電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そのために頑張ることって具体的に何がありますか?

緊急ですおしえてください

A 回答 (6件)

直接の回答ではありませんが

心理学用語では「ラポール」というものがあります。

患者との意志交流度ともいうのでしょうか。

ラポールで検索してラポールとはどのような状態か、そのためには何をすべきか、やりすぎるとどうなるか、
ということを勉強されるとその疑問が解決するかもしれません。
    • 0

人を中傷したり悪口を言ったりしないだけでも十分ですが物足りないので良く話し合える時間も作る事が必要だと私は想います。

• 0

同じ経験、をしてみること。

中には 不可能なこともありますかね。

ドラマの新番組で タイトル忘れてしまいましたが、お医者様の見習い研修医の見ました。
リストカットで運ばれて来た女の子のお話でした。
研修医の先生は、その患者さんを甘ったれだと叱りつけ、無理矢理に命を失ったばかりの、助けてと言われて 助けられなかった患者さんと、泣きすがるご家族を その女の子に見せ、強引に根性を叩き直そうとしました。
でも、他のお医者様からは、お医者さんのお仕事は、リストカットをして何度でも傷ついてやって来ても、何度でも傷を治してあげること、勝手なことをして取り返しのつかない自体になること(構ってほしくて傷つけるだけでなく、本当に命を落としてしまう人もいる)もあるのだから、と お叱りを受けました。

それを見ていて思いました。
心の傷とかは 他人の力では 影響力を与えられることはあっても、治せることはなく、自分の力で立ち直るより どうすることも出来ない ということかなと。

だから 強く叱ったり 強引に導くことより、優しさで包んで本人に気づかせたり、立ち直るきっかけを掴ませることの方が 生命を落とさず 救うことになるんだなと。
場合によっては、リストカット経験ある人には、そういうドラマやネット内の架空のストーリーなどであっても、せっかく癒されたのに、古傷を蘇らせてしまう、闇に戻してしまう可能性があるので、公共にとりあげることは 少々危険性のあること、と書かれていたのを読んだことがありました。

やはり経験出来ないことは、相手の立場になった自分をイメージすれば、大切な人や、好きな人ならば特に、相手の傷みや気持ちを 感じ取れたりするかもしれないですね。
誰かの為に、も 場合に寄っては ターゲットの他の人には迷惑になってしまうこともあったりする、ということもある様です。

そういう訓練を たくさんしたら、敏感に空気よめる人にもなれるのかも知れませんね。

よく 幸せな人ほど 無神経で 人を傷つけていることには気づかないもの、と聞いたことがあります。

• 0

グループをつくっての話し合いです。

よく学校ではクラスで話し合ったり、昔は道徳の時間があったので人の気持ちを考える時間が多くあったように思います。今は携帯やネットでのコミュニケーションが主ですが、やはり直接人と話し合う機会が多くなければ人の気持ちを察しづらいでしょう。

子供は素直なので、子供と接すれば少しは相手の気持ちを汲み取りやすくなると思います。
    • 0

質問内容は、心理学になりますか。

もう少し、質問内容にご自身の考えも書かれていればよいのですが・・

人の気持ち(相手の気持ち)を考える場合、人によって千差万別ですから、先ずは相手のことをよく知らなければなりません。
性格、趣味、好きなこと、好きな食べ物、嫌いなこと、嫌いな食べ物など・・・
普段の会話を聞いているうちに、相手のことが少しずつ理解できるようになってきます。
好意を持った、男性や女性のことを知りたいと言うのと同じですね。
そして、「自分自身だったらどうしたいか、どう思うか」に置き換えて考えます。
これで、自分と相手の考えや気持ちの違いが認識できますね。

頑張らなければならないのは、相手の話を一生懸命聞くこと、相手に話をしてもらうために質問者さん自身のことも相手に分かってもらう努力をしなければなりません。
加えて、相手の表情を観察することですが、初めての相手の場合これが一番難しい。
表情に出るのは一瞬のこともありますし、相手が笑顔であっても作った笑顔の場合もありますから。
表情を読む努力も必要ですね。

人は、口が軽い相手に本音は言いませんし、面識が浅い相手には素の表情を見せません。
質問者さんが、口が固くて信頼出来る人だと認識してもらう努力が一番重要かと思いますよ。
    • 0

人の気持ちなんか百人百様。

全部の人の気持ちなんか考えられるわけがありません。

だから、自分の意見の真逆の立場の人間の気持ちを考えてみましょう。
これは自分の意見を、ひとつひとつ自分で批判するだけだから、考えられるでしょ?それもまた一人の他人の気持ち。

あなたの意見を、あなたの真逆の意見から見えてくるあなたの弱点が、他人の気持ちを考えていない自分に正当性がない部分。
そして、あなたの意見とあなたの真逆の意見の中間が、99%の他人の一般的な意見です。
    • 0