ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。


たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏が血圧の薬を飲み始めて浅いのですが、咳が出て風邪っぽいんです。
病院に行った時に風邪薬の事を医者に聞くのを忘れたそうで、質問させていただきました。
次の診察の時忘れずに聞いておくように釘をさしておきます!

お礼日時:2012/10/10 19:16

市販の風邪薬の名称が判りませんので、下記URLで飲み合わせのチェックをしてみて下さい。


処方薬と市販薬の飲み合わせの確認が出来ます。
http://www.pharm-e.org/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラッグストアのブランド商品だったので
残念ながらヒットしませんでした・・・
でも便利なサイトを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧でアムロジピン錠を飲んでるのですが・・

こんにちは!

私の家族が高血圧と言われてアムロジピン錠を飲んでいるのですが
「死ぬまで 飲んでもらわないといけないですね・・」
って言われてるみたいですが 

    検診時 1回目 180/105  2回目 175/90

 それで アムロジピン錠をずーと飲んで測ると
        140/?
      位に落ち着いているみたいです。

これは 飲んでいるからなんでしょうか?
やっぱり飲まないと 上がってしまうんでしょうか?

こんな事 医者にいけ!と言われると思いますが
本当に飲まないといけない薬なのか?一生?
医者には聞きにくいです・・・。

心配する薬では ないのでしょうか?
って言うか 飲まないほうが 問題なんでしょうけど・・・

こんな質問に回答くれる人いませんか?
飲んでる人いたら 参考に聞かせてください。

Aベストアンサー

よく外来診察の場で患者さんにこんなことを聞かれます。

血圧の薬は一度飲み始めると一生飲まなければならないんでしょ?
であれば飲みたくないです・・・と。

恐らくは薬の副作用が心配なのでしょうね。それ以前に問題なのは、
その高い血圧を放っておいて果たしていいものかどうか。という事なんですね。

高い血圧を長年放ってくと、動脈硬化、脳卒中、心臓病、腎臓病、
いろいろな病気が合併しやすくなるのは事実です。そうならないために
血圧を下げる必要があるんですね。

アムロジピン(製品名ノルバスク・アムロジンなど)は今現在世界で一番使用量の多い薬です。
それほど危険な薬ではありません。それよりも180以上の高血圧を
そのままにしておく方がもっと危険だと思います。ただしどんな薬も副作用はありますし、
合う合わないも個人差であります。そのあたりは主治医とよくご相談なさってください。
ちなみに私自身がその血圧なら・・・間違いなくきちんと降圧剤を服用しますね。
服用して血圧140mmHg以下なら充分効いてるようですね。

お大事になさってください。

よく外来診察の場で患者さんにこんなことを聞かれます。

血圧の薬は一度飲み始めると一生飲まなければならないんでしょ?
であれば飲みたくないです・・・と。

恐らくは薬の副作用が心配なのでしょうね。それ以前に問題なのは、
その高い血圧を放っておいて果たしていいものかどうか。という事なんですね。

高い血圧を長年放ってくと、動脈硬化、脳卒中、心臓病、腎臓病、
いろいろな病気が合併しやすくなるのは事実です。そうならないために
血圧を下げる必要があるんですね。

アムロジピン(製...続きを読む

Q高血圧のクスリと飲酒について

高血圧で薬を処方してもらいました。
でも、今日くらいはお酒を飲みたいです。
量でいえばビール500mlとお酒熱燗1本飲む予定です。
こんな時は血圧のクスリはどうすればいいのでしょう?

薬をもらう前の血圧は 160-110 くらいでした
クスリを飲むと今はだいたい  130-90 くらいになります。
クスリは昨日から飲み始めました。

カルブロック錠8mg 朝食後1錠
ディオバン錠40mg 夕食後1錠
コタロー黄連解毒湯エキスカプセル 朝食後2カプセル 夕食後2カプセル

以上 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

勿論指定通り飲まねばなりません. 

カルブロック錠は,アルコールとの併用注意はありませんが,グレープフルーツと本剤の血中濃度が上昇することが報告されている。降圧作用が増強されるおそれがあることから、本剤の服用中はグレープフルーツジュースを飲用しないよう注意すること.と有ります.,

ディオバン錠にもアルコールとの注意記載は有りません.
コタロー黄連解毒湯エキスカプセルにも有りません.

先ず飲んでも差し支えなさそうです.が,何か異常を感じたら即アルコールは止めます.程々の時には血圧血管が広がり下がります.

Q高血圧や心臓病の人でも飲める花粉症の薬ってありますか

母が高血圧と狭心症を持病にしていますがここ2,3日鼻炎がひどく市販の鼻炎カプセルを飲みどうにか症状は治まりましたが箱の中の説明書をよく読むと高血圧や心臓病の人は服用を禁ずる。脳出血を起こす恐れありとかかれていて、びっくりして飲むのを見合わせています。こういう持病のある人は花粉症の時一体なにを服用したらよいのでしょうか。ご経験のある方教えてください。因みに漢方薬の小青竜湯は以前のんだことがありますが、全然効きませんでした。

Aベストアンサー

注意しなければいけないのは、塩酸フェニルプロパノールアミンは、脳いっ血の危険性が指摘されています。問題は、市販薬は複合剤で作用が思う以上に強く出来ています。
まず、塩酸フェニルプロパノールアミン、カフェイン、ベラドンナアルカロイドなどが一緒に含まれるとかなり強いので服用は避けるべきです。
さて、お薦めのは、服用回数が3回で一回2カプセル服用するものを選んでください。これは、最大で6カプセル服用できるという意味にもなり、調節がしやすいのです。なおかつ、塩酸フェニルプロパノールアミンは避ける。
詳しくは、薬剤師に相談してみてください。ちなみに白衣を着ているから薬剤師とは限りません。
ちなみに、塩酸フェニルプロパノールアミンは脳血管を収縮させそのために、心臓にかかる負担が大きくなります。

Q血圧が急上昇した時の対処法について

おつもお世話になっています。

私の母は少し血圧が高めで、たまに血圧が180/100とか160/100など、ときには最高血圧が200くらいになることがあります。

以前も仕事中に急に血圧が上がって、迎えに行くことになりました。今は、職場が変わり、ヘルパーとして夜勤のある施設に勤めています。
私も遠く離れた学校の近くで一人暮らしを始め、母が急変した時に助けてあげることができない状況となりました。

先日、母が夜勤の時にまた血圧が上昇して、頭がガンガンするといって、私に電話をかけてきました。私が看護学生なので、なにか救急の対処法が聞けると思って電話してきたらしいのですが、私には何もすることができず、その夜は心配でよく眠れませんでした。

母には早く病院に行って、高血圧の薬をもらうように言っているのですが、まだ行っていないようです。

薬を飲めば済む問題だとは思いますが、
急激な血圧の上昇時の対処法をご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時的に血圧を下げる方法はあるにはあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/9210/tsubo6.html
http://www.tubodojo.com/tubo2/gokoku.htm
URLでは手心が高血圧のツボとありますが、経験的に合谷(ごうこく)を
マッサージするほうが血圧が下がりました。
私の母も高血圧(上が180くらい)ですが、ためしに両手を30秒ずつ自分で強めにマッサージして計ってみると、30くらい下がっていてびっくりしていました。
これなら寝たままで自分でできますが、個人差があると思いますしあくまで一時的なものですから、やはり医師の診断を仰いで投薬を受けるべきでしょう。

Q降圧剤を一日のまなかったら?

降圧剤を1日飲まなかったら、危ないですか?

義父が金曜日の夕方、高血圧の通院をしたあと、
通常なら処方箋を持ち、医院の近くにある薬局で降圧剤を貰って帰るのですが、
たまたま翌日にしようと、手ぶらで帰宅してしまったのです。

すると3日土曜は祭日で薬局は休み。

日曜の今日も営業していません。

義父は土曜日の分は薬を持っていましたが、今日1日の分は無いと言います。

「明日の月曜に取りに行く。1日くらい大丈夫や!」

と言いますが、本当に大丈夫でしょうか?

ちなみに義父は、昨年春に心不全で倒れています。
救急で運ばれましたが、幸いにも大事に至らず2週間後退院。

金曜日は3ヶ月毎の検査日でしたが、
不整脈もなく、血圧も正常だったとのことです

Aベストアンサー

薬剤師です。たまにそういう方いらっしゃいます。
今までずっと服用していたのでしたら、一日飲まなくても体内の血中濃度は0にはなりません。
朝服用の薬の場合、明日もらってすぐに飲めば大丈夫です。
ご本人がすごく気にしているようなら、その心配で血圧が上がってしまうかもしれないので、休日開いている所を探した方が良いかもしれませんが、そういうわけでもないようですし。

ちょっとずれますが、処方箋の有効期限はもらった日を含め4日間なので(土日祭日も数えます)、あしたで4日目になってしまいます。
明日、絶対にもらうよう、ご注意下さい。

Q降圧剤の効果はいつ頃から?

高血圧(145/90前後)が1週間続いたため、昨日から「ノルバスク2.5mg」を飲み始めましたが、血圧の変化はみられません。効果の効き始めは個人差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の薬はどんどん作用時間が長くなっています。
逆に言えばきれが悪くなっています。
もちろんそのほうが、長い目で見るとよい結果をもたらします。

質問者様の血圧が200/100とかいうなら別ですけれど、145/90近辺なら
それがたとえ2-3ヶ月続いても、ほとんど体に影響はありません。
ですから、もし血圧にまったく変化がなくてもそのまま飲み続け
次の受診日に、また対応を考えればいいと思います。

Q血圧・血圧の薬・肥満・お酒について教えてください。

私は現在、身長183cm体重101kです。
血圧が以前より下が90代と高めでしたが、ここのところ3ヶ月ほど下が100の上が135です。
毎月、胃の定期検診をし血圧を測っているのですが、今日胃の定期検診で病院に行ったところ、血圧を下げる薬アムロジンを出されました。
一日朝一回飲むようにということです。
そこで、心配なのはよく人から、「血圧の薬を飲み始めて、やめるともとの血圧より高くなりやめられなくなる。」ということです。
本当にやめると元の血圧より高くなるのでしょうか?
また、私はお酒が好きで、特に日本酒には目がありません。しかしながら、血圧に関係があるなら、日本酒を断ち焼酎などに替えようかと考えています。
焼酎が肥満とか血圧にどのような影響があるのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

カロリー制限を行うこと。
特に脂肪分よりも糖分の摂取に気をつけましょう。
日本酒はかなりの糖分ですヨ。
飲みたいのでしたら、焼酎に切り替えられるのがよいでしょうネ。
さて、アルコールと高血圧の関係なのですが‥
反対意見も多いことを承知の上で持論の展開をいたします。
アルコールは血管を拡張させる薬品です。そして、拡張した血管により血流が遅くなるのを防ぐために心臓が早く動き出し、その結果、ドキドキするようになるものである。というのが持論です。
飲んだ直後は血管拡張の方が強く現れ、血圧は低下する傾向にあるのではないかと思うのですが‥
そして、血管が拡張するのに合わせて心拍数が増加し、最終的には元の血圧を保つようになり、それ以上のアルコールが摂取されると、次には血圧が上昇に転ずるのではないかと‥
適量のアルコール摂取ならば良いでしょう。
ただし、日本酒は良くないので、蒸留酒系に変えられることをお勧めします。
以上kawakawaでした

Q降圧剤はどのくらいの血圧で服用すべきでしょうか?

降圧剤は大体血圧の数値がどのくらいの人が飲み始めるものでしょうか?
また何歳くらいで飲み始める人が多いのでしょうか?

40代で、高い時で155/110、低い時で130/80位ですが、この数値と年齢ですと
直ぐにでも降圧剤を服用すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90  141/90

あとは、糖尿病・高脂血症などの有無の問題です。
たとえば、収縮期血圧(最高血圧)は、糖尿病がある人なら120以下、ない人は130以下と言われます。
ただ、体を動かした後などは、血圧は上昇します。
質問者さんの場合、安静時で高い時で155/110」だとすると、これは、収縮期血圧(最高血圧)、拡張期血圧(最低血圧)も高すぎですね。これだと降圧剤を服用すべきです。「低い時で130/80」であれば正常ですよ。服用は必要ないでしょう。糖尿病・高脂血症などなければですが・・・。

こんにちは。

降圧剤は、「何歳くらいで飲み始める」とかのように、年齢は関係ありません。20代30代でも血圧の高い人は、医師に処方されます。
問題は、最高血圧・最低血圧の数値です。
目安としては、
 最適 120/80未満
 正常血圧 130/85未満
 高値正常 140/90未満
 軽症 高血圧 160/100未満
 中等症高血圧 180/110未満
 重症 高血圧 180/110以上

年齢別 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上
男性  121/78  129/82  134/88  140/90  141/89
女性  113/77  122/82  129/87  135/90...続きを読む

Q「救心」って効くの?

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://www.kyushin.co.jp/product/product.htm

時々するんです。
息切れとか、どうきとか。
あと、だるかったり、ボーーー ( ̄Ω ̄)ッしてたりします。

けど、まぁ、健康なワタシです。

健康な人でも救心って飲んで大丈夫でしょうか。
で、効くんでしょうか。
飲むとどんな感じなんでしょうか。
クッ!とかくるの?

Aベストアンサー

 知り合いの内科医師の話では求心は効く人には非常に効くので手放せなくなるそうです。ただし、成分的には副作用のほとんどないような「毒にも薬にもならない薬」だそうで、心理的な効果が大きいということでした。
 大衆薬として何十年も市販され続けている薬はそんな薬が多いそうです。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報