アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春に社会人になる、現在大学4年生の者です。
先日、入社までの間に行う課題を出されました。
その課題なのですが、「~だ・である調」か「~です・ます調」の
どちらで書くべきか悩んでいます。

課題は
・内定をもらったときの気持ち
・自分の強み
などです。

やはり、社会人としては「~だ・である調」が普通なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

特別なルールがないかぎり、基本は敬体である「です・ます調」です。



あと、こういうのは「語尾」とはいいません。
日本語の場合、「語尾」というと用言の活用語尾のことです。
「だ・である調」のような常体、「です・ます調」のような敬体は「文体」と呼ぶべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスと、私の表現に対するご指摘ありがとうございます。
「~です・ます調」で書きたいと思います。

お礼日時:2012/10/10 11:27

質問者の提出物は、


業務報告書でなく、貴方個人の精神的状況の記載に
なりますから、です・ます調がふさわしいです。

現状(入社前の大学生)が、就職先に提出する提出物で、
である調は、無いと思います。
    • good
    • 0

まずは、就職おめでとうございます。





質問内容についてですが、どちらでもアリです。

自分の強みを述べる場合は、「~だ・である調」の方が強い印象はありますが、

内定をもらったときの気持ちについては、相手が就職先の企業になりますよね?

私だったらそちらを優先して「~です・ます調」で書きますね!


必ずどちらかに揃えた書き方をすること!!

それを守っていれば特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらかに揃えるのももちろん大切ですよね。
皆様のアドバイスを元に、~です・ます調で書こうと思います!

お礼日時:2012/10/10 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています