アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉に鼻水(のようなもの)がたまって、苦しいです。特に朝と夜がひどいです。苦しくて、痰を吐くときみたいに「かっ、かっ、」とすると、鼻水のようなものが出てきて(緑色)苦しさは治まります。
どうすれば治りますでしょうか?

A 回答 (1件)

最初に鼻水が出始めたきっかけは判っているのでしょうか? カゼ・花粉症・花粉以外のアレルギー性鼻炎が考えられますが、喉の方に流れるのを「後鼻漏」といいます。

慢性だとすれば(緑色ということですので軽症では無いです)蓄膿に進んでいることも考えられます。

私も鼻炎持ちで、後鼻漏で咳き込んだりして耳鼻科に度々お世話になります。蓄膿まで進んでいたら抗生剤、軽症でしたら鼻炎の治療をすれば治まります。原因がアレルギーでしたらいつ何時再発してもおかしくありませんので、出来たら原因を特定し、生活環境から排除すると再発する可能性がグンと低くなります。(夜出るということは寝室の環境に原因があるのかもしれません)

民間療法としては ドクダミ(お茶葉としてドラッグストアに売っています)を煎じている湯気を鼻から吸い込むと鼻炎が治るとか… で 湯気で緩くなった鼻水をよーくかむと スッキリするそうです (さらに荒療治では ドクダミの葉生をもみ、鼻の穴に詰め、その後鼻をかむ…昔やった記憶が…)
一回自分のおへその覗きこむように前かがみ(アタマだけ逆立ち)になると鼻腔に溜まっているものが出やすい角度になるので 全部出てスッキリしますヨ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきます。でも、耳鼻科って怖いんですよね…。歯医者より恐怖です。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!