人生のプチ美学を教えてください!!

私の会社で希望退職者を募集する発表がありました。

しかし、面談と称し辞めたらどうですかてきな事を言われました。

その時は考えていないと話しましたが、再度個別面談したいとの
事で、その時に残っても仕事がありませんという事。

これは、法律的には問題はないのでしょうか?

25年もお世話になった会社ですし、大変な時期は承知しており
身を引こうかなとも考えていたところでしたので・・・・・

今回3分の1の人数を募集するとの事ですが、何人も同じようなことを
言われている様で、やり切れません。

とりとめのない内容で、申し訳ありません。
上記でも書きましたが、これは法律的にどうなのでしょうか?
会社がつぶれてしまうという理由であればある程度はOKなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

希望退職の募集はもとより その次のステップの指名解雇も、一定の条件のもとでは違法行為ではありません。

1/3も募集するなら相当な経営危機なのでしょう。
boo―taro様に解雇対象者としての黒羽の矢が立てられたら 基本的に逃れるすべはありません。会社にとっては残すに値いしない人材だったのです。
どなたかの回答のように、より良い条件で辞めるのがベターだと思います。
boo―taro様が拒み続ければ 最悪倒産とになり より多くの仲間が職を失います
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

勘違いをして間違った回答をしている人もいますが 指名解雇でも違法ではありません。

労基署に訴えても無駄です。日航の例を見てもも分かるでしょう。人員削減に合理的な理由があり 雇用継続の最大限の努力をした結果で有れば、指名解雇も認められます。
経営が厳しい会社が いつまでも不要な人員に無駄飯を食べさせることは出来ないでしょう。裁判に掛けても負けますよ、日航の指名解雇者(一審は敗訴で 会社側の言い分を認めています)のように
現実問題の解決には役立たない 甘い回答の方が気に入るでしょうが 現実も直視しましょう。
悔しい気持ちは痛いほど分かりますが 選ばれた以上は 仕方ありません
    • 0

>今回3分の1の人数を募集するとの事ですが、何人も同じようなことを

>言われている様で、やり切れません。

やりきれないですよね。わかります。私も10年前に同じ様な経験をしました。毎日毎日、個人を呼び出す電話が鳴り、一人また一人と人事に呼び出され、暗い顔をして皆戻ってくる。まるで赤紙を貰うかの様でした。人事部預かりとなった人は1カ所に集められ、仕事も与えられず転職資料のみが配られます。一人、又一人と転職を決意して部屋からでていきますが、一体どの会社へいったのでしょうか?知る由も有りません。精神力の強い物だけが結局居残ったようですが、その後は良く知りません。私はさっさと見切りをつけて辞めてしまいましたからね。

何年居ようが、会社なんて個人を一生守ってはくれないんですよ。その時も結局、法律は何も守ってくれませんでした。
    • 0

希望退職者を募集と言うことですから、あくまで希望をしないことが大切です。

会社はいろいろなことをいうと思いますが、あなたはとにかく何を言われても「辞めたくない」ということ以上は言う必要はありません。
それでも強制的に退職者にするような場合は指名解雇ですから、これはまず監督署に訴えることです。
その代わり、会社は配転や仕事の変更などの嫌がらせをするかもしれません。
でもそれでも今時の雇用情勢で無職になるよりははるかにましです。
割り増しの退職金があったとしても、それで無職に期間を何年食えるかを良く考えて見ましょう。殆どが定年まで給料をもらったほうが有利でですよ。
そうして当面の生活費を確保しながら、転職の可能性を探るのがよいと思います。よい仕事が見つかればさっさと辞める、なければ定年までがんばる、その代わり何があっても平気と言う度胸は持つ、これが私のお勧めの方法です。
転職はあくまで自分の意思ですることです。他人の都合でしてはいけません。
これは自分自身中高年で転職したを経験を持つものの意見です。
    • 0

希望退職を打診することは違法ではありません。

希望退職者が予定に達しないと、次は指名解雇となります。書いてある経緯からすると 残念ながら 質問者は指名解雇になる可能性が大です。
今は、シャープ等の大企業でも希望退職を募る時代ですから 正直狙われた以上は諦めざるをえません。
あとは、希望退職と指名解雇 どちらが条件が良いかの天秤です 条件の良い方を選ぶしかありません。指名解雇の条件が悪かったら 今の時点で応募するのが得策です。
    • 0

退職勧奨と呼ばれる行為で、その程度ならあくまで打診ですから合法です。

これが程度を越して退職強要になると違法です。

合法的な希望退職募集では、指名する事ができませんし、全員にやめられても困る訳です。
そこで、会社側の立場として、賃金が高い年令のいっている人などをターゲットにしていくのです。
ターゲットにされた以上、無理に残っても居心地は悪いです。
すっぱり、というのも。
ただ、40代以上で再就職なんて不可能と言っていいですからね。
特別な技能があるとかコネがあるとかでない限り、安易にやめてしまうとあとが苦しくなります。
    • 0

法律的には問題はないので、気にしないで辞めませんと言えば大丈夫です。

• 0