アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「この写真に霊が写っています。」というと、科学者はなぜ否定するのでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

100パーセントに ならないから ある時は でて ある時はでない

おいしいラーメン屋は いつ行っても おいしい
味に ばらつきのある ラーメン屋は 行きたくないよね
科学者は 100パーセント そうならない 物は保障できないから 否定する
ってことで どうでしょう?
あの世だって 行きて 来たる者無で 否定しておき 研究してるんじゃ ないですか?
そういう研究者さん達は
    • 0

霊が存在する証拠が何も見つかっていないからです。

科学者は証拠が全てですから。

具体的な証拠が上がっていない神や霊等の存在は、今だに宗教の領域です。
    • 0

写真は幾らでも細工(合成写真など)が出来るから信用出来ないだけです。

仮に、霊が存在するなら、人間だけの霊でなく全ての動・植物にも霊が存在するはずですが、人間の霊だけ特別視するのは非科学的と考えるからでしょう。

人間も単なる動物の一種に過ぎません。
    • 0

科学者が認めるということは、現象が説明出来なければいけません。

科学者に「これは本物です」と言われれば「どういう現象なんですか説明してください」ってなります。「分からないけど本物です。」なんて言えませんよね。
素人だから無責任に認めちゃうんです。
    • 0

怖くて夜一人でおしっこに行けなくなるからです。

• 1

たぶん大抵の科学者は内心どうでもいいって思ってる気がしますね(笑)

基本的に霊現象は否定しておけばオカルト商法に引っかかりにくいからじゃないですかね。
写真自体原理的には光学的な物理現象ですから写真に写る以上は物理的な存在ということにもなりますしね。
    • 0

いきなり否定するのは、ちゃんとした科学者ではありませんね。

「この写真に霊が写っています。」と言われたら、
「まず、霊とは何かを、定義して下さい」というのが、正しい科学者のあり方。

定義しないままだと、「この写真になんか写っています」という意味になるので、
「ああ、何か写ってますね」としか言えません。
    • 0

科学的に「霊が存在する」という証明が、いまだかつて為されていないからです。

• 0

写っていればそれは霊ではなく、他の物だから…

• 0