プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答お願いします!
賃貸を借りたいのですが、半年で出るか、一年以上住むか、現時点ではわかりません。
常識的に、何ヶ月とかで出たら慰謝料?のようなものはありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>2年契約ってあるんですか?


>普通は2年契約なんでしょうか?

はい。普通は2年単位で契約します。

住んで2年ぐらい経過すると、大家さんから
「契約更新しますか」と連絡が来て
更新料として、家賃とは別に、一ヶ月分相当の家賃を払うことになります。

でも、退去するときは大抵は一ヶ月ぐらい前に申し出れば
契約解除という形でいつでも賃貸契約を切れます。

逆に言うと、ギリギリまで連絡しないでいると
家賃を一ヶ月分余計に取られることになるので
退去する予定が決まったら早めに申し出るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
二度ご回答ありがとうございました。
色々勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:03

特に入居時に特約みたいなものがなければ違約金は発生しません。



特約は、例えば「礼金がない代わりに何年以上借りる」というようなもの。

但し、退去は借主は、最低1ヶ月前、または3ヶ月前に告知ということは
あります。
貸主からの、退去要請は原則半年前。

ですから、いま現状では半年なのか、1年以上なのかわからないんであれば
特約などがない物件で、何も言わずに借りるという選択がいいと思いますよ。

但し「1年以上はたぶんない」ということがあらかじめわかっているなら
家財道具はレンタルでもいいかも知れませんね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
なるほど、うまく考えてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 10:05

2年契約でそれ以前に退去するなら敷金1ヶ月分償却、とかよくあります。


逆に半年契約で再契約するなら家賃が上がる、とかも。
地域や管理会社や大家さんによって変わるので、契約前に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年契約ってあるんですか?
普通は2年契約なんでしょうか?
確かに、契約の時に確認するのが大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 00:10

一般的なアパートやマンションの部屋の賃貸は、


最低何ヶ月か住まないといけいないという条項が
契約に盛り込まれることはないと思います。


借りる時に、礼金として大抵は家賃一ヶ月分を払いますよね。


だから、すぐに出たとしても大家さんは次の借り手を探して
礼金をもらう訳です。

だから、慰謝料を払えと言われることはまずないと思います。


でも、念のため契約時には賃貸期間についてきちんと質問して納得してからにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。まずは不動産でちゃんと質問してみます。
ただ、『数ヶ月で出るとどうなりますか?』と聞いてみたら、警戒されるような気がして…。
勉強になりました。

お礼日時:2012/10/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!