プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人4年目、8月にうつ病と診断され、2ヶ月の休職期間を経て、4日前に復職した者です。
うつ病になった原因は仕事で、4~7月と4ヶ月にもわたって実のある結果が出せず、
周りと比較し自分自身はダメな奴、価値のない奴と追い込んでしまったことです。
その結果、ベッドから起き上がることができなくなり、休職となりました。

8月は服薬しながら自宅で完全休養。
9月に入り、マイナスな感情は消え、気力も上がってきたため、
主治医に復職可の診断書を書いてもらえました。
復職2週間前からは勤務に備えて図書館で過ごしました。

図書館では主に、認知行動療法や論理療法の本を読み、自分の認知の歪みが
不安や抑うつ感情を生んでいることを学びました。
その認知の歪みを直せば不安感などを感じづらくなれるかもしれないと非常に大きな
希望を感じました。


4日前から復職し、それ以降不安感が襲ってきたような時には、どこか認知の歪みがないか
自問自答しながら過ごしています。

しかし、問題は朝起きた瞬間です。休職していた時は朝起きても不安など感じなかったのですが、
復職してからは朝が辛いです。うつ病が酷かったときの記憶がどうしてもフラッシュバックして
しまうようです。会社にはなんとか行けますが、かなりどんよりした気分が昼過ぎまで抜けません。

もちろん私自身、認知行動療法を完全にマスターしたわけでもありませんし、
うつ病も寛解していないと思っています。まだ職場復帰して間もないですし、
疲れがあって当然とも感じています。当面は服薬も続けていく予定です。

しかし、それにしても予想以上に朝が辛いです。
この辛さを軽減する何か良い方法はないでしょうか?

今、少し考えているのは朝早く起きて会社へ行く前に30分程度ウォーキングを行うこと
ですが、どれほど気分が改善するか未知数です。。

A 回答 (4件)

無理はしないことですね。


会社が当面週3日でいい、とか10時出勤でいい、とか
許可してくれるといいんですが。
主治医に相談して、そういった許可をくれればいいんですが。
こういうのってよくなったり悪くなったりしながら治っていきます。
今はまだ先の見えないトンネルにいるかも知れませんが、
大事に治していけば必ず治ります。
あとそういった本を読んで理解を深めるのはよいことですが、
(読んでる間は楽だったりしますし)
読んで治るわけでもないので、カウンセリングをお勧めします。
臨床心理士がいるところがいいです。
また数は少ないですが、認知行動療法に限っては
保険が利くところもあるようなので、お住まいの地域で調べてみるのも
よいかと思います。
しばらく大変ですが、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの会社にはリハビリ出勤制度がありません。
うつ病は波を打ちながら治っていくようですね。

復帰して2週目ということもあり、仕事にも少しずつ慣れてきたのか
今週1週間は朝の辛さはかなり軽減されました。

辛くなったらカウンセリングも考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:31

あのね。

鬱でない人はいないのです。鬱に負けたら,鬱のせいにして自分をかばうのです。鬱に勝つにはどうしたらいいか考えるのが人間なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 22:32

お見受けしたところ、鬱病の方にありがちな『責任感の強い方』だと思います。


あまり、ご自分を追い込まないで下さいね。
休職を超えて、大丈夫という診断書を書いてもらってまで復職されたのですね。
それだけで会社への誠意は示されていると思います。
質問者様が退職の意思がないのであれば、できれば半日出勤や、パート扱いなど、ゆっくりとならし仕事ができればと思います。
朝はウォーキングよりも、できるだけゆっくりと過ごされる方が良いかと思います。
症状は軽くもなりますが、重くもなりえますよ。
あせらず、仕事よりもご自分を大切にして、ゆっくりとなおして下さいね。

この回答への補足

すいません。補足させて下さい。

退職の意思はないです。退職して転職活動するためには多大なエネルギーが必要ですし、
運良く就職できても新たな環境でストレスを抱える可能性が高いと判断したためです。

またうちの会社は時短勤務等の制度がなく、復職するといきなりフルタイム勤務
(ただし残業は禁止)なのです。半日出勤等ができれば良かったのですが。

ウォーキングよりゆっくりした方が良いですか。
朝はかろうじて起きられたとしても、自室で会社へ行くための準備をしている間も漠然とした
不安感に悩まされてしまいます。
それなら外に出て体を動かした方が良いかなとも思ったのですが、疲れて昼間に眠気が
強くなる可能性もあり、難しいところです。

補足日時:2012/10/05 23:22
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが、うつ病になりやすい性格と言われるものについては
ことごとく当てはまっています。

結局朝、ウォーキングをするためにいつも起きる時間より1時間早く目覚まし時計を
セットしたのですが、眠いからやめようと妥協したことが朝の辛さをなくしてくれました。
起きないけど自分が本当に起きたい時間より1時間以上早く目覚ましをかけることで
かなり朝すっきりと起きれるようになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:38

医療関係者です。


可能な範囲でお答えさせていただきます。

朝が辛いという症状が残存しており、よく言われている復職の基準を満たしていない可能性があります。精神科の主治医であっても、復職の判断は非常に難しく、御社に産業医がいれば、いろんな情報のやり取りをしたうえで、主治医の復職許可だけでなく、産業医の判断で復職可とすべきとも言われています。

認知行動療法も重要ですが、自分で判断されずに、まずは主治医に相談され、現在の状態が復職可能か再度判断していただくとよいと思います。

とにかく焦りがなく、いつ復職してもいいと思えるぐらい余裕が出てからの復職をお勧めいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この質問を投稿した際は本当に朝が辛かったのですが、
今週に入り、目覚まし時計のセット時間をかなり早めたことで劇的に朝起きやすくなり、
一週間ずっと良い気分で過ごすことができるようになりました。

今後どうなるかは分かりませんが、とりあえず現時点では復職のタイミングとして
間違っていなかったと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!