アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です。

もう嫌です。
勉強頑張って家帰ってきたら母親が僕の勉強する隣の部屋で韓流ドラマを見ます。僕が勉強しようとして、舌打ちしたらいつもキレながら出ていきます。今も「何様のつもりじゃ」と言われました。で、最近はよく「そんな感じやったら大学なんか受からんわ」と二言目には言ってきます。

もう 嫌です 勉強もしんどいし 頑張ってんのに なんでこんなこと言われなだめなんですか?

もう最近は言い返す気力も無くてただ無視してます。でも もう嫌です。これ以上 あったら怒りが抑えられません。
勉強にも身が入りません
助けてください

A 回答 (7件)

親には期待しないことw




僕は中学受験(11歳)で徹底して感じてるから、割り切ってたしラクだったよ。
君は当然ながら「親は味方のはず」「協力、サポートしてくれるはず」と思ってるはずだよね?
でも一部の親はそうじゃない。と言うかそういう親は多い。
うちの親みたいにね。

親は受験のプロじゃないんです。
先生や塾講師はプロだし、浸ってる分、君らもセミプロです。
でも親もかかわりたいし、多少はかかわらなきゃなんです。でもアマチュアなんです。
そういう位置づけが親を不安にさせるし、周囲を乱すんですよね。


僕もB判定で「こんなんじゃ落ちるわ」と言われたこともありますし、
何が気に入らなかったのが雨の中、参考書をがんがん窓の外にぶん投げられたことありますよ。
(頭おかしいと思いましたよ)。
大学も受験校を言うと、周囲の親に言って僕を乱すのを知ってたので秘密にしてました。
本当は慶応第一目標だったのですが「滑り止め」とか言っておきました。

私立洗顔だったので慶応受ける時点で慶応第一脂肪なのは当たり前なんですよ。
親ってそのレベルすら知らないんですよ。それで中途半端に情報があるとアレコレ言ってくるわけですからたまりませんよね。
秋頃に成績が上がって来たら「京大か阪大受けたら?」とか言うんですよ。数学選択してないのに受かるわけないだろ、と。
バカじゃないのか、と。

ただ11歳の時の経験から↑なのは分かってたので、期待もしてなかったし悩むこともなかったです。
情報は先輩や塾で得てました。
だからその結果、早い段階で現役では早慶だけ受けて、ダメなら浪人して早慶めざし滑り止めでカンカンドウリツと決めてました。
ただ合格までそういうプランは言わなかったですね。

親は親だし大事にして下さい。
でも期待しちゃダメです。期待するから裏切られたと感じて失望するんです。
受験においての親の知識、行動レベルは赤ちゃんと同じです。
もし粗相してもキレちゃダメです。赤ちゃんなんだから。

あとスポンサーなんだから機嫌を損ねるようなことはしないこと。
機嫌損ねたらけっきょく君が損です。
親は予備校で」8時間、家で2時間勉強されても不機嫌です。
予備校で2時間、家で5時間勉強されたら満足なんです。
バカじゃねーの?と思うかもだけど、そういうもんなんですよ。
家で気休めでテレビとか見られたら気にいらないんです。
多少は気を遣ってあげることですね。
    • good
    • 3

 受験を控えて心理的に敏感になっている時期だと思われます。

どうしても「自分は受験生なのだから周りももう少し配慮してほしい」とのお気持ちもよくわかります。
 でも質問者様がストレスを感じているように、周りもストレスを抱えていることも一面の真理ですよね?。でしたら質問者様の側でできる対処法を考えてみてもよろしいのではありませんか?。たとえば「耳栓」をするなどの方法もあります。ドラッグストアに行けば、ポリプロピレン製の商品を安価で購入することもできます。予備校には自習室もあることですし、公共の図書館を利用することも可能でしょう。
 「勉強頑張って」家に帰ってきた、でも現実には「成績がイマイチ伸びてこない」ことに焦りを感じていて、それに対しての八つ当たりをしている(怒りの矛先を向ける場所のない苛立ち)のではないでしょうか?。それを環境のせいにするのは、少しお門違いのような感じがしませんか?。でしたらば「自衛手段」と共に「勉強方法」に少し軌道修正を加えてみることも手だてでしょう。
 質問者様が相手とするのは部屋の向こう側で韓流ドラマを見ている親御さんではなく、全国にいる自分と同じレベルそして自分よりも上にいる多大な数の受験生です。そこをお忘れのないように。また「敵は己にあり」などの観念的な文言に囚われることのないように。来春には明るい春が訪れれば良いですね!。
    • good
    • 0

横でドラマが流れているくらいで集中出来なくなるほうが悪い。


受験ごときで保護者に我慢を強いるなんてとんでもないよ。
    • good
    • 2

受験を控え、精神的に少々追いつめられているのでしょうか。

大変ですね。
うちも3人子供の受験を経験しました。
塾の送迎や夜食作り、親にしてやれる事はやろうと頑張りました。
テレビを観るのは塾に行っている時だけで、家にいる時はなるべく邪魔をしないように
静かにすごし、すごく気を遣いました。
でも逆に子供に言われました。
「そんなに気を使われるとかえって気になるから、別に普通にしてていいよ。
それにテレビの音位で気が散るようじゃ受験なんてできないから。」と
お母様の言いたいこともそれなんじゃないですか?
あなたはきっとすごく頑張っていると思います。
でも勉強さえしていればなんでも許されると甘えていませんか?
少なくとも親に舌打ちは決してほめられる態度ではありません。
「気が散るから悪いけどもう少し音を小さくして。」とか「イヤホンを使ってくれない?」と
お願いすることもできたはずです。
いきなり舌打ちされれば、そんな態度をとるなら受験なんてしなくていい、と
親だって言いたくなるのではありませんか?
誰のために勉強するのかもう一度よく考えて、頑張って下さい。
    • good
    • 0

TVでもイアフォンやヘッドフォンをつけることができると思います。


観るのは良いけれど音に気が散ってしまうので、使って下さいとお願いしましょう。
    • good
    • 1

家でしなきゃいいじゃん。


図書館とか行きな。
私は歩きながらでも電車の中ででも本を読んでるけど?
    • good
    • 0

お母さんにもあなたみたいに勉強頑張ってた時期があって、あなたのこれまでの人生の数倍は色々乗り越えてきてるからね。



今は楽してるように見えるかもしれないけど。

まぁ韓国ドラマくらい見せてあげようよ。老い先短いかもしれないじゃん。

あなたは周りを気にせずあなたの将来のために頑張ればいいんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!