プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員の募集をしていたので応募をしたら書類選考をするので履歴書を送るように言われました。

私は高校卒業後、就職したのですが数カ月でやめていて、その後2年ほど無職です。
書類選考だとかなり不利なので困っています。
自分が悪いのですが、過去のことを言っていてもどうしようもないのでアドバイスお願いしたいです。

履歴書には短い職歴は書かない方がいいのでしょうか?
もし書かない場合は、面接まで行けた時に職歴がない振りをするべきなのか、短かったから書かなかったと言うべきなのかどっちでしょうか?

あと添え状を作成しているのですが、いろいろ調べていると、「私は○年間○○の仕事をしていました。」のように職歴を書くようですが、数カ月の場合はどうすればいいのでしょうか?

他にもこれをこうすればいいとかあれば教えてください。
今日には郵送したいので至急でおねがいします。すみません。

A 回答 (4件)

添え状というのは、履歴書と職務経歴書をお送りしますということを書けば良いのであって、仕事を何年していたのかについては、履歴書に書けばいいことです。

• 0

例えば2年間無職より2年間の間に少しでも働いていたら印象は、違うもの

よって書く
    • 0

それ以外書くことがないなら書いた方がいいでしょう。

でないと「ずっと無職」になるんですよね。
数ヶ月の経験なら「最低限のビジネスマナーは知っているかもしれない」と考えてもらえるかもしれません。

もし面接に進むことが出来たら、なぜ短期間で辞めたのか・今まで無職なのはなぜか・なぜ再就職したいのか問われると思うので、そこで面接官を納得させるだけの説明が出来るように心の整理をしておきましょう。ネガティブな内容にならないように気をつけて、質問者の考えを述べればいいです。
仕事を短期間で辞めてしまったが、そこから質問者が得た教訓は何ですか?ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと無職になってしまうので書くことにします!!

短期間で辞めた理由等もきちんとしっかり考えておきます。

添え状とは、職務経歴書ですね?職務経歴書は、働いた事がないなら書かないし‥働いた実績があるなら書きます。

余りに、働いた実績が短かいと、確かに印象はわるいかも。アルバイトのようなものは、書かないけれど、就職したなら、短期でも書く方が方が多いと思います。でも、確かに短かい職歴は、書かない人もいます。ただ、それを書かないと、もしや、全くの無職で、来た事になるなら、書いた方が良いかも知れません。又、履歴書の方に、質問者様の中身の真剣さが、伝わるように書く事が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添え状とは送付状のことです、きちんと書かなくてすみませんでした。
送付状の書き方を調べていると、どのサイトも職歴を書く感じだったので…。
別に職歴のところはなくていいんでしょうか?

やはり全くの無職よりは書いた方がいいのですね、書くことにしますありがとうございました!