アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収が800万円を超えると、児童手当の額が変わってくると制度が変わったと知りました。
実際、800万円をを超えると、どのくらい減額になるのでしょうか??

妻の私が仕事復帰して1年半です。
昨年度は、半年くらいしか就労してなかったため、問題ありませんでした。

今年度は、まだはっきりとはわかりませんが、夫の年収が475万円、私の年収が310万円ほどになる試算です。800万円までは届かないとは思いますが、超える可能性もあります。

保育料は、2歳と4歳と二人で月7万程度払っています。来年度は、もっとあがるのでしょうか??

将来的には今までと同じような働き方をしていると、保育料は上がり、児童手当は減額になり・・・となる可能性が高いように思われます。
扶養の範囲内で働いて、その分のゆとりを節約にまわしたほうがいいのでしょうか??

具体的にどのくらい手当てが減るのか、保育料が増えるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>今年度は、まだはっきりとはわかりませんが、夫の年収が475万円、私の年収が310万円ほどになる

それなら、全然問題ありません。
児童手当の所得制限は夫婦の所得の合算ではなく、どちらか所得の多いほうの所得をみます。
また、所得制限は年収ではなく、所得(源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から8万円を引いた額)でみます。
また、子を扶養にしていれば、所得制限の額はその人数に応じて上がります。
扶養する子がいない場合の所得制限の額は622万円(年収にすると約833万円)です。
子が2人なら698万円(年収にすると約917万円)です。
なので、貴方の家庭の場合、所得制限にかかることはありません。

参考
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/ji …

>保育料は、2歳と4歳と二人で月7万程度払っています。来年度は、もっとあがるのでしょうか??
保育料は夫婦の「所得税の合計」で決まりますが、保育料は市町村によって違うので何とも言えません。
また、通常、子が3歳になると
保育料は下がります。

>将来的には今までと同じような働き方をしていると、保育料は上がり、児童手当は減額になり・・・となる可能性が高いように思われます。
いいえ。
児童手当が減額になることはありません。
保育料は前に書いたとおりです。
市のHPで確認するか、直接、役所で確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
このまま、働いていこうと思います。