ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。


たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏が血圧の薬を飲み始めて浅いのですが、咳が出て風邪っぽいんです。
病院に行った時に風邪薬の事を医者に聞くのを忘れたそうで、質問させていただきました。
次の診察の時忘れずに聞いておくように釘をさしておきます!

お礼日時:2012/10/10 19:16

市販の風邪薬の名称が判りませんので、下記URLで飲み合わせのチェックをしてみて下さい。


処方薬と市販薬の飲み合わせの確認が出来ます。
http://www.pharm-e.org/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラッグストアのブランド商品だったので
残念ながらヒットしませんでした・・・
でも便利なサイトを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラネキムサム酸錠250mg

トラネキムサム酸錠250mg「YD」とトランサミン錠250mgは同じ薬でしょうか?名前が若干違うようですが、別々の内科で貰った薬なんですが。

Aベストアンサー

同じものです。
トランサミンは製品名でトラネキサム酸は成分名です。
トラネキサム酸「YD」は後発品、いわゆるジェネリックになります。

Qアセトアミノフェン(鎮痛剤)について

ごく、たまにイブという鎮痛剤を使うのですが、胃が痛くなってしまいます。他の鎮痛剤を試してみようと思うのですが、体質的にカフェインや、抗ヒスタミンが苦手で、そのような成分が含まれていない鎮痛剤を探しています。

タイレノール(ファイザー製薬)はアセトアミノフェンが主成分で、しかも胃を荒らす成分が入っていないと聞いたのですが、実際どうでしょうか。また副作用についてはどうでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

クスリのカタログの写しで書きます。

アセトアミノフェンは、 アスピリンのアレルギーの人に用いる。

胃腸障害の副作用は少ない。但し血液障害がつよい。
 血小板減少 アレルギー  発熱、咽喉痛  等が症状。
頭痛で、薬を飲んで、発熱したら 副作用が出てます。
炎症を抑える作用はない。

参考までに

Q降圧剤アムロジンOD5mgを倍量飲んだ場合、どうすればよいでしょうか?

血圧148で、今日から降圧剤アムロジンOD5mgを1錠服用するはずが、間違って2錠飲んでしまいました。現在、トライコア100も飲んでいます。対処方法はありますか?
お水や・お薬をたくさん飲むなど、何かしなければならない(した方が良い)ものがありますか?・医療機関で胃洗浄などをしてもらわなければならないのでしょうか?
これから、ドライブ旅行するつもりだったのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

その後の貴方の予後にも依るのですが、アムロジンOD5mgは然程強い降圧剤ではありません。ふらつき等過降圧が起こっていても、暫くすれば元に戻っていく筈です。要するに、心配なしという事です。胃洗浄など全く必要ありません。ただ、こんな事が何度も続けば、確かに問題です。今後はご注意を・・。

Q最近少し血圧が高く、アテノロール25mgを夜寝る前に飲むように、主治医に支持されました。 私は月に1

最近少し血圧が高く、アテノロール25mgを夜寝る前に飲むように、主治医に支持されました。
私は月に1.2回、ワイン3杯くらい飲むので、主治医にも薬剤師にもお酒を飲んだ時でも薬は飲むのか確認したら、「たまになら大丈夫なので、止めずに飲んでください」と言われたのですが、お酒と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか。時間を少し空けたほうが良いのでしょうか。。
少し不安になりました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までの経緯はともかく、高血圧症の人にとって大事なのは自分で毎日、血圧をはかることです。
日頃から血圧を測って記録することが重要です。
もちろんワインを飲んだ日の血圧がどうなっているかも問題です。
一般的には降圧薬を飲んでいる人がお酒を飲むと血圧が下がりすぎることが予想されますが、本当にそうなのか、その程度はどれほどなのかご自分で調べてみるのがいいと思います。

一番安全なのはお酒を飲まなくなることですけれども。

Q1mgと20mgのタバコ

1mgのタバコ1日2箱、と20mgのタバコ1日2箱吸うのでは体に与える影響は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

◇数値と数量は合っていますか?(20倍も違うので)
日本では確か0.9mg以下~1.3mg以上だと思いますけど。

◇本数、吸い方が同じであれば、普通は1mgの方が害は少ないです。圧倒的に。

◆問題なのは【吸い方】です。
数値は機械が同じ間隔で 一定時間で吸い取った値であって、人間が1日で吸った値で無いということです。

つまり、喫煙者は【中毒】に罹っていますので、一定量のニコチン・タールを摂取しないと耐えられないのです。
◆軽いタバコほど深く吸い込み、本数も増える訳で、結果、ニコチン・タールの摂取量は減らず、
逆に亜硫酸ガスや一酸化炭素が本数に比例して増える訳です。
当然、金銭的な負担も増えるということです。

もうお分かりと思います。
◆多少健康を考え、タバコを吸うなら、強めのタバコを吸ったほうが害はありません。
あなただけでなく、周囲の方にとっても…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報