アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて!青森より,遥か遠くは・・岡山市
そこにそびえる、岡山城について、少し質問を・・

現在・・か、昔に
岡山城の天守閣に登ると
岡山城城主、系譜、また、一門の名前が載っている、紙・?板?

・・があると聞いたのですが

その一門はの内容は
【池田氏】
【小早川氏】
【宇喜多氏】

・・の、どの系譜があるのでしょうか?
普通考えたら、池田氏なのですが

ご覧になられた方は、ぜひ、お教えください

A 回答 (3件)

>岡山城城主、系譜、また、一門の名前が載っている、紙・?板?



板に貼った紙ですね。
「歴代岡山城主累系」という名前です。

>【池田氏】【小早川氏】【宇喜多氏】・・の、どの系譜があるのでしょうか?

3家分です。
【宇喜多氏】宇喜多直家-秀家。
【小早川氏】小早川秀秋。
【池田氏】池田忠継-忠雄-光政-綱政-継政-宗政-治政-斉政-斉敏-慶政-茂政-章政。
現在の当主は、岡山池田動物園園長(池田隆政)さんです。^^;
「岡山城に詳しい方~」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお!当たり前の話だけと、池田氏当主の方が現存されるのか
しかも、動物園・・行って見たいな・・

んだが!三家とも載っているとは・計算外!

ご丁寧に、ありがとうございます、研究せねば・・

お礼日時:2012/10/13 00:25

https://www.google.co.jp/maps?layer=c&z=17&sll=3 …

このURLで見えるかどうかわからないが、城内ストリートビューが楽しめる
岡山城略年譜というのが壁に貼ってあり
宇喜多直家から始まっています
たぶん
http://www.city.okayama.jp/museum/rekidai/
これの歴代城主に準拠しているかと


上記 URLで見えない場合
「岡山城事務所」で Google で検索すると出てくる 内部を見るというやつで見えます
「岡山城に詳しい方~」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す・・すげい・・グーグルの・・かな?360度見られる・・まいった

なるほど、やはり宇喜多氏ですか・・ふむふむ

早速に、岡山城事務所の方も検索せねば

お礼日時:2012/10/13 00:19

何故じゃ?




池田氏は姫路城なり
小早川氏は備中松山城なり

岡山城にあるのは宇喜多氏の系譜です
天神山城跡の石碑にも同じものがあったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~

でも、ちがうよ~
小早川は、隆景でなく、秀秋だよ~彼は岡山藩主だよ~

池田氏も、一族が、岡山にいます・・輝政の次男が入ってます
三代目からは・・なんだっけ・・

でも、やはり、岡山には宇喜多がある・・のかな?

お礼日時:2012/10/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!