アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年半続けてきた居酒屋バイトを今月いっぱいで辞めることになりました。


けっこう長い間働かせてもらったので、顔を覚えてもらったり、仲良くなったお客さんがいます。
挨拶してから辞めたいのですが、以前から電話番号を教えてほしいと言ってくる常連さんに挨拶するべきか悩んでいます。
辞めると言ったら、なおさら教えてほしいと言ってくるのは目に見えているのですが、何も言わずに辞めるのもどうかと思います。


どうすべきか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

No.3です。



私は「たかがバイトのくせに」とかいうつもりはないんですよ。
お客様との関係において、必要以上に踏み込むこんでいくべきでないと言いたいんですよ。
おそらく店のご主人もそんなことを望んでないと思いますよ。

あなたがボランティア活動でもしているなら別ですが、一般的な社会の関係性の中ではそれが大人の振舞いだと思いますよ。
    • good
    • 2

#1です。



<正直言うと、店員とお客さん以上の関係にはなりたくありません。
<ですが、挨拶もなしに辞めるのは人間的にどうかと思いまして。
<挨拶なしでもありでしょうか?

お客さんに対して挨拶なく仕事を辞めること自体は、ごく普通の事だと思います。
人間的にどうか?、と心配する必要はないでしょう。

補足いただいた通り、店員とお客さん以上の関係にはなりたくないのであれば、
挨拶をせずに辞めても常識的に問題ないでしょう
    • good
    • 2

hh322さんだからということで来てくださっている客なのであれば(ここはhh322さんの自己判断でしかないのですが)、挨拶するというのはとてもいい心がけだと思います。


そういう他人への礼儀や情は社会に出た時におおいに役に立つと思いますよ。バイトかどうかは関係ありません。

「バイトが何様」みたいな話も出ていますが、店員がどう割り切って接していたとしても、相手客も同様に考えているとは限りません。hh322さんを慕ってくれていたお客様や仕事ぶりを買ってくれたお客様だったとしたら、そのまま黙って辞めたと知ればやはりがっかりすると思います。
勿論、客のそういった気持ちまでサポートしないといけない義務はhh322さんにはありませんが、「情けは人の為ならず」という良い言葉がありますし、それにhh322さんの最後まで責任ある接客ぶりがお店にとって客に良い印象を残すなど、店への恩になるのも確かです。

電話番号を聞いたきた客に関しては、上手く断れるのであれば挨拶すればいいと思います。あまり上手くかわせそうにないなら、勘違いさせたり気まずくなったりするのも相手に悪いですので、挨拶は無しでいいと思います。連絡交換を断るというのは相手の好意を断るのも同じです(責めている訳ではないです)から、態度ではっきり示すことも時には大事です。
場合によっては、この方へは短い感謝のお手紙なんかを店に預けてもいいかもしれません。接客という仕事を考えれば、やり過ぎということはないです。勿論、店に相談した上でですけどね。
    • good
    • 3

これは基本的に不要です。


仕事上の付き合いはあくまで仕事上です。
これとプライベートは別です。
やめるときにアドレスなどを教えることは、プライベートな付き合いをすることになります。
あなたがそれを望むのは自由です。でも普通はやめた後はほとんどの人間関係は切れます。
従って、あなたがそう思わないのであれば、やめると言うこと以外は何も言う必要はありません。
    • good
    • 1

あなたは女性ですか?



何も言わず辞めるべきです。挨拶って、一体何を期待しているのでしょうか。

厳しいことをいうようですが、あなたは店の一従業員、それも「たかがアルバイト」(ごめんなさいね)に過ぎません。
いくら顔なじみであっても、お客さんとは友達でも何でもありません。

顔見知りになって、何かお互いにコミュニケーションが取れていたように錯覚しているかもしれませんが、所詮店の中だけの、それも「客と店員」としてだけの関係です。店を辞めれば、恐らくもう一生会うことは無い人ばかりでしょう。

またあなたが退職する理由についてあれやこれやの話になると、店の経営者に迷惑をかけることにもなりかねません。
ここはだまって静かに去りましょう。
    • good
    • 2

>>以前から電話番号を教えてほしいと言ってくる常連さん



そういうことであれば、私なら挨拶せずにやめます。向こうも、仮に質問者様目当で通っていたなら次に来た時にやめたことがわかる(=目的外の継続した出費には至らない)でしょうし。

もう少し義理のある話かと思ったのですがね。仕事は仕事…と割りきって良いラインですから、あまり気にされないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

2年半のアルバイト、お疲れさまです。



質問者様の思うままにされるのが良いと思いますよ。

仲良くなったお客さんと、これからも繋がりを持っていきたいのであれば、
挨拶をして、電話番号を教えても構わないでしょう。

しかし、ご質問文からは電話番号はあまり教えたくないようですよね。
だが、挨拶はしたい、と。

そうであれば、挨拶はしっかりして、電話番号については何度聞かれても断れば良いでしょう。
おそらく断りにくいのだと思いますが、そこは
「心残りで残念ですが、辞めることとしました。」
「また、近所で見掛けたときはよろしくお願いします」
等、何とか切り抜けられませんでしょうか。

挨拶をして、断り切れる自信がどうしてもないのなら、
その電話番号を聞いてくる方には挨拶をせずに辞めるのも、仕方のないことだと思います。

この回答への補足

すみません、補足です。

正直言うと、店員とお客さん以上の関係にはなりたくありません。

ですが、挨拶もなしに辞めるのは人間的にどうかと思いまして。

挨拶なしでもありでしょうか?

補足日時:2012/10/18 19:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A