたくないならしばらくパンを遠ざけた方がいいですね。

ご飯を食べるときもまず野菜から食べることをお薦めします。野菜を一口ふくんだら1,2,3,4,1,2,3,4と8まで数えながら噛んでください。これを4セットやってから飲み込むこと。もっと噛んでももちろんOK。これで32回咀嚼してから飲み込むことになります。咀嚼をたくさんすると少ない量の食事でも早く満腹になることが科学的に証明されています。お味噌汁があるのなら、野菜を食べた後お味噌汁を飲んでください。

そして野菜とお味噌汁とである程度お腹を膨らましてから白米を食べるようにしてください。そうすることで白米を食べても急激に血糖値が上がらなくなりますから、お腹が空きにくくなります。

まず試してみてください。まだお腹が空いて暴食に走るようなら再質問してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
脳は炭水化物しかエネルギー減にできないんですね!
ではやはり大切なんですね。
しかし大量に食べると逆にお腹が空くなんて・・・。

パンを出来る限り遠ざけるようにします。
また、毎回32回噛むこと、今日の夕飯からチャレンジしてみます。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/30 18:37

"あなた"のより詳細な情報が必要だと思います。


今日(昨日ですかね)は朝から何を食べたのか、そして最近大減量していないか等々。
わかる範囲で補足をお願いします。
食欲を抑えきれないのは既回答にあるように"意思"の問題ではないかもしれません。

あまり自分を追い込まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問時の朝食は、クロワッサンを2個の予定が5個くらい食べてしまいました。
昼ご飯は魚とご飯とみそ汁と野菜炒め。
その後に、質問のところにあげたように、パンやクッキーやアイスやお菓子を食べ・・・
夜は肉炒めとごはんとサラダを食べました。
その後またクッキーを何枚も食べてしまいました。ファミリーパックをほとんど一人で消費しています。

体重は先月も多く食べていたりしていたのですが吐いていました。
今月は吐かないようにしたら2kg増えていました(T_T)
もうすぐ3kg増になりそうです。
このままどんどん増えていきそうです。しかし自分で止められないのです。

お礼日時:2012/09/29 20:11

食欲が止まらなくて困っているとのことですね。


それに、家族となぜ違うのかと戸惑ってもいらっしゃいますね。


私も、20歳代はありました。
そりゃひどいものでした(汗)。

食後、これくらいならたいしたことないわと、
食べ始めると止まらなくなっていました。

この対策は、たくさん有るでしょうが、
どれが一番あなたに適しているのかは、
あなたがやってみて初めて分かることかもしれません。

でも、とりあえず、やるのなら、簡単で
手軽なもので、かつ科学的にしっかりしたもんが
いいと思います。

お手紙からみて、あなたは軽いハイポグライセミア
の様におもえます。けっして、あなたが意志が弱いとか
なんかではありません。

あなたに始めにお勧めするのは、
あなたにとって、このような過食をおこさせている
原因の食べ物を見つける事ですね。

具体的には、あなたにとって、“悪玉”の炭水化物を
見つけ出す事が、速い解決になると思います。

悪玉の炭水化物は人によって違います。
なので、あなたにとっての“悪玉”炭水化物
を特定して、今の悪循環から脱出してください。

具体的な手順を解説した記事を私のブログ(参考URL)に載せています。
ご参考になれば、うれしく思います。

参考URL:http://ameblo.jp/doctor-umeji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪玉の炭水化物を見つけるという話、なるほどと思いました。
確かに思い当たる節があります。
ブログの方、参照させていただきます!

お礼日時:2012/09/29 19:58

sata-nnさんがとても丁寧で具体的なアドバイスをされていますので、私は意識面で気を付けている事を少々。



私がダイエットに取り組む際、多くの食べ物は自分を太らせる宿敵なのだと暗示をかけています。
宿敵の美味しい味に踊らされた挙句、腹に寄生されて次々仲間を呼び込まれていると考えるのです。

体重をまめに測るといいかもしれませんね。
トイレに行くたび、お風呂に入るたびに数百gずつ確実に減ります。逆に食べたら食べた重さだけ体重が増える。さて、楽しくなるのはどちらでしょうか?
たったそれだけを意識するだけでかなり食事に気をつけるようになり、段々それに取り組んでいる自分が好きになってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重をこまめに測るのは、実はいつもやっています。
そして増えててすごく自己嫌悪に陥って、吐いたりしてしまうんですよね・・・。
食べ物は宿敵だという暗示は、面白いですね。
試してみます!

お礼日時:2012/09/29 19:56

こんばんわ



下記の事をするとうまくいきやすいと思います


【対策1】油分の多い食事(例:ラーメン、カレー、ソーセージ、ベーコン、唐揚げ、マヨネーズ、焼肉、ミートグラタン、イモサラダ、チャーハン系、パスタ系、ピザ系)をできるだけ控え、食物繊維があり栄養のある大豆食品、野菜食、魚中心への食事にしていく。
・特に食物繊維は胃の中で膨らみ、満腹感が得られやすいです。
・”この日食欲が過剰になりそう”とかなったら野菜鍋、大豆食品(例:低脂肪牛乳、納豆、豆乳)、魚食品などを中心に組み合わせていくとよいでしょう。

【対策2】食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取る
・食べる時、食物繊維(例:野菜、納豆、サラダ)を先に食べてから主なおかずを取ると、糖や脂肪の吸収が食物繊維により遅くなり、脂肪や糖が回りにくくなります。

【対策3】運動(ウォーキング)する習慣を少しづつ身につけ、基礎代謝、筋肉量をアップさせる。
・食事の次に重要なのがウォーキングする習慣を身につける事が中性脂肪減少、体重減少につながります。
・また、ウォーキングをすることによりリラックス、ストレス発散しやすいです。
・ウォーキングなら無理な負担がかからないので、最初は20分を目安に歩き、最終的に30分は歩き続けると体は改善されます。
※公園、人が多い所で歩くとうまくいきやすいです。
※なお、食後30分以内に運動すると糖の吸収が遅くなり、脂肪が回りにくくなります。ので、食後、数十分経過したら、自分ができる範囲で運動するといいかと思います。

【対策4】普段の飲み物をジュース等のあまいものではなく、黒豆茶(パックで売っています)に変える
※黒豆茶の効能は大きいので、検索をかけてみるとよいでしょう。
http://blackbean.gob.jp/tea/
”飲み物のみた~~い”とか出た場合、黒豆ウーロン茶中心で飲むとうまくいくと思います。

【対策5】間食(例:ケーキ、菓子、アイス、パン)も中性脂肪の上昇に拍車をかけるため、欲求が止まらない場合、間食(例:ケーキ、菓子、アイス、パン)→(低脂肪ORゼロカロリー)ヨーグルト+α(例:冷凍ブルーベリ)とかに変えるとうまくいくと思います。そして、そこから少しずつ減らすとよいでしょう。


私も当初80KGでしたが、試行錯誤の末、対策1~5により現在58~60KGの維持に成功しました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減量に成功した方からのアドバイス、大変ためになります。
やはり大豆や野菜や魚は良いですよね。
分かってはいるのですがどうしてもパンやお菓子が食べたくなってしまいます。
黒豆茶のことは初めて聞きました。
とてもよさそうですね、今度飲んでみます!

お礼日時:2012/09/29 19:51

食べること以外のストレスが関与しているかもしれません。


家族がいらっしゃいますし、悩むことが多いでしょう。
大変でしょうがすぐは良くなりませんので、ゆっくりお菓子を減らしていけたらいいですね。
私も食べるときはたくさん食べますし、やはり女性ですとホルモンが関係して痩せにくいので、ゆっくりゆっくり、量を減らしていけば良いと思います。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレス、関与していそうです。
ゆっくり減らしていきたいです。
お優しい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!