ネットが遅くてイライラしてない!?

次の問題を解答願います。

水の硬度を表すには、アメリカ式硬度とドイツ式硬度がある。ある試料水のアメリカ式硬度が100mgCaCO3/dm^3である時、これをドイツ式硬度で表すと何度になるか。

この問題の解答と、詳しい解説や途中過程もよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

少し前の質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7738444.html

アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603
と書いていたよね。
つまりアメリカ硬度の値を*5.603/100すればドイツ硬度になるということだ。
    • 0