あなたの習慣について教えてください!!

小売業にトライしようと考えております。
ここでお聞き致します。

販売士1~3級を網羅したテキストはありますでしょうか?

また、それぞれの級の難易度についてお教えくださいませ。

合格するにはどの位の時間がかかりますでしょうか?

A 回答 (1件)

2級、3級に独学・他業種で合格している者です。

うーん、全ての級を網羅したテキストはないでしょうね。特に1級とその他の級は
難易度が別次元で、しかも口頭試問がありますので内容が大分違うと思いますよ。

各級の難易度ですが、3級は毎日1~2時間、1ヵ月も勉強すれば十分に合格レベル
に持っていけます。しかし、あの公式のハンドブックを正面からやるのは量も多く、
得策とは言えないので、要点をまとめてある市販の参考書の方がおススメです。

2級も難易度は3級とさほど違いはありません。基本的な出題範囲は同じで、若干、
ケーススタディ問題のシチュエーションが細かかったり、同じ用語の問題でも深い
問いやマイナーな択一肢がある、というくらいの違いです。まあ、販売・経営管理
の問題でここ数年、財務分析系の問題が増えているのは3級と違い注意点ですが・・・

1級は中小企業診断士を受験する方が小手調べで受けたり、小売・販売業でそれなり
の地位を目指す経験を積んだ方が主に受検するので、難易度が格段に高く、しかも
前述のように口頭試験もあります。しかも、そのような方が受けても合格率が10
%台と他の級が50%前後なのに対し低いです。半年程度は最低、準備期間が必要
でしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!