電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノンのデジカメ(110IS)の、先端のリングが外れてしまいました。
撮影には全く問題ないのですが、シャッターを押すと開閉する部分がむき出しです。

同じ機種の調子の悪いデジカメを持っているのですが、そのリング部分や開閉する部分(レンズバリア?)を取り外して付け替えることは不可能でしょうか。

キャノンで聞いたところ、単純な付け替えでも、新品の購入時と同額ぐらい掛かるそうなので悩んでいます。
修理するより新品を買った方が良いとは思うのですが、思い出のあるカメラなので使い続けたいのです。
先端のリングは単純そうに見えるので素人の女性でも取り替えられそうに思うのですが、難しいものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず大前提ですが「素人による分解修理・補修・改造といった行為は全て自己責任」になります。


つまり、結果としてどうなっても、どこにも文句は言えないということです。
改めてしっかり認識しておいて下さい。

状態がよく分からないのですが、レンズバリアも外れてしまったのでしょうか。
そうだとすると素人が付け替えるのは無理だと思います。
レンズバリアは取り付け位置がコンマ1mmずれても正確に作動しないのではないでしょうか。
部品取りの機材から外すことはできても、それを所定の位置に正確に装着するのは、やはり技術者でないと無理でしょう。

カメラはPowerShot SX110 ISだと思いますが、外観の写真を見る限り、先端のリングは単に接着剤でくっつけているだけのような気がします。
断言はしませんが、もしそうだとすると、リングだけはやってやれないこともないかもしれません。
ただ、接着剤は余計なところに流れたりすると、大変始末が悪いです。
単純ではありますが、神経を使う作業にはなるでしょうね。

私ならそのPowerShot SX110 ISは、使用中に余計な気を使いそうな気がするので、撮影機材のメインからは外すと思います。
ですが、愛着があるのなら、すぐに処分もしないです。
新しい機材で撮影をこなしつつ、PowerShot SX110 ISとどう付き合うかじっくり考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やはり自分で修理するのは諦めます。
大切なカメラですので工夫しつつ使い続けたいと思いますし、
気にせず使えるカメラも購入することにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:49

別に



1.動作に支障が無い
2.見栄えを気にしない

ならば、付け変えようが、それこそビニールテープを
切り刻んで貼り付けようが、別に問題はありません。
問題は、補修する際に傷を付けたり無理をしたりして
カメラそのものを壊してしまうことです。

ですので、素人による部品交換よりは、テープなどで
ゴミなどが入らない様にする方が、ずっと安全だったり
しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
やはり自分で修理するのは諦めます。
大切なカメラですので工夫(アドバイス頂いた様に)しつつ使い続けたいと思いますし、
気にせず使えるカメラも購入することにしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!