プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
数ヶ月前、Pentium4のHT付きマシンを自作したので、
基本的な事は分かっているつもりです。

今回は24時間稼動を前提としたマシンを作りたいと思っています。
ですが、エンコードなどハードな作業は上記Pen4マシンにやらせるので、
そんなにハイスペックなマシンは必要ありません。
とすると・・・消費電力ができるだけ低くて、かといって
あまりロースペックだとストレス溜まりますし・・・
サブでPen3-800MHzを使っているのですが、それよりは体感的に良くしたいです。

そう考えると、Tualatinコアのセレロンなどがいいかな、と考えているのですがどうでしょうか。
実は私、Tualatinコアの頃のチップセットなどは全然詳しくなくて、
FC-PGA2対応のIntel815E・・・?とかそんな程度しか分かりません。
具体的な製品でいくと、ASUSのTUSL2-Cなどがいけると思うのですが、
正しいでしょうか?また、他にこれが可能なお勧めマザーボードってありませんか?
上記ASUSのでしたら、オークション等で入手できないこともない、って感じですけど・・・
できれば入手が比較的容易な物がいいです。もう無いですかね?

また、Mobile AthlonXPなどをデスクトップマシンに使う、と聞いたことがあるのですが、
今でも秋葉原などで簡単に手に入るものなのでしょうか・・・。
HDDは多めに必要なので、ノートPCは考えていません。
こんな感じなのですが、何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

TUSL-2Cは現行で手に入りますか?


中古市場でもTualatinコア対応のM/Bは意外と少ないですね(815のBステップ)

Socket370はVIAのC3とPentium3-s以外には使い道が狭いですよ?

Socket478もこの春で終わりそうだし。
LGA775Socketは春には出そうだし。

MobileAthlon用のM/Bはね、たまーーーーーーに見かけます(笑)

素直にAthlonXPのマシンを組むか
C3のEDENとか組んだ方がマシだと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
TUSL2-Cは、ヤフーオークションで少しあるみたいです。
数は少ないし、ちょっと高くなりそうですけど(;´Д`)

MobileAthlon系は、少ないですか~(笑
前に一度、秋葉原の道端で超適当に売られているのを
見かけたことがあるような気はしていたのですけどね(笑

Pentium3-Sは、結構高性能っぽいですけど高いですよねぇ。
だからセレロンを考えていたのですが・・・CPUは売っていても、やはりマザボは少ないみたいですね。
普通のAthlonXPだと、ちょっと電力や騒音を気にしてしまいますが、
低モデルナンバーのでしたら、セレロン1.4GHz前後と比較して大差ないですかね・・・?
CPUの性能と、消費電力を考えて・・・。

お礼日時:2004/02/09 17:34

#1です



VIAのC3は駄目ですか?
1Ghz達成してます
Pentium3よりはモッサリしてますが

EDENとかAPIA。(EDENは1Ghzは無かったかな)
CPU組み込み済みなのでトータルで考えると安く上がると思います
消費電力が少ないので発熱量も小さくCPUクーラーも小型で静音です

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

あと、「価格.com」のマザーボード検索

http://www.kakaku.com/prdsearch/motherboard.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたレスありがとうございます。

ははぁ、VIAですか・・・。そういえば、考えもしませんでした。
ですけど、CPUパワー的に不安です。Pen3-800MHzと比べて大差なかったりすると、
ちょっと不満かもしれません。ハードな作業はしないと言っても、
Pen3-800MHzより性能的に良いマシンを作ろうと思っているので。
でもあまり性能に拘ると消費電力とか音の問題が出ますからね、
難しいところです・・・。もうちょっと自分の方で消費電力などを調べる必要がありそうです。
今回お勧めいただいたものも、詳しく調べて考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!