dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を辞めて、DTP系のフリーランス活動を始めようとしている者ですが、PR資料に前職で携わった作品の名前を書いてもいいかどうかで迷っています。

例えばの話、前職で東京都葛飾区の観光パンフレットを作ったとします。
PR資料では「東京都葛飾区観光パンフレット」と具体名を書いても大丈夫でしょうか。
それとも、「東京都某区観光パンフレット」と具体名を伏せなければいけないのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そのPR資料というのが、どこまで公に出るかによると思います。

特定の人しか目にしない個人の履歴書レベルなら、詳しく書いた方がよいと思います。実際に目にすることができたりすると採用担当の人の判断材料になり、話が早い場合もあると思います。
でもこれが、Webサイトなど不特定多数の人が閲覧できる状態のところに出すとなると、著作権はどこにあるのか、誰の許可を得たんだとかいう問題になるかもしれませんので、作品を納品した先に掲載許可が取れた以外は、伏せるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特定の人に見せるものなので、詳しく書きました。
アドバイスありがとうございました。