プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれて1ヶ月の新生児が、お腹がパンパンなのに母乳やミルクを飲んでは、少し吐き戻したり、気持ち悪そうにして夜な夜な寝れずに泣いたりし、どうしたらいいかと悩んでいます。

吐きもどすのは以前からですが、1ヶ月検診で「体重増加に影響していないので問題ない」と病院で言われました。
最近急に哺乳量が増えて、それに胃の働きがついていけないのかなと思うのですが、1日の哺乳量は現在体重が4キロほどなので、600ml~800mlなるよう、母乳とミルク混合で8回ほどに分けてあげています。以前は3時間ほどの間隔だったのが、最近では2時間~2時間半くらいでもうおっぱいをほしがるのであげるのですが、おっぱい・ミルクを飲む⇒気持ち悪くて苦しそう⇒寝れなくて泣く、を繰り返しています。

今日も夜の11時から今6時前ですが、これまで一睡もしていません。時に大泣きするので、とても心配になります。
げっぷは毎回うまくはないですが1回は必ずしていて、おしっこはよく出ています。うんちは量にむらがありますが、頻度は授乳回数くらいしています。
とにかくお腹がパンパンなのに、欲しがる母乳・ミルクをどこまで飲ませていいのかわかりません・・。
また、飲んだ後気持ち悪そうにしている時、どうしてあげたらいいのかわかれば、ぜひ教えてください。><

A 回答 (5件)

こんばんは。



毎日お疲れ様です。
たぶん飲み過ぎで苦しいんでしょうね(;^_^A

3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢ができあがってない?とかで、飲ませればいくらでも飲んじゃう子なのかもですね。うちの下の子がそんな感じでした。泣く→飲む→苦しそう→吐く→泣く の繰り返しでした…。なるべく授乳間隔をあけてみて、どうしても泣き止まない時は抱っこしたまま軽くスクワットしてみて下さい(^3^)/うちの子はそれでたいがい泣き止みました♪なんの意味もなかったらごめんなさい…

あと、お腹のマッサージは私は下手なのか、全く効果なかったので、綿棒刺激をよくしてました。うんちと一緒におならも出るから、もしかしたら効果があるかもしれません(^-^)

お互い育児頑張りましょうね☆
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような経験をお持ちで心強くなりました。
まだ母乳が安定していないのですが、母乳を飲んでる量がわからないのに、
ミルクの量を毎回同じだけあげているので、
母乳がよく出ている時には確かに飲みすぎなのかもしれません。

スクワットは、ちょっときつそうなので旦那にお願いしようと思います。笑

お礼日時:2012/10/06 11:30

no.4です。



お礼ありがとうございました☆

さっき思い出したんですけど、うちの子も混合だったんですが、よく吐いていたので、助産師さんに相談したら、飲ませすぎと言われたので、ミルクをそれまでの半分の量に減らして、それでもまだ吐いていたので、思いきってミルクを辞めて母乳だけにしたらあまり吐かなくなりました☆

まだ母乳が安定してないとの事なので、いきなりミルクを辞めてしまうと、栄養が足りなくなったりしたら大変ですから、少し量を減らしてみて様子をみられてはどうでしょう??
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

やはり吐き戻している分は、消化しきれなかった分が出ているという事なのでしょうね。
気持ち悪い時は、かなり激しく寝かせても手足をバタつかせて、その後泣きだして、
最後に吐きもどすというパターンです。
飲ませすぎないというのは、とても大事なのだと思います。
難しいですが、母乳の出具合を参考にミルクの量を少し調整していみます。

追伸:スクワット早速試してみたら、すごく効果がありました!筋トレ感覚でこれからもしようと思います。笑
    ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:31

腸にガスが溜まってるならマッサージがいいですし、うちの子は気持ち悪い時白湯をたーくさん飲んでミルクも同時にガバッと嘔吐しスッキリし

てよく寝るってことが生後1.2ケ月で多々ありました(^^;;気分悪く吐きたいからなのかやたら欲しがり白湯をあげてました☆授乳間隔が短い時も白湯やお茶をあげて埋めてました(^^)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージやっぱりいいのですね。
ただ、パンパンのお腹を触るのは恐る恐るになってしまいそうです・・。
でも、がんばってまずは「の」を書くように?からしたいと思います。

白湯は飲ませていいのかわからずにいました。
確か病院では母乳・ミルク以外は与えなくていいと言われたのですが、
どうしてもの時は考えようと思います。

はきたそうだとつい抱っこしてなだめてしまうので、一度はいてすっきり
させるのはいいかもしれません。今後吐き出すまで見守ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/05 10:23

お腹がパンパンということだと、腸にガスが貯まっている可能性があります。


げっぷが出ないなら、お腹をマッサージしたり、オリーブオイルなどをつけた綿棒で刺激してみると良いかもしれません。
自分でするのが不安なら、小児科の先生にご相談ください。
授乳に関しては、欲しがるのであればあげる方が良いですが、げっぷをさせる時は、今よりも長く縦だっこしてあげてください。
空気ばかり飲んでしまって、直ぐにお腹が空いてしまうのかもしれないですからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、この状態が続いて、心配するくらいなら、小児科にみてもらったほうがいいですよね。
げっぷさせる時間は長めにしてみようと思います。
どうしても私が睡魔に襲われていると、、1回大きなげっぷしたらそこで寝かせたりしていました・・。
また、空気の量が多くて実際の授乳量が思ったほどないのかなと思いました。。

お礼日時:2012/10/05 11:02

ゲップをしたいのでは?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
げっぷは結構しつこくさせる努力はしていて、
毎回1~2回は必ずしてるのですが、
それでは足りないのかもしれませんね・・。

お礼日時:2012/10/05 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!