アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全寮制の高校で、アニメや美術デザインが学べるところでお勧めはないでしょうか。栃木の作新学院にはデザイン科があって、2年次からアニメコースが選択できます。でも寮はスポーツ特待生のみのようです。埼玉の自由の森学園や、東京の自由学園も興味があります。入試は難しいのでしょうか?入ってからの評判などご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

自由の森学園に行った子を知っています。

母親の話から、噂に違わずかなり風変りな校風です。
入試は難しいということはないようですが、自分の得意とすることをきちんとアピールできる事が求められるようです。
いわゆる普通の学科試験はなかったと思います。授業カリキュラムもかなり変わってるようです。
自分の受けたい授業を受けるのが基本でいわゆる定期テストで成績を決める方式ではないとの事。
そのため大学進学を希望する場合は一般は難しく推薦入試になるようです。
全寮制ではなく通学する子もいます。食堂のメニューは自然食で美味しいそうです。
学園祭などはかなり盛り上がるようです。
近隣住民などからは評判は悪いようですが、実際はそれほど乱れた校風ではないとの事。
文字通り自由を尊重する校風なので一長一短はあるようです。

自由学園の方は全寮制だと聞いてます。
皆で畑で作物を作り収穫したものを食べたり調理して製品にして売ったりしているようです。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。学校見学に行ってこようと思います。