アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(派遣)は、今月いっぱいで課を移動することになったのですが。(部署は同じ)

私が今までやっていた仕事は、一緒に仕事を組んでやっていた男性が全部背負い込む形になってしまいました。

その男性は、ただでさえ毎日夜11時まで仕事をしている人なので、課長の計算ミスです。(1ヶ月先のことが読めなかった・・・)

今度の私の仕事は、本格始動が10月下旬からだったので。(それまでやることが無いに等しい)

私は有給を使ってしばらく休む予定でいました。(今後休めないので)

なのに課長から、「10月下旬まで、今までの仕事をしばらくの間、引き続きやってほしい」と頼まれたのです。(課も変わったし、席を移動したのにも関わらず)

それは派遣の契約時に無い話・・・。

いつも派遣会社を通す通うが、派遣会社を通さないで、直に私に言ってきました。

私は一緒に仕事を組んでいた男性に、「自分の予定を優先したい」と伝えました。(2人で会議室で)

彼は了承してくれたのですが。

私にも良心があるので、気持ち的に引っかかっていました。

なので仕事中彼に、「大丈夫?」と心配して聞いてみたら。

彼は、「俺には、休みを止める権限はないし。」と言ってキョドり出しました。

私的には、「なんとかなる。」とか、「大丈夫。」とか言う言葉が返ってくると思っていたのですが。

彼のキョドり方は、周りの人達を意識したキョドり方でした。

彼の事を心配する言葉が、周りにいた人達に『この2人は怪しい』と勘違いされると思ったのでしょうか?

私は誤解されるような言葉じゃないと思って言ったのですが・・・。

ちなみに、彼宛の封筒の返信用ラベルを作ってサプライズで渡した時も。

「いいや。」と言って突き返されたり。(数日後、「やっぱちょうだい」と言ってきて、今では普通に使っていますが)

彼が外出する時に私が、「何で行く?バス?」と聞いて、彼が「バス」と言ったので。

前日私が借りて持っていた、会社で所有している『バス乗り放題のチケット』を彼に渡したら。

私が彼に渡した物が何なのか、なんで渡されたのかを、まるで周りの人達に分かるような感じで大きな声で話してました。

なのに、別の女性には。

帰郷方向が同じということで、「一緒に帰ろう」と言ったり。

「車で連れていってあげる」とか、「この子には俺がいるから大丈夫」とみんなの前で言ったりしています。

この2人は同期で、恋愛関係は無く、ただの仲のいい仲間です。

ちなみに、誘われた女性は。

彼らくしない発言に何かを感じ取り、誘われても断っています。

私の言うことには、周りの人に誤解されないような言動を取るという過剰反応や。

私の目の前で、同期の女性を特別扱いする事をわざわざ言うのはなんなんでしょう?

しかも、私にはそっけない言動で、同期の女性には優しいです。

私は課が変わることになって、彼の隣の席から移動したので。

男性と二人だけで話す機会があった時に、「私の事嫌いだったでしょう?」と彼に聞いてみました。

彼は、「そんなことない」と言い。

私が、「露骨に嫌ってたよね?」と言っても、ずっと「ないない」と言って笑っていました。

普段の彼は私の目を見て話してくれないし。

距離を空けて話しをしたがるし。

私からすれば、嫌われてる言動にしか思えませんでした。

なので、仕事中彼とは最小限の仕事の会話しかしませんでした。

なんだか、何を言いたいのか分からない内容になってしまいましたが。

私の言動は、彼に警戒されるほどの言動でしょうか?(←これが質問です(^_^;))

A 回答 (6件)

代わりは、いるから大丈夫。

• 0
この回答へのお礼

意識しすぎているのは質問者さんのほうだと思います。

• 0
この回答へのお礼

意識してるから質問してるんですけど?

いい意味ではないですよ。

安易に気遣いも出来ないな、と思いまして。

>私は一緒に仕事を組んでいた男性に、「自分の予定を優先したい」と伝えました。

(2人で会議室で)
彼は了承してくれたのですが。

他社の人間の有給取得に了承も何も無いでしょう。
派遣先とは労働契約が存在しないので
派遣先の管理職でも貴方の有給取得に関しては
時季変更権も行使できません。
派遣先がどうしても困るということなら貴方が有給を取得した日に
派遣元に対して他のスタッフをよこせということになります。

意識しているとすれば
自社の人ではないと認識しているということではないですかね。
恋愛関係だと自社の人に思われたくないから
注意しているだけだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

彼は私のことが好きだったようです。

好意の裏返しみたいな、私や周りに気持ちを悟られないようにするためのような、そんな感じだったようです。

有給の件は、彼の仕事に影響するので、日にちを調整するために彼と話をしました。

その後、入社してきた派遣の既婚女性の方は、飲み会で彼に抱きついたりしていました。

それでも彼はその女性には普通に接しています。

おそらく、相手が自分のことを好きだとしても、自分はなんとも思っていないから普通に接しられるんだと思います。

私にはキョドったり緊張しまくっていましたから。

一体、ご質問に書かれていることで、何が問題なのでしょう。

頭を抱えて、悩み抜くような話でもないと思いますけれど。

>男性と二人だけで話す機会があった時に、「私の事嫌いだったでしょう?」と彼に聞いてみました。
>彼は、「そんなことない」と言い。
>私が、「露骨に嫌ってたよね?」と言っても、ずっと「ないない」と言って笑っていました。

まともな社会人なら、本心で嫌っていたとしても、面と向かって「嫌いだ」とは言わないと思いますけど(苦笑)。

バス券を渡すとか、宛名ラベルをどうしたとか、要は彼に対していろいろと施してあげたのに、見返りがないばかりか他の女性を持ち上げているので気に食わない…ということですよね。
ご質問に書かれている内容は、特に仕事の上で質問者様に当該男性が危害を与えている訳ではないですし、同じ職場の同僚同士の対応として、何ら問題はないかと思います。

話は変わりますが、仕事の引き継ぎに関しては、派遣会社経由でご勤務先と交渉なさったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>まともな社会人なら、本心で嫌っていたとしても、面と向かって「嫌いだ」とは言わないと思いますけど(苦笑)。

私も、「本人を目の前にして、そうだよとは言わないでしょうけど。」と彼に言いました。

この彼とはよくケンカしたんです。

お互いに言いたいことを言ってここまで来ました。

>バス券を渡すとか、宛名ラベルをどうしたとか、要は彼に対していろいろと施してあげたのに、見返りがないばかりか他の女性を持ち上げているので気に食わない…ということですよね。

ちょっと違うかな。

私に冷たい態度をとったすぐ後に、同僚の女性に対して優しい態度で接するのは、ただのえいこひいきです。
私がミスをすれば怒鳴って怒るのに、同僚の女性がミスして怒ったことは1度もない・・・。

今までの派遣先の会社は。
自社の者には厳しく。
他社の者には優しかったです。
入社2年目の彼にはそれが分かっていないようで、自社の者には甘く。
他社の者には厳しいです。
本来、同僚のことを思えば叱ればいいのです。

その事で私はこういう場や、いろんな人に何度も相談をしてきました。

>ご質問に書かれている内容は、特に仕事の上で質問者様に当該男性が危害を与えている訳ではないですし、同じ職場の同僚同士の対応として、何ら問題はないかと思います。

自社の者をえこひいきする点は、どうでもいいです。
たしかに質問内容の事に関しては害は与えられていません。

しかし害は結構与えられてきました。
それで彼と何度もケンカをしたのです。
私は、「これからの貴方の為に言ってるんだよ」と言って、自分の意見を言ってきました。

そのたびに彼は反省するところは反省して、変わってくれました。
ただ、質問内容のことは、私が彼に意見することではありません。
「貴方に恋愛感情はないので意識しないで」と言うのも変ですし。

私の言動がよくないのだったら、改めようと思ったのです。

だって食事に誘ったりしてたお相手ですよね?

そりゃ、警戒しますよ。
言動にもいちいち意味をもたせようとされて。
嫌いだったでしょう、とか、社会人が会社で話すことじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

好意の裏返しみたいな、私や周りに気持ちを悟られないようにするためのような、そんな感じだったようです。

> 私の言動は、彼に警戒されるほどの言動でしょうか?

と聞かれても、この質問文に出てくるあなたの言動は
「自分の予定を優先したい」と
「大丈夫?」と
「私の事嫌いだったでしょう?」
くらいしかないのですが、いずれの言動も返答に困る質問で、
「とてもうざい」です。前後の状況とあわせて考えると
「俺にケンカ売ってるのか?」って思います。
彼がキョドったのは、思わず怒りが爆発しそうになったのを
周囲を気にして必死でこらえた結果ではないかと思います。
彼はよく冷静に返答したと思います。
たぶん同期の女性にはそういうことがないので優しいのだと思います。
自社の者だとか他者の者だとかいうのはたぶん関係ないと思います。

それと、ついでに言うとあなたの文章は句点の使い方が
誤っているので、大変イライラします。
句点というのは、行の終わりに打つのではなく、
文の終わりに打つのだと小学校で習いませんでしたか?
ビジネス文書でこのような句点の使い方をしていたら
相手の信用を失うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

句点の件ですが、私はネットでよく使ってるので、
こういう場でも使ってしまい、注意される方がいます。
仕事では使っていません。