プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安いと思って買った、プランネックスのルーター2000円くらいでしたが、
ネットの通信が途絶えることが1日に数回あります。

ルーターの型番はMZK-WNHです。

必ずと言っていいほど、1日数回途絶えます。

ちなみに、NTTフレッツのモデムをレンタルしてますが、
NTTに通信で調べてもらったところ、モデムは全く問題ないと言われましたので、
ルーターがおかしいと言わざるを得ないです。

新品で買いましたが、ジャンク品や、激安商品を売っている
ネットショップで買ったのがまずかったでしょうか。
あんまりいい商品を初めから扱っていないとか??

ルーターによって、通信が途絶えやすいとか、途絶えにくいとかあるのでしょうか。

でしたら、買い換えたいのですが、、。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ご使用のパソコンにXアプリはインストールされてませんか?

抱き合わせでインストールされるplaceengineという無線の位置情報を提供するプログラムは本当に一瞬ですが通信を不安定にします。
よっぽどデータの送受信が頻繁なソフトを起動していないと気付かないレベルではあるんですが。
    • 0

既にメーカーでは生産が終了していますね。

ここの製品は、比較的安くて、小型な製品が有名です。ただ、競合他社よりは品質にばらつきが見られます。特に、質問の製品は、繋がらない途切れるが多かった機種な気がします。感じとしては、高温になったときに発生しやすい傾向があるかな?だから、常時繋いで使っていると落ちるのです。

電源の落とし上げで動くなら、暫くはそれで使うか、まあ予算があるならNECやバッファローなど比較的定評あるメーカー品をしっかり吟味して購入されるのがよいでしょう。尚、近所に無線アクセスポイントが多い場合は、5GHz無線にも対応した製品を選ばれた方が良いかもしれません。
パソコンやスマートフォン・携帯電話などが5GHz帯域にも対応していれば、接続品質が向上する場合があるかもしれません。

Q/ルーターによって、通信が途絶えやすいとか、途絶えにくいとかあるのでしょうか。

A/基本的には、放熱が悪いものと、ファームの出来が悪いものは、通信品質が一定時間で急速に落ちてしまい沈黙することはあります。いわゆるフリーズです。

昔は、NECでは年単位で、2年に一度などぐらいでほとんどありませんでしたが、最近はNECでも3ヶ月~半年に一度ぐらいはありますからね。機能が増えてWi-Fiチップの消費電力と発熱が増えたこともあるのでしょうが、価格が下がる反面、品質はチープ化しているように見えます。

それでも、質問の品より圧倒的によいですけど。
シスコやアライドなどはもっといけますが、ルータではなく業務用のアクセスポイントです。

といったところです。
途切れにくいものは、変に多機能ではないことがまず一点。多機能すぎるとダメです。
その反面、シンプルでも放熱が十分に考慮されてないものもダメです。
ネットでは、比較的そういう評判も書かれていますから、(一部ステマもあります)いろいろ確認して、良さそうなものを選ばれることをお奨めします。

ちなみに、個人的にはNEC(信頼性・安定性が高い)かバッファロー(設定が簡単、ユーザーが多い)が妥当かと思います。
続いて、ロジテック、コレガかな?
    • 0

製品によっては定期的に再起動したほうが動作的に安定するものもあります。

Windowsがそう言われていますよね?

要はメモリリークとかソフトウェア的要因で動作が不安定になるというもの。
ファームウェアアップデートで解決することもありますが、メーカー側が把握していない事象については対応のしようがありませんからね。

スケジューラーで電源のON/OFFが出来るのなら、ネットを使わない時間帯はAuto PowerOFFにしておくなどの対処で解消する場合もあります。
    • 0

> ベルのルータと交換して確認します。

別のルータ ですす。
    • 0

通信が途絶えるのは、無線でしょうか?

それとも有線接続時もでしょうか?

無線であれば、電子レンジを使ったとか、近所に近いチャンネルを
使っている家がある(しかも強力)とか要因はたくさんあります。

有線でも切れるとなると・・・

一応、ファームウェアのアップデートもあるようですので、
アップすると改善するかもしれません。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

最近、同程度以上の機能を持ったルーターが、通常時2,500円程度、
特価で1,980円とかで普通の家電量販店で見かけるようになりましたので、
買い替えもご検討ください。

----
メーカー名は、プラネックス:planex です。
うちにもありますが、普段は電源が入ってません。
昨日、秋葉原で、これの上位?300Mbps対応(ACアダプタなしジャンク)が
300円で投げ売りされてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

途絶えるのは、無線のみです。

以前、フレッツ光を有線でつないでましたが、
途絶えることはなかったです。

ルータの影響は考えられます。

ベルのルータと交換して確認します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベルのルータとは何でしょうか。