プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブントースター庫内の掃除って使ったら毎回やるものでしょうか?

家ではトーストを焼く時以外は、
耐熱皿ごとorアルミホイルで包む焼くorプレートを敷いて使っています。
プレートは毎回洗っていますが、
それでも
焼いている間に油が飛び散ったり
時には素材の汁けが滴ったりで庫内は汚れます。
気づいた時には焦げ付いてなかなか落とせず、困っています。
使うたびに掃除していれば楽に落とせるものですか?

今は重曹をお湯に溶かした中で布巾を洗い、それで拭いています。
正直、あまり綺麗になっている気がしません。
洗剤を使うと拭き残しが不安です…。
おすすめの掃除法があればご紹介いただけませんか?

網と、底の屑受け部分ははずせるようになっていますが、
気になった時に洗う程度です。
(月1回ぐらいかな?)
やはり茶色い焦げ付きはなかなか落ちず、
途中であきらめています。

窓になっているドア部分がはずせて丸洗いできる機種があるそうですが、
家のははずせないので、
汚れに気づいた時に(油ものを焼いた時に多い)
重曹と水で拭き掃除しています。

さらに気になっているのは、
トースターを焼く時は網の上に直接パンをのせて焼くけど、
使った後毎回網を洗う人はどれだけいるんだろう?
ということ。
うちの実家でも特に洗っていなかったので、何も考えずそのまま使い回していました。

皆様のご家庭の状況や効果的な掃除法など
いろいろ教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オーブントースター、オーブンで油がはねるような料理をした時は、庫内が熱い時に濡れたフキンで拭きとります。


油が柔らかいうちなら簡単に拭きとれます。
やけどが怖いのでミトンをするか厚手のゴム手袋を大抵はめていますが。

家のオーブンレンジは20年物、オーブントースターは10年物、汚れらしい汚れはありません。
扉のガラスも透明のままです。
2~3年しか使ってない友人宅のより相当綺麗です。

オーブントースターは庫内が狭いので掃除しずらいですが、それでも油や汁が垂れたら、その都度掃除します。
仰られるように、気付いた時には焦げ付いてしまって落とせなくなっちゃいます。
パンくずだけなら、気付いた時だけですけどね。
パンの網はトーストで使っただけの時は洗いません。

ガスコンロ、レンジフードも、「油汚れは汚れが柔らかいうちにふき取る」が鉄則です。
重層も洗剤も必要ないですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンジと同じく、オーブントースターも毎回掃除が必要なんですね。

お礼日時:2012/10/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!