プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ASUSノートPCを購入して来ました。

バッテリーは装着せず最初からAC電源で起動しています。

AC電源で起動している場合、バッテリーは外しておいた方がいいのですか?(長持ちと言う点で) 

教えて下さい。

A 回答 (7件)

AC電源で起動している場合、バッテリーは外しておいた方がいいのです。

(長持ちします) 
    • 0

バッテリを装着しておくと、不意の停電時などにいきなり電源が切れる事がなくなるので安心して使えます。

それに、バッテリは未使用のままでも寿命を迎えますので、うまく使った方がお得です。
    • 0

普段からバッテリーに通電しておくと、確かにバッテリーの寿命は短くなります。

ただ、屋外等バッテリーだけで動作させることはあるのでしょうか?もし、そのような状況がないのなら常に付けておいた方が良いかと思います。バッテリーはUPSの代わりになり、不意の停電やコンセント抜けによるシステムクラッシュも防げますので。バッテリー駆動する場合も、使おうと思った時に充電出来ておらず、結局使えないという事態も考えられます(満充電にしておいても自然放電します)。

また、最近(?)はバッテリー管理から充電量を指定出来るものもあるようです。私のノートPCは充電量上限を50%とか80%とかに設定出来、バッテリーの寿命を延ばすことが出来ます。
    • 0

充電する必要が無ければ外しておきましょう。

バッテリは「消耗品」ですから。
ちなみに、量販店で展示されているPCは、全てバッテリを外しているはずですよ。
    • 0

バッテリを長持ちさせたいなら、40~60パーセントの充電状態で外して保管しておいたほうがいいです。

パソコンに使われているリチウムイオンバツテリは、満充電状態の時に一番消耗が激しいのです。
満充電状態にしておくと寿命は半年ぐらいかなー。

パソコンを長持ちさせたいならバッテリはつけておきましょう。
電源が強制的に切られると、特にHDDにダメージを与えます。
まぁ、今の日本で突然の停電なんてほとんどないですから、コンセントが抜けないように気を付けていれば全く意味ないですけどね。
    • 0

ま、考え方次第ですね。

但しバッテリーを外したままACアダプタのみでPCを起動・操作中に誤って電源コネクタを引っこ抜いたり、いきなり停電したりした時にPCのHDDがアクセス中の場合かなりの確率でHDDのデイスク面のOSの領域に修復出来ない傷が付いてPCが起動出来なくなることがありますのでこの場合はリカバリーDVDで正常にリカバリー出来れば問題なく起動できますが稀に新しいHDDに交換しないとリカバリーエラーでリカバリー出来なくなる場合もあります。

ですから回答としては賛否両論ありますが私なら、バッテリーパックは消耗品なので劣化すれば新品に交換すると考えて通常時からバッテリーパックはセットして使用することをお勧めします。こちらのほうが電源落ちの場合のリスクが軽減されますよ。
    • 0

バッテリーは長持ちするけど、本体には良くない

どっちを取るかは質問者次第です
    • 0