![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
親指方式の方がコストが安いのでしょうか?
こんな事書くと誰かが反応するだろうなと思っていました。カンパとマイクロシフトはSORA方式です。スラムはシマノのロードレース用と同じです。コストの問題ではないと思います。考え方の違いではないかと思います。
シマノのロードバイク用コンポの歴史をお話ししますと,フラットバー用,ツーリングバイク用,ロードレーサー用と3種類から出発しました。SORAは,ツーリングバイクやランドナー等のドロップハンドルでレース用車ではない自転車用に開発されたものです。これらの車種は風上に向かう等の余程の事がない限り下ハンドルは持ちません。ですからブラケットポジションで初心者でも間違わずに使用できるように開発されたものです。
もう少し詳しく説明しますと,シマノのレース用の2本のレバータイプは,確かに下ハンドルを持っている際にも変速が可能です。しかし,そのことが大きな利点とは思いません。下ハンドルを持っての変速は,リアをトップ側に変速できれば十分です。ロー側に落とす必要は余りないでしょう。一方大きな欠点があります。それは小レバーを操作する際に大レバーに触れると小レバーの操作がキャンセルされます。つまり変速できないときがあるのです。その点親指シフトの方が間違いがありません。ですから初心者用とベテラン用と分けているのだと思います。
回答ありがとうございます。
先の回答者様へのお礼にも書いたのですが、カンパがそのような方式だという
事を知りませんでした。
私が乗っているのは親指レバー式のものですが、二本レバータイプよりも
使いやすいと感じていますね。二本レバータイプは借りて少し乗っただけなので
慣れの問題かもしれませんが……
詳しい回答ありがとうございます。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?5a7ff87)
No.3
- 回答日時:
NO1ですが、誰も回答が無かったので冗談半分で書きました。
すいません。
使い易さは、人それぞれですね。
私の場合は、ブラケットをにぎるのが多いのでカンパも使い易いです。
下ハンをメインでもつ人は、シマノ、スラムの方がいいのかもしれませんね。
特に手の小さい人は、シマノ、スラムの方がいいのと違うかな。
構造的には、カンパの方が簡単なのかもしれませんね。
ワイヤーの取りまわしが7900、6700、5700からバーテープの中に変わりましたね。
ブラケットが大きくなったと言う声も多かったですね。9000が発表され、小さくなったと言われてましたが、私はそんなにわからなかったかな。Di2は、小さくなりましたけどね。構造的に小さくするのが難しいと判断してしまいますね。
構造が、難しくなるので、カンパと差をつけてるのはシマノの意地なのかもしれませんね。
(これも、私の勝手な考えですがね。)
再びの回答ありがとうございます。
色々な考察、興味深く読ませてもらいました。
私はのんびり走るだけなので、今の上ボタン方式でいいかな…
今後も大事に自転車を乗っていきたいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル STIレバーに関してしつもんです。 簡単に言いますが、STIレバーの変速があるモデルでブレーキのみの 4 2022/07/23 23:37
- 自転車修理・メンテナンス シマノAcera8速でシフトアップが1段飛ぶ 3 2023/05/10 10:42
- スポーツサイクル ミニベロで折りたたみ機能が無い自転車を選ぶとしたら、何がいいですか? 7 2022/06/21 21:54
- 自転車修理・メンテナンス シマノクランクについて 先日質問したものですが、ルイガノRSR-4 2009年式にフロントクランクを 7 2022/11/22 11:56
- 自転車修理・メンテナンス 自転車バンドブレーキについて 一昔前ママチャリが10000円で新車がありました。 なんか簡素化されて 3 2022/12/19 23:41
- 電気・ガス・水道 混合栓について 4 2022/07/11 17:13
- 自転車修理・メンテナンス 自転車について、自転車詳しい方お願い致します。 自転車のブレーキをカスタムしたいのですが、ロードバイ 5 2022/08/08 21:20
- 物理学 面積速度一定の法則を(1/2)r v sinθを使って証明する方法 2 2023/06/25 12:43
- オンラインゲーム ゲーム(バトロワ)についてアドバイスください 1 2022/11/16 10:29
- Windows 10 ファイルエクスプローラーでフォルダを閉じる操作について 2 2022/10/15 11:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
STIレバーの2速と3速につい...
-
De Rosa Nuovo コンポーネント
-
ルイガノのクロスバイク
-
拳銃のセイフティって?
-
シマノ105のコンポーネントにつ...
-
シマノAcera8速でシフトアップ...
-
列車の緊急停止
-
停止寸前にブレーキから異音が...
-
自動車学校の技能教習での質問...
-
エアロは純正エアロに穴を開け...
-
自転車のブレーキ音の修理はや...
-
タイヤハウス内のカバーみたい...
-
ハンドパレットが上昇後下がら...
-
ブレーキアクチュエータASSYの...
-
エンジン警告ランプとABSランプ
-
FRPボートのネジ穴の補修
-
ワイヤーのメンテに使うグリー...
-
トラクター 長時間止めて置く...
-
ネジが空回りする…対策方法を教...
-
ナイロンコートワイヤの扱い方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
WレバーをSTI化したいので...
-
STIレバーの2速と3速につい...
-
STIレバーの動きが硬くなってし...
-
105 フロントディレイラー故障?
-
ロードバイクについて 友人のロ...
-
今自分が使用しているロードバ...
-
ロードバイクの変速機について
-
グリップシフトってどのくらい...
-
なぜ最近の車のシフトは電子制...
-
STI レバーのずれ
-
30年位前のシマノのリアシフ...
-
クロスバイクをドロップハンド...
-
【クロスのトリガーシフトレバー】
-
シマノ105のコンポーネントにつ...
-
段数違いのスプロケ互換について
-
XTR M960GSリアディレイラー シ...
-
Wレバーについて
-
ハンドルレバー式とグリップシ...
-
シマノAcera8速でシフトアップ...
-
なぜSORA以下のSTIは変...
おすすめ情報