プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラルとは倫理道徳などと同じような意味だと辞書で調べると出てきます。
しかし、堅苦しく、うまく意味を理解出来ずにいます。

そこで、モラルとはざっくり言うとどんな意味になるでしょうか?

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

A 回答 (9件)

ですから、お互い気持ちよく過ごすための「暗黙の約束事」を破る行動です。



具体例なんかはケースも様々でまさに海の真砂のごとくあります。
・狭い道をすれ違う時に道を譲ろうとしない。
・集合住宅で大音量でテレビを見たり深夜早朝に走り回るなどして大きな音を出して他人の安寧を侵害する。
・車で走行中、無理な割り込みをしたり、指示器を点灯せずに車線変更する。
・『至急回答お願い』なんてQ&A掲示板に質問しておいて、迅速な有効回答がついてもお礼もせずに放置。
etc.etc.。

およそ普通の生活をしている他人に嫌な思いをさせる一方的な自己中心的行動は「モラルを欠いた行動」に該当すると考えて良い。

・他車がいない高速道路の直線区間で160km走行する行為は単なる「交通法規無視の無謀運転」ですが、他車がいる場合それは「モラルを欠いた行動」を兼ねることになる。
・田舎のあぜ道でひとり雨傘を振り回して歩くのは「個人の勝手」で済むが、都会の駅のホームで同じことをしたら「モラルを欠いた行動」になる。
・太平洋の真ん中で、一人ヨットで朗読をしても単なる「独り言」にすぎないが、同じことを満員電車の中でやると「モラルを欠いた行動」になる。


なお、タバコの灰や吸い殻,空き缶ペットボトル,弁当やお菓子の包装など,自分の出したゴミをゴミ箱に入れず、そのまま公共の場に放置して去ることもモラルを欠いた行動と言われがちだが、あれは不法投棄に相当する犯罪行為。インサイダー情報を流す証券マンやわいろを受け取る政治家なんてのは「モラルが無い人」を通り越した『犯罪者』と言い、いずれも公共の取り締まりの対象です。

犯罪か単なるモラルを欠いた行動かという線引きは、法律で禁じられた行動か否か、また明確に法で禁じられていなくともそれにより他者が迷惑をこうむり得るものか否か、によって判断できるでしょう。


こんなもんでどうでしょ?
    • good
    • 28
この回答へのお礼

具体例有難うございます。
とても解り易かったです!

お礼日時:2012/10/04 18:33

NO.3,5,です。


貴方の補足,お見事です!
小学生の質問かも知れない,大学生ではなさそうだが?
等と考えながら回答文に頭をひねる,そんな年寄りはモラル足りないのですね?
ありがとうも言えないうま・しかも,常人から見ればモラル足りないですね。かなりに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>余り、粘着質の人は嫌われますが、←こう言う人の事をモラルの低い人種と表現する事もあります。

とのことです。

kamobedanjoh様がモラルの無い方の良い例として演じてくださったおかげで(演じてるのではなく、もしかしたら素なのかもしれないですが・・・)解り易かったです。

お礼日時:2012/10/04 18:39

身近に考えると、自分さえよければよい、社会性に欠ける。

常識がない、そんな場面
いっぱいありますね。図書館で借りた本を借りっぱなしにしたり、ぼろぼろにして返す。
電車など公共の交通機関には優先席というのがあります。
高齢者、障害者、妊婦、幼児赤ちゃんずれの人の絵まで描いてあるのに、学生や若者が
堂々と座り、短いスカートなのに足広げて座ったり、電車の中で化粧したり、
見るに堪えないものをモラルに欠けると云いたいです。
ざっくばらんに云うと他人の顰蹙を買う行為、常識的な約束事を無視する行為
他人に迷惑をかける行為、の総称をモラルに欠けるというのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

常識を超えてマナーの悪い人という感じでしょうか。
とても解りやすいです。有難うございます。

お礼日時:2012/10/04 18:35

道徳とか倫理と言う観点は、社会規範をもとにして語られる場合が多いのでは無いかと思います。


--
余り、粘着質の人は嫌われますが、←こう言う人の事をモラルの低い人種と表現する事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根着質な人のことを言ったりもするのですね。

お礼日時:2012/10/04 18:34

NO.3 です。


例えば,この種の質問をする時,学歴も年齢・性別も示さず,一般的な人の質問としか解せないような貴方の質問が,相談箱でのモラルに欠けていると思います。

この回答への補足

ここで、学歴と年齢と性別を記す意味は?
記す必要性が全く見出せません。

なのにもかかわらず記せというあなたはモラルに欠けている。

こういう使い方であってますでしょうか?

補足日時:2012/10/04 14:38
    • good
    • 6

モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。



発言者の思っているとおりに、対象者を行動させたいが、法的な強制力がないときに使います。

この回答への補足

たとえばどういう事をした人に向かって言いますか?

補足日時:2012/10/04 13:24
    • good
    • 1

モラル(moralー英語,moraleー仏語)は,元来,道徳的なとか倫理的なという意味の形容詞でした。


日本でカタカナ語として使用されるようになってから,概念的な抽象名詞として使われています。
原始的な社会では公平性や平等性が共同体社会維持の基本的原則でしたが,文明の誕生によって権力的社会になると貧富の差,身分差,長幼の順など,社会関係による様々な暗黙の規律が生まれ,社会生活の基本原理とされるように成ります。宗教も多分に関与します。
これらの規律は,民族や地域社会のありようによって様々な変化と特徴を持っています。社会の発展段階によっても特徴が有ります。日本でも,地域や集落の違いによって微妙に変化しています。
現在では法律遵守の精神が求められています。
平たい言葉に直せば『社会的順応性』・『社会への適応能力』とも解せられます。

この回答への補足

ちょっと難しいですね。
もっと簡単にいえば、どういうことを起こした人を指しますか?

補足日時:2012/10/04 13:24
    • good
    • 0

「一般常識」や「マナー」と似たような感じですね。


他に害をなさないための心構え、考え方です。

参考URL:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10mi …

この回答への補足

マナーの悪い人のことを言いますか?
たとえば、どういうことをした人を指しますか?

補足日時:2012/10/04 13:23
    • good
    • 1

>モラルという言葉の意味は?


モラルが無い!とか、モラルに欠ける!とかよく使いますよね。
そのモラルというのは、簡単に言うとどんな意味と認識していますか?

      ↓
ルールや礼を欠かさない。
道徳や品行について、自覚・自戒して守ろうとする心がけ。

この回答への補足

具体的にはどういう人の事を言いますか?
そこが曖昧なのです。

補足日時:2012/10/04 13:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!