親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか?

当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。

理由としては下記になります。

(1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??)

(2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・
私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし)

(3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。

雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

A 回答 (5件)

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。

相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。
相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。
示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。
簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。
この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。
    • 13
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
私が知りたいご回答はあなた様だけでした。
大変ご参考になりました。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

交通事故に限らず、損害が無ければ賠償義務はございません。
しかし、ミラーに当たったのは事実ですので、修理工場の診てもらうのがベターでしょう。

ご自身では、気が付かない損傷個所があるかも知れません。
もし、なんの損傷もなければ、法律的に賠償請求は出来ませんね。

ただ、心情的に、たとえば事故の当日は友人と待ち合わせしていた。
それが遅れて、食事代を奢るってしまったといった理由。

ミラーについても、現在は何ともないが、衝撃を受けた事実はあるので、近いうちに電動ミラーが壊れるかも知れないといった理由(不安)で、迷惑料程度の要求をすれば、全てを含めた示談金として、幾らか支払って貰えるかも知れませんね。

物損事故について
http://www.jiko110.org/accident/damage.html

参考になれば幸いです。
以上です。
    • 6

専門家紹介

交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン!
後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断

□ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される?
□ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの?

やむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの??

今すぐ、下記の書類を揃えて無料相談!
①交通事故事故証明書 ②診断書と診療報酬明細書(通院期間分)
③後遺障害診断書 ④後遺障害等級認定票

*注①②③④の書類は、加害者の任意保険から入手が可能です。

上記書類をFAX(06-6437-8505)またはメール(syaken-m@leto.eonet.ne.jp)に添付して送ってください。
 後ほど判定結果をメール又はFAXでお知らせします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6437-8506

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

車体に傷もないなら、物的損害はなし。

したがって損害賠償の根拠がないため、請求は不可能です。慰謝料は精神的損害賠償のことであり、傷もない程度の接触事故なら精神的に損害を受けたとは言えません。驚いただけでは精神的損害とは言えません。

相手の態度に腹が立ったでしょうが、それと損害賠償は無関係です。
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった物損事故なので、慰謝料は請求できない事は承知しております。

警察に連絡・保険会社に連絡

免許証を持っていれば、普通はしますね

何の示談ですか?

精神的な苦痛ですか?

病院で、診断書を貰いましょう
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

傷が無いのに何かを請求するのですか?

あなたが怪我したとか言って病院に通えば慰謝料請求出来るかも
893みたいですが・・・

初心者の事故なんだから大目に見てあげなさいよ
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者だから何でも許されるという問題ではありません・・・。
モラルの問題だと思います。