電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月に入ってから2級の勉強を始めました。
工業簿記は一通り学習を追え、パターン別の過去問も解きました。
とおるテキストを使っているのですが、商業簿記は決算のところまで済み現在は解きパタの第1問をしているところです。
この調子だと解きパタを完璧に終わらせることはできても
予想問題集をする余裕はなさそうなのですが、
合格するのはテキストと過去問をするだけでは不十分でしょうか??
初めての受験なので不安です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

市販の予想問題集は、


検定試験日の何ヶ月も前に、出版されるため、
検定試験問題の作成者は、
予想問題の中身に、わざわざ、事前チェックを入れ、
予想を外した試験問題を作る…という噂を聞いたことがあります。

肝心の本試験問題が、
いつ頃、作成されているのかは判りませんが、
各専門学校が、本試験二週間前ぎりぎりに、
ようやく、公開模試実施に踏み切る理由は、
模試の中身を、試験員に悟られないための配慮だとか…。

真偽のほどは、定かではない説なのですが、
確かに、市販の予想問題が、本番で的中したという話を、
私が、今まで、耳にしたことがないのは、事実です。

自分も、三級と二級は、独学受験でしたが、
予想問題集は、頭から、買いませんでした。

専門学校で、二級を取得した友人は、
本番一週間前でも、全然、点数が伸びないと、泣いてました。
ところが、いよいよ三日前…!という日に、
学校の先生が、独自に予想した出題分野を、生徒に公表し、
それに望みを託して、スパートをかけた友人は、
見事、本番で、満点近い得点を稼ぎ、合格。
先生の予想が、八割方、当たっていたらしいです。
専門学校も、高い受講料をとるだけの予知能力はあるのでしょう。

過去問題を解いて、不安に感じるなら、
予想問題集とわず、新しい冊子に手を伸ばすより、
既に解いた冊子の問題を再び解き、
解けない分野に特化して、訓練を積んだ方が、
学力は、確実に着きます。
簿記講師・一級合格者・会計士合格者…皆、この意見は同じです。

一度解いたところを、新たな目で見直すことで、
今までは気付けなかった弱点を、脳の中で反復練習でき、
新たな自信に繋がる確率も高いですよ。
あれもこれも…と手当たり次第に、目新しい課題に着手しても、
出題の傾向が少し違うだけで、解けなくなったりした場合、
今まで積み上げてきた自信まで、逃してしまいます。
今の時期、そうしたスランプに陥ると、
なかなか、軌道修正は難しいです。

二級までは、成績の浮き沈みが、はっきりしていますが、
表面上の点数に、振り回されないで下さい。
間違えないことより、間違ったところを大切にして、
最後まで、こつこつ粘った人が、本番では勝ちます。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想問題集には色んな裏事情?があるのですね。^^
今はまだ過去問を一巡りするどころか、テキストの本支店会計を
これから学習するところで時間的にも余裕がなさそうなので
アドバイスしていただいたとおり
「間違ったところを大切に」してこれからの学習を無駄なく進めていきたいと思います。早くも自信喪失気味でしたが、まだまだ望みを捨てないで頑張ります!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/30 00:55

予想問題集は不要です。


2級といっても日商や全商など色々あります。
日商2級は問題集と本試験では問題の傾向が結構違うので、過去問が勝負になってきます。
過去門を2~3回転すれば合格レベルに達します。
過去門を解いているうちに、ここは重要だけど忘れそうだなと思うところが出てきたときはノートに書き留めて、時間のあるときに見直すなどの工夫を行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月に受けるのは日商2級です。3級があまりに簡単に受かってしまったため、2級も2ヶ月近くあれば十分だと思っていましたが、予想以上に
難しく苦戦しています。日に2時間程度しか勉強できないので
効率よく学習を進めないと間に合わないような気がしてきました。
あれこれ問題集に手を出さず過去問だけにしぼって頑張ります!
まとめノートいいですね ^^ 早速作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/10/30 01:02

11月受験予定です。


3級受験時はテキストと過去問だけで余裕合格でした。

今回も・・・と思ったのですが、テキスト2巡と過去問3巡で10月初旬のに終わってしまったので困ってしまっています。

つまりピークを1か月以上前に持ってきてしまった状態。

一応過去問の勝率は90%以上なので問題ないかなぁと。

今は各種予想問題をやっていますが、テキストと過去問だけで常に90点以上は出せています。

とにかく問題を解きまくる!これだけだと思います。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3級のときはテキストを立ち読みして、過去問題集のみ購入して
勉強をしたのですが、2級はやっぱり難しいですね。
過去問でコンスタントに合格点は取れていません、、、
でも現時点ではまだ一巡りも終わっていないので、変に焦ることなく
試験日までには苦手なところ何度も解いて理解を深めていこうと
思います。アドバイスありがとうございました!
残り二十日頑張りましょうね!

お礼日時:2007/10/30 00:48

2級を合格するために、過去問を一通りやったのであれば大丈夫だと思いますよ~。


私の場合、3級を受ける1週間前、2級を受ける10日前から過去問を始めて、試験日までに1冊解き終えたのですが、両方とも1回で受かりました。
来月の試験でしたら、まだ時間はあると思います。
私は1級を受けるのですが、お互い頑張りましょうっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前2級を取得した友達が、今から始めて間に合うの???最近
問題が難しくなってるらしいよ!というので
心配していましたが、少し気持ちに余裕が持てました ^^
ありがとうございます。
1級を受けられるのですね。頑張ってくださいね!!!

お礼日時:2007/10/26 22:34

私は2級では使いませんでした(過去問も使っていません)


でも、1級では両方のお世話になりそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際過去問を解いてみると予想以上に点数が取れなかったので
心配だったのですが、とりあえず今使っているものだけで
これまでどおりの学習を続けてみたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!