アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10部屋で2階建てのアパートに住んでいますが、生活音に悩まされています。

深夜、早朝、土日祝など関係なく入浴、食器を洗う、料理、掃除機などの生活音がします。特定の住人ではなく四方の住人からです。

実は入居して初めて知った裏事情(?)があります。
それは入居者のほとんどが近くの総合病院に勤務する看護師だったのです。

別に病院が社宅として借り上げたりしている訳ではないみたいです。近くて便利だからという理由で偶然にもそうなってしまった感じです。詳しくは知りませんが看護師って早番、遅番、夜勤、当直やらとにかく世間とはかけ離れた勤務みたいで、平日の朝から夕方まで働いているサラリーマンとは時間間隔がズレている気がします。だから看護婦同士はお互い様で何も不満もないみたいですが、私は不満だらけです。

『世間一般的に深夜にガサゴソやるのは非常識だし注意して欲しい』と大家さんに言っても『注意はしているが…あのアパートで苦情をいっているのはアナタだけで他からは全く苦情が来ていないし…確かに非常識とも言えなくはないけど違法行為を行なっている訳ではないから強くは言えない…』などと頼りない答え。病院が社宅として借りているなら病院に文句も言えるのですが、違うみたいですし。

なんとか解決できる方法は無いでしょうか?
みなさまの知恵をお借りしたいです。

※引っ越せ、騒音で仕返してやれ、とかは無しでお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

私は2階の住人の非常識な騒音に悩まされ、
弁護士に相談に行った経験があります。

結果は「刃物沙汰にならないように、穏便に」とのことでした。
あなたや私のような状況を擁護してくれる法律は無いそうです。
つまり、「出て行ってくれ」という権利は無いのです。

ただし、私は引き下がりませんでした。
市役所の環境政策課に出向き、騒音問題の担当者と話しました。
その結果、コンクリートマイクを一定期間設置し、
明らかに騒音と判断された場合は、行政指導して下さるとのことでした。

その提案をオーナーさんにしたところ、難色を示されたので、
仲介業者・オーナーさん・私・2階住人で話し合いを持つことになったのですが……。
2階住人が、市役所が動くという事態に恐れをなしたのでしょう、
あっさり、引っ越しますとのことで決着がついてしまいました。

社会人なら、行政指導を受けるなどという汚点は残したくないものです。
唯一の対策ですので、是非、実践してみてくださいね。

効果が上がることをお祈りしております。
    • 0

世間の常識は、世間の多数派で決まっているので。

平日の朝から夕方まで働いているサラリーマンが、そのアパートの非常識な勤務形態であり、
貴方が世間一般的な非常識を根拠に注意を希望するなら、相談者さんがそのアパートの一般常識に合わせる妥協点を提示しないかぎり、
貴方の意見は非常識な苦情として相手にされません。
    • 0

看護師的には、深夜、早朝、土日祝など関係なく入浴、食器を洗う、料理、掃除機などの生活音がするのが常識。

看護師と同じ様な勤務形態に職を替えるか、近くの総合病院に入院する。
    • 0

う~ん、「我慢しない」ことも、「医師の有り難さを感じない」ことも非常識ですよね。

失礼ですが、健康保険に入っているのなら、大目に見ることって大事だと思います。恐らく「我慢する」も理に適わないから却下されるんでしょうね。
    • 0

それ以外で、あなたは仕事を変えれば良いのでは、看護師目指しますか?。

• 0