プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17才の男子です。最近ハゲてきて憂鬱です。
自殺を考えるほど落ち込んでいます。首を吊ろうとしたらあまり痛くて断念したところですが…。
ハゲのことを考えすぎて勉強が手に付かないので,理屈でうまく慰めて下さい。お願いします。

削除されないように質問に形にしておきます。

ハゲは優性遺伝子だそうですが,若ハゲは増加しているんですか?
ついて,五十才なのに若く見える人の本には,『ハゲは人類の進化の形』と書いてありました。では,近い将来に「人類皆ハゲ」の時代が来ますか?

A 回答 (9件)

人間の顔には顔ダニというダニが普通に住んでいるのだそうです。

そのダニは人間の皮脂を食べているそうで、害虫どころか益虫とも言えるそうですが、しかし、皮脂腺に油分が過剰にあると、そのダニの糞でふさがってしまい、ニキビなどができるのだそうです。

また、そのダニの影響で、毛穴が広がり、脱毛する原因にもなっているとか。要するに、顔ダニのえさである皮脂が過剰にあることが原因のようです。そういえば、はげの方は皮膚がてかてか(脂ぎっている)ような気が・・・。

ということで、原因の一つとして、顔ダニの可能性もあり。皮膚が他の人よりも油分が多い場合は特に要警戒ですね。

もし、そうであれば、皮脂を定期的に石鹸などで洗い落とすということが対策となるでしょう。後、油分の多い食事もその原因となりますよね。

まずは、原因を究明! そして、対処!! キチンとその手順を踏めば、結構何とかなるものですよ。前向きに行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔は光っていません。単純に遺伝だと思います。

お礼日時:2012/10/07 10:45

#4のbagus3です。



私の友人の息子さん(大学生)が薄毛で悩んでいて
人前に出たくない死にたいと言っています。
人から見ると、薄くは見えないのにです。
彼も、自分が病気だとは思えず親が言っても
医者に行ってくれません。

身体醜形障害については、日本ではアメリカほど
研究も治療も進んでいません。
本も1冊しか出版されていませんが、その気に
なったら読んでください。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち読んでみます。

お礼日時:2012/10/07 10:46

私も高校時代はちょっと心配していましたね。

けれど、姉がたまたまハマっていた(『ハゲしいな!桜井くん』高倉あつこ ・講談社)を借りて読んでみると心配する以上にハマっちゃって、自分のことより、桜井くんを応援してました。今でも読みたいくらい私にとって激熱コミックです。よかったら古本屋に行けばあるんで立ち読みでもしてみてください。

>ハゲは優性遺伝子だそうですが,若ハゲは増加しているんですか?

減ってはいないですね。

>近い将来に「人類皆ハゲ」の時代が来ますか?

女性にとっては嫌なことなので研究に研究を重ねて、その時代は来ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハゲ漫画ってなかなかありませんよね。
この頭で買いに行くのもアホらしいので遠慮しておきます。

お礼日時:2012/09/30 17:12

人間の全ての“形”はイコール“魅力”という言葉になるのだと思います。



それぞれの“形”がそれまで生きた“人生”であり、そこに“魅力”を感じる方々もいるのだと思います。

諦めるにはまだまだ早いと思います。
髪が多いか薄いかより、やるべき仕事が出来るか出来ないか、人に気遣い出来るか出来ないかの方が重要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲのせいで面接に落ちるんじゃないかとか,馬鹿にされて心がすり減るんじゃないかとか,
そんなことで社会的にダメになるのが恐いです。

せめて人並み以上の能力を身につけようと思います。

お礼日時:2012/09/30 17:10

こんばんわ。



青春真っ盛りの時期に この問題は非常に深刻ですね。
世の中、理不尽なことがいっぱいあります。正直に言って ハゲの事を論理的に慰めろと言われてもどうしてよいか解りません。
でも質問者様が、自殺を考えてしまうほど深刻に悩んでいる事は少しでもどうにかしてあげたいと思っています。



アドバイスとしては髪の毛を短くするか、いっそ丸めたほうが好感度大幅アップすると思いますよ。
私の知り合いに、頭が薄い方が何名かいるのですが頭を丸めている方はなんとなくとっつきやすい、
話しかけやすいです。
逆に 変に伸ばして隠している方は、言い方は悪いかもしれませんが、ハゲ散らかしている感じです。
あまり清潔っぽくなく、話していてもなんとなく頭のほうが気になってしまいます。


アデランスとかヘアコンタクトとか、髪の毛を増やす-とか 一時的なケアを助ける会社などがありますが、あれは正直辞めておいたほうがいいと思います。
1回だけじゃ終わりませんし、当然お金も高いです。一度手を出したら年何百万もつぎ込む事になります。
でも本当に悩んでいる人はそのくらいやっちゃうんですよね・・・
私の親戚のおじさんは長年かつらを被っていましたが、最近カミングアウトして頭を丸めています。
このカツラも、1度買えばいいというものでもなく、やはり定期的に買い換えなければならないので相当お金がかかっていたらしいです。
でも 頭を丸めてからは何だかそういうのも気にしなくなったとか、1回やっちゃうとずっとやり続けなければ、隠し続けなければ行けない心の重さがあったそうです。



参考になるか解りませんが、私が知っている事例はこんな感じです。
今の時代、坊主とかスキンでも全然オシャレですよ。場合によってはウィッグとかでオシャレして外に出れますし、髪の毛のケアを気にしないで住みますし、もっとプラスに考えていいんじゃないでしょうか。
交通事故で足が無くなった人も、最初は受け入れるまで時間はかかりますが 次第に
足が無いなりにもどうやって上手く行きていこうか考えていくものです。
まだ今は質問者様は受け入れられない気持ちが強いとは思いますが、 実際周りはそれほど気にしてはいませんよ。どうしても悪口とかで「ハゲー」とかは言われますが、それは別にハゲじゃなくてもいう人はいうし、ハゲだったらまだ可愛い悪口じゃないですか。逆に言えば悪口を言われるとしたらまずハゲだなって心の準備も出来るじゃないですか。
ハゲハゲ言うやつはもういっそ 手で髪の毛むしりとって同じ仲間にしてはどうでしょうか?
質問者様が自殺しようとした事を考えると、相手の毛くらいどうって事ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
(無い)髪にかけた金で家が建ったのに!ていうのはよく目にしますね。
育毛剤やかつらなどには手を出さないようにします。

お礼日時:2012/09/30 17:07

薄毛で悩むというのは、論理的な状態ではないので


理屈で慰めることは難しいです。
死にたいほどというのは病気かもしれません。
あなたは人並み以上の容姿を持っていたんではないでしょうか。
完全主義者で負けず嫌い、こうと思い込んだら変えにくい性格じゃ
ないでしょうか。
お母さんは、不安が強い人ではないですか。
身体醜形障害を疑ってみませんか。

http://www.bdd.vc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど当てはまります。
顔はいいのでそれだけで女子にモテましたし,友人に羨ましいと言われたこともありました。
些細な失敗で何日も悩みますし,それを思い出して身悶えることがよくあります。
母も心配性で鬱陶しいと思うこともあります。

精神病とは思いたくありませんが,ホームページの内容は頷けるものばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 16:58

 30代の友人は薄くなってきたので潔くスキンヘッドにしました。


中途半端に生えているのは汚いので、そちらのほうがかっこよくなるとは思います。

 またハゲも種類があって前頭から頭頂にかけてですと主にホルモンバランスが関係しているそうです。
その場合はお薬で改善が見込めることが最近わかってきました。個人差があるので確実とはいえませんが、試す価値はあるかもしれませんね。
 まず遺伝的なものかどうか、しらべて自分の状態を確認されてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母方の祖父は波平です。父は全体的に薄いです。
遺伝でAGAなんだと思います。

プロペシアも知っていますが,未成年なので処方してもらえないようです。第一バイトもしていないので代金を支払えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 16:40

毛が抜けることを総じて脱毛症という。



老化
もっとも普通に見られるのは、老化によるハゲである。年が進むにつれて毛の生える面積が狭くなる。その進み方は大きく二つあり、ひとつは生え際から額が広くなるように禿げる。これを禿げ上がるという。特に両こめかみからよく進む。

もう一つは頭頂部から次第に髪の密度が少なくなるように禿げ、その結果てっぺんに地肌が出るが、まわりの髪は残る。俗に「カッパ禿げ」とも呼ばれる。これを伸ばして禿の上を覆うようにし、毛がまばらになった隙間から肌が見えるのをバーコードに見立てたのがバーコードハゲという呼称になった。両者が同時に進む場合もあるが、最終的には後頭部に髪が残るか、すべて無くなることもある。 禿げはじめた男性が頭髪を丸刈りにして禿げていることを誤魔化そうとする例が散見されるが、髪の残った部分が再び伸びはじめると毛根が消失している部分との差異が際立ち禿げていることがはっきりするため、あまり有効な手段であるとはいえない。

一般的にハゲとは毛が生えていない状況を指すものと思われがちだが、毛根がいきなり死滅するのではなく、ひとつの毛根から生える頭髪の数が減るケースが多く(2 - 3本生えているものが1本になるなど)、また毛が十分育たないまま成長が止まったり、成長する前に抜け落ちてまた生え変わるといったサイクルが早くなったり、毛髪の太さが細くなるなどの原因により、髪の毛の本数自体は一般的な人の毛髪量と大差がないのに、髪の毛が細くなったことにより髪の密度が減少している状態も「ハゲ」と呼ばれることが多く、毛根の数自体が減少しているためであると誤解されるケースが多い。また、毛根が死滅していても産毛が生えてくるケースがあるが、密度的には薄いため当然ながらこのようなケースもハゲと呼ばれることがある。

女性の場合、完全に禿げることは少ないが、加齢と共に髪の密度が低くなるのは普通で、この場合頭頂部付近から全般に薄くなることが多い

文化
ハゲはじめは男性にとって恥ずかしく感じられることが多い。それを目立たなくするために髪型などを工夫すると「ハゲ隠し」と笑われることがある。しかし、いよいよ禿げてしまえば開き直るより仕方ないと考え、ハゲを自慢する方向に転じる場合もある。禿頭コンクールが開催されたこともある。中には禿頭に卵白でパックして艶を出す人もいるらしい。ツル多はげます会(青森県鶴田町)や光頭会(横手市雄物川町)、禿頭会といった団体もあり、「全国ひかりサミット」という団体交流の場も開かれている。あとは流行で、スキンヘッドや丸刈りにしてる方に対しても悪口で、ハゲと言う人もいる。

ハゲの問題は、古くから人々を悩ませてきており、例えば旧約聖書に登場するエリシャには、子供たちにハゲ頭をからかわれた時、その子供たちを呪い、結果として42人の子供たちが熊に襲われたという逸話が載っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リクエスト通りに坦々と理屈を並べてもらいましたが,今の精神状態では飲み込めませんでした。
すみません。

お礼日時:2012/09/30 16:37

18歳からハゲはじめた30歳が通りますよ。



人類皆ハゲの時代が来るとしても、
我々はもう死んでるので考えても無駄でしょうね。終了。


とこれで終わるとあんまりなので、一言。

ハゲボウズという言葉をご存知でしょうか。
いわゆる、いっそすがすがしくなったハゲです。
ボウズがハゲかっていうと、まぁハゲですよ。うん。
でもね、普通のボウズに見える。不思議!!

昨今、スーツ姿のボウズ頭をよく見かけることでしょう。
しかも、そのどれもが超短いボウズ。
あれはハゲボウズとみて間違いありません。私もそうです。
ハゲボウズじゃない場合はボウズでも髪が長めですし。

ボウズでスーツって意外と似合うので、
女性ウケがいいんですよ。いやマジで。

なので、ハゲても大丈夫。普通にモテますよ。
ただ、中身もハゲてるならモテないので、
中身はフサフサになれるように頑張りましょう。

おすすめは、ハゲきるまえに
ハゲボウズで女作ってさっさと結婚すること。
ポジティブな人はハゲだろうがデブだろうがモテるし。



個人的にはデブで悩んでる人がうらやましいですね。
デブは痩せればいいけどハゲは生えないんだよ…と。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

髪はセットが煩わしいので前から12mmの坊主でした。
ハゲてきてから6mmにしましたが,この長さでも目立ちますね・・・。3mmがベストらしいので検討してみます。
せめてハゲが似合うように体を鍛えようと思います。

本当,デブの友人(ドフサ)がうらやましいです。あいつは骨格もいいし痩せたらモテるぜえ・・・。

お礼日時:2012/09/30 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!