最速怪談選手権

ストレッチで腕を伸ばしたり、肩や腰を回したりしてますが
これで筋肉がついたりすることはあるのでしょうか?
いちおう軽い運動ですが・・・

A 回答 (3件)

 伸ばす筋肉と反対の筋肉は収縮しています。

この収縮が、その筋肉の力によるものであれば、一応は筋力を出すトレーニングにもなっているとは言えます。

 しかし、筋肉を肥大させられる強度ではありません。最低でも最大筋力の6割以上、普通は8割以上のトレーニングが、いわゆる筋トレです。さらに筋肉を太くするには食べ過ぎが不可欠です。

 とてもではないですが、ストレッチでそんなに筋力を出したりはしませんし、食べ過ぎとストレッチは無関係です。

 ですので、ストレッチで引き締まることはあっても、太くなることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筋肥大はストレッチでは強度不足で
筋トレをしないとダメなんですね。

お礼日時:2012/10/02 09:41

筋肉を引き伸ばすタイプのストレッチでは筋肉は付きません。


ただしよほど体力のない人であれば、
筋肉を引き伸ばすという運動による負荷でも筋肉がつく可能性はあります。

ストレッチと言っても、動的ストレッチとされる軽い運動を行うのであれば、
当たり前ですが何もしないよりかはまし程度の筋肉はつきます。
たとえば肩や腰を回すのは周辺の筋肉の運動になってますよね。
余談ですが、体の柔軟性は主に筋肉の緊張と体温に依存するので
普段から全身の軽い運動とその後の静的ストレッチを行うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
柔軟性向上が、筋トレの効率アップに繋がると
理解しました

お礼日時:2012/10/02 09:40

筋トレみたいに筋肉が付くわけではないですが、



まぁ、やり方しだいで、多少引き締まるくらいの筋肉は付くと思いますよ。

まったく何もやらないよりはスタイルに差が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちすっきりするくらいですかね

お礼日時:2012/10/02 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!