電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

はじめまして!私は温水プールに週に2回ほど通っています。だいぶ体が締まってきたような感じがして、やって良かったと思っているのですが、ただひとつ残念なことに、おなかの贅肉がなかなかとれないのです。お腹の贅肉を減らすには、どんな運動をすればよいのでしょうか。どんな方法でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この寒い時期には温水プールは暖まっていいですね、広くて他に使っていらっしゃる方のご迷惑にならない様でしたらそのままプールの中でtwinklemoonさんがアドバイス下さった“ねじり運動”をなさってしまうのもいいですよ、プールの中に水中ウォーキングのレーンがあれば体をぞうきんのように立てねじりながら“ねじり歩き”が出来ると背中やわき腹もすっきりしてきます。

私はジムのジャクジープールの中で“ねじり運動”もしますが座ったまま足を持ち上げてこっ・・そり腹筋もしています。
 お腹の贅肉というと女性がきになさるのは“へそ下から股間周りにかけて”のことだと思います。ここが鍛えられれば上の腹筋も連動して締まるんですよ、腹直筋という筋肉が胃の前面あたりから『膀胱の前』まで伸びています。私が普段、体の中で一番気に掛けている部分はこの『膀胱の前』ある逆三角形をした腹筋なんです(是体図などで一度見てみて下さい、ボディビルダーの体だと表面からでもわかりますね♪)。
 膀胱の前に手を当ててそこに思い切り力を込めるとそこの部分が硬~くなるのがわかりますよね、そういう状態になる私一番のお勧めのトレーニングはといいますと、
 ○ 仰向けに寝る(枕をする/腰を痛めない為)
 ○ 膝を90度くらいに曲げる、これがスタートポジション
 ○ 『膀胱の前』の部分の腹直筋に力を込めて手の平をあてる
 ○ 足首・膝・の角度と腹筋の硬さを保ったまま、手を当てた部分の筋肉を使ってを90度上げる(赤ちゃんがおむつ換えをするような感じの角度です)
 ※ 尾てい骨を床に着けないで腰を丸め気味にするつもりで行って下さい
 ○ 角度を保ったところで腹筋はどうなっているでしょうか膝の位置などをちょっと動かしたりしていると手をあてたその膀胱の前部分へ凄く付加がかかって固~くなり腹筋がブルブルと震えてくるトップポジション位置が必ずありますからそのバランスと位置を見つけて覚えて下さい
 ○ トップの位置を確認したら、その筋肉ブルブル状態のままスタートポジションへ体勢を戻してください

大事なのは足を上げることではありません、『膀胱の前の筋肉』をブルブル緊張させ鍛えることです。どこのトレーニングにおいても同じですが、鍛えるべき部分の筋肉が使われてれば必ずブルブルとなります。逆にいいますと、鍛えようとしている筋肉がエクササイズ中にブルブルしなかったり柔らかいままだということは、使われていない・・ということなんです。テキスト通りやってもマシンを使っても効かない場合は体勢の重心が狂っていたり姿勢が悪かったりしていますから確認が必要ですね。
あと、姿勢は普段の姿勢も大事だったりします。デスクワークだったりすると姿勢が丸まって下腹部の筋肉は緩みがちみになりますので、立って居る時や歩く時は胸を張って膀胱を張って下さいね、私はそーして居ります。胸を張る為には背筋もあった方が楽です。
 追伸:検索で【下腹部の腹筋】【下腹部のエクササイズ】とか掛けてみると悩みは大体皆さん似て居ますからい~っぱい出てきますよ、きっと。
ホントに長くなって済みません、ketchapptさんに更なる効果が出ることを期待して居ります。重心とブルブルのコツさえ掴めば必ず効果は出ます!!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0

私の方法も腹筋です。

やり方が人とはかなり違いますので文章で伝わるかが心配です。
1.まずは寝転んで腕を開きます。
(大の字に寝て足を閉じた体勢)
2.膝を直角くらいまで曲げます。
…ここまでが準備です。
3.その膝を息を吐きながら胸の方へゆっくりひき付けます。
4.無理のない程度までひき付けたら、一度そこで止めます。(止めておくのは慣れてきたら10秒くらい)
5.そしてひき付けるより若干早いスピードで息を吸いながら戻します。

これを朝10回、夕方10回で十分だと思います。
腰に負担が殆どなく、下腹に効いてる事を実感できる運動です。
(回数は無理のない所からはじめて下さいね。)
    • 0

こんにちは!

お腹には、腹筋が効きます。
通常の腹筋は、腰を痛める恐れがあるので、
私は、「ひねり腹筋」をしています。

1、両腕を頭の後ろにおき、通常の腹筋のようにあがる
2、左膝に右のひじをつける
3、もとに戻る

これを、反対も加えて交互に行います。
両方行って1回とし、はじめは10回を目安にしたほうがいいと思います。
その際、あがる時は息を吐き、
下がるときは息を吸うのがポイントです。

これは、寝る前のストレッチとしても効果的です。
私は、朝・夜行って、2ヶ月で-2.5cmうすくなりました(笑)
だまされたと思って1度、やってみて下さい♪
    • 0