アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒会書記に立候補した中1女子です。
10月10日に生徒会選挙の演説があります。

そのとき言う演説の内容の手直しをお願いします。

「皆さん、こんにちは。
生徒会書記に立候補させていただきました、一年一組○○○○です。
立候補した動機は4月に行われた「新入生を迎える会」での生徒会の劇が面白く、
楽しそうな生徒会だなと思い、私もその中の1人として
学校を引っ張っていきたいなと思ったからです。

皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。
書記は立候補者が1番多いです。
私は、あまり顔や名前が知られていなく、人脈も浅いです。
選挙運動もあまり積極的に行えませんでした。つまり落ちる可能性が高いのです。

でもわずかな可能性にかけて、この場に立っています!
頭は真っ白です。不安でいっぱいです。

今までの私は、ネガティブでした。
運動も苦手です。勉強もできません。いつも周りの人に迷惑ばかりかけてしまっていました。
でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。
皆さんの少しでもお役に立ちたいと思っています。

○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。
なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。
ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば
皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。
そんな学校がいいと思いませんか?

最後になりますが、迷惑をかけてしまうこともあると思います。
ですが、何事もあきらめず、全力で取り組みます!
私に力をください!どうか1票お願いします!」

なるべくみんなの印象に残る演説にしたいと思っています。
ありのままの自分を出した感じです。

変なところなどありましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

8月だったかの質問に、手直しさせていただいた者だが、やはり、学校を引っ張っていきたい、との表現はいただけないね。

私もその中の一人として、頑張りたいな、と思ったからです、とすべき。

落ちる可能性が高い、とかいうのは、あなたサイドのことであって、投票する人には関係ない。書記は立候補者が多いから、も、立会演説としては不向き。

…頑張りたいな、と思ったからです。

とはいえ、今の私の頭の中は真っ白です。不安でいっぱいです。

今までの私は、ネガティブでした。…

とつづけたら。ぼくが立会演説するとしたら、とはいえの前に一呼吸入れ、今までのは低い声で言いだす。

口調も大事だよ。

もう一つ、
>>でも私はそんな自分を変えたいと思っています。それが生徒会に入りたい理由です。
とあるが、自分を変えたいことが生徒会に入る理由とされてはねぇ。それも、生徒会に入りたい理由の一つです、とすべき。

後は、文句なし。
    • good
    • 2

修正考えたけど 同時に



あれ その文章 なやみの掲示板にでてたよね
といわれたらどうするん
    • good
    • 5

私見ですが、手直しとか校正の前に、読み返すなり、友達に見てもらうなりしたほうが良いと思います…。



中学生相手に手厳しいことは言いたくありませんが、一応、参考までに。


******
皆さんご存知のように、私が立候補した書記では3名しかなれません。
書記は立候補者が1番多いです。
******


このあたりから、聞いてるほうは何となくどよ~んとしてきます。


******
○○中学校の良い所は、あいさつが良くできることだと私は思います。
なので、さらにあいさつができ、笑顔溢れる中学校にしていきたいです。
ありきたりな考えですが、あいさつがさらにできれば
皆さんが楽しい中学校生活が送れると思います。
そんな学校がいいと思いませんか?
******


これは、あなた個人の考えです。違う考えの人もいます。反感を抱く人も必ずいます。更に言えば、これはこのような場で書記が提案することではありません。


******
私に力をください!どうか1票お願いします!
******


選挙カーの演説を聞いたことがあるなら、結局票が欲しいだけかよ!とツッコミたくなる気持ちがわかるのでは。



中学時代というのは、最も多感な年頃です。その中にあって、生徒会がまじめでうざがられるのはこれ大いに結構ですが、エゴの押し付けでうざがられることがあってはいけません。
目的と手段を見失わないように。あなたは、より良い学校にしたいのであって、生徒会になることが目標ではないはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!