【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日あるトークイベントがあり、あるグラビアアイドルの方がきました。

写真撮影が自由だったために、デジカメで撮ったのですが、その画像を無断で自分のHP上に公開しても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その写真の著作権者は、seapassionさんですょ♪ 著作権は、その作品を作った(写真の場合は撮影した)人の権利だから。

No.2の方が仰るように、この場合「肖像権」です。肖像権は著作権と違い、侵害したとしても今のところ別に犯罪では無かった(法律の条文としては存在しない)と思います。でも、プライバシー権侵害や人格権侵害、名誉毀損などの名目で事務所や本人に訴えられ負けて賠償金の発生する恐れもあるので、やはり事務所に許可を貰ってからのほうが安心ですね♪( 守ってない人も多いけど。。。
    • 0

写真撮影自由で.特に注意書きがありましたか。

サイトで話題になるような人の場合には.サイトで公開することを前提で「写真撮影自由」としている場合があります(今日.ITが普及した以上.IT関連で個人が使用することが暗黙の了解となります。特にサイトで話題になるような人の場合には使われるであろうと認識しているはずです。昔のように機材がやたら高価で一部の人しかできないという環境ではありませんから)。
民そ法の規定で.「得た利益から賠償する」ことになっていますから.裁判所経由で停止命令がこない限り使えると思われます。

まあ「出かけました」という感じの掲載ならば報道になります(個人による報道は禁止されてない)ので.著作権は関係なしです。
    • 0

そのアイドルの所属事務所にHP掲載についての許可をもらえば掲載できます。

ちなみに、その場合は著作権ではなく、肖像権といいます。
    • 0

事務所サイトで写真等のHPでの公開を許可している所もありますが、それ以外でしたら、著作権にふれますので、その事務所に問い合わせてみた方がよいと思いますよ。

• 0