プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!!!

最近、私はレーズンパンにハマっています。

レーズンって、体にいいイメージがあるんですが。。。

本当のところ、どうですか??

A 回答 (1件)

どんな食べ物だって、だいたいは身体に良いですよ。



栄養不足な生活をしている人にとっては、なるべくカロリーの高いものが身体に良い。
しかし太り過ぎている人にとっては、カロリーの低いものが身体に良い。まったく逆ですね。

或いは鉄分が足りない人にとっては、不足した鉄をしっかり摂るように心がけるのは大切。でも、普段からしっかり摂ってる人がそれ以上摂っても、何の意味もない。

このように、何が身体に良いのか、どんな栄養が必要なのかは人それぞれ違います。
普段からスポーツしている人には、あんパンとかジャムパンでさえ、とても体にいいです。

テレビや雑誌は単純なので、人によって必要な食事内容が違うという事を考えず、野菜はヘルシーだ、大豆はヘルシーだ、○○はヘルシーだ、とバカなことを言います。
また、誰でも自分のところで売ってるものをヘルシーだって言うんですね。豆腐屋さんは豆腐をヘルシーだというし、畜産農家はお肉はヘルシーだというし、牛乳組合は牛乳を健康的だと言う。

全部、いらない人にはいらないし、必要な人には必要。
自分がどういう生活をしているのか考えて判断しましょう。

さて、レーズンはただの砂糖のかたまりです。僅かに鉄分が含まれていますが、糖分、カロリーが高いのでいつもモリモリ食べていたら太るし、糖尿病の危険も高まるでしょう。
でも、レーズンパンに入ってるぐらいじゃ少量ですから、食べても食べなくても同じようなもの。パンの味のアクセントに入ってるだけで、他のパンと栄養まで大きく差があるわけではありませんね。メリットもデメリットもたいして無いと思います。

レーズンパンに限った話ではありませんが、パン自体が炭水化物の他にマーガリンやショートニングなど脂分がつかわれていたとしたら、あまり体には良くありません。炭水化物を摂るならできればご飯など、生成されていないほうがより体に良いと聞きます。
パンは、せめてマーガリンではなくバターが使われているもの。できれば油脂を全く使っていないフランスパン。ライ麦パンなどのほうがカロリーは低く、現代人には身体に良いでしょうね。

パンがどうしても好きなら、バターやジャムなどは使わず、目玉焼きなどを乗せてサラダと一緒に食べるような感じだとバランスがいいですよ。
バターロールや食パンは、糖分と油で出来ています。それにさらに甘い糖分を塗ったり、バターや油を塗ったりして、栄養バランスが良くなることはありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!