プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年の時は喫煙が見つかり一週間の謹慎処分となりました。


そして、三年になった今某SNSで先生になりすまし名誉毀損となる書き込みをして、処分をまっています。警察は絡んでいませんが、学校やPTAで大問題となっております。

さらに学校での事情聴取の時も多数の先生には「僕はやっていない」と嘘をつき続けました。
(最終的に友達が僕が犯人だと代わりに言ってくれました。すごく感謝しています。)もう学校の先生からの信用はありません。


公立高校で、普段から頭髪や服装についての指導もうけており学校の成績も親や先生に迷惑をかけっぱなしです。

学校全体に迷惑をかけた為、処分よりも大事な事があると思いますが、やはり自分がどうなるか気になります。

今は自分でやれる事は何かを考え、まず自分の気持ちを原稿用紙にまとめて学校に提出しようと思います。



自分は名誉毀損は喫煙や喧嘩や万引きよりも重い罪だと思います。


処分はやはり無期停学か自主退学を迫られるでしょうか?

A 回答 (6件)

高校生なのだから、自分の行動には、責任を持ったほうがいいのでは


自分の処分を考えるまえに、迷惑をかけた先生に対し謝罪と理由を説明すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ましてや後一年で社会人にもなるのに、責任をもてない行為をするなんて自分はまだ高校生として適正ではないってことですね。どうすればいいかをありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 21:49

はっきり言って、自分のことしか考えられないあなたは最低です。



嘘をつくと底なし沼にはまったような事態になります。
嘘が嘘を呼びまた嘘をつく。
苦しくありませんか?

本当のことを今から言って、誠心誠意反省していることを伝え、今後は態度も改めるべきです。
それが、あたなにとっても楽に生きられる唯一の方法です。

---------------
法学部出身なので法的なことを言っておきますが、
名誉棄損は喫煙・ケンカ(暴行罪・傷害罪)・万引き(窃盗罪)と同等に重いです。
刑事訴訟以外に民事訴訟として損害賠償請求をされるかもしれません。
まだあなたは未成年ですから損害賠償をされるのは監督責任のあるあなたの親です。
1つの身勝手な行動は色々な人に迷惑がかかり、人の人生を狂わせます。

謹慎期間、あなたは自分自身の弱い心と向き合う期間です。

弱い自分の心に勝って素敵な大人になって下さい。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。「未成年ですから損害賠償をされるのは監督責任のあるあなたの親です。
1つの身勝手な行動は色々な人に迷惑がかかり、人の人生を狂わせます。」この言葉はかなり感動をうけました。法的な事も教えてくださりありがとうございます。

こんなクズみたいな人間に応援の言葉をいただけるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。

自分とまずむきあってみます。

お礼日時:2012/10/20 21:52

今のままだと普通の退学、反省文とか提出すれば低い確率で自主退学になる程度



自主とか強制退学の違いは、その後に別の高校受けなおすときに雲泥の差がつきます

無期停学とか自主停学とかの甘い考えを考えている時点で心から反省していないのが丸見えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分と向き合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 21:45

教員です。



まず、
>自分の気持ちを原稿用紙にまとめて学校に提出
これは、必要ありません。むしろよけいややこしくする可能性が大です。
指示されていないことは勝手にしてはいけません。

次に
>警察は絡んでいませんが、学校やPTAで大問題と
警察が絡むかどうか、つまり学校が警察に訴えるかどうかは、学校側のこれからの判断です。
今あなたが考えることではありません。

最後に、
>処分はやはり無期停学か自主退学を迫られるでしょうか?
あなたが退学すればそれで終わり・・・というわけではないでしょう?
誰に、どういう迷惑をかけたのか、反省ができてないように、私もそう思えます。
高校卒業を半年後に控えたこの時期に、このような行為をしてしまうこと自体、きちんと生活していこうという姿勢が感じられません。
学校がどういう判断をするのか、私は知る立場にありませんが、どう結論が出ても、それが退学勧告であっても、きちんとそれを受けいれることが、今のあなたにまず必要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は処分よりも大事なことがあるとわかっています。
それは質問部分にも書きました。
誰にどういう迷惑をかけて、今どのような気持ちかを原稿用紙にまとめています。

教員からの答えがいただけるとは思いませんでした。

ありがとうございます。


少し逆に質問よろしいですか?

まだ実際僕は教員と一言も話しできてません。
そして自分の口から今の気持ちと実際にした事を教員に伝えてもいません。


そして今度、教員が家にきて親と話しをします。
その時に反省の気持ちを口だけでは伝えきれないので、文章にまとめているんですがこれもやはりダメなのでしょうか?

反省文というより、自分の気持ちです。

これを提出するとやはり学校は迷惑なだけなのですか?

お礼日時:2012/10/20 22:03

SNSに書き込んだ内容が、分からないので、何とも言えませんが、先生が来られた時に、文章にして伝える事をするのは、構わないと思います。



ただ、頭髪や服装も、きっちりと整えて、誠意を見せて下さい。

今後は、家族や周りに迷惑を掛けずに、人生を歩んで下さいね。
自分の気持ち次第で、まだまだ、やり直しはできますよ。
    • good
    • 0

回答へのお礼を読ませていただきました。


回答でも触れましたが、質問者さんの学校の方針も、SNSの内容も、質問者さん個人のことも全然わからないので、ひとつの参考意見として読み取ってください。

>まだ実際僕は教員と一言も話しできてません。
おそらく、当事者に事実確認をする前に、状況を把握し、証拠をそろえていると思います。
「SNSのなりすまし」ですから、アクセス記録やログが必要となれば、おそらく警察へ照会をしているだろうと推測できます。

>反省の気持ちを口だけでは伝えきれないので、
反省の気持ちは、たとえ言いにくくても、言葉で伝えるべきです。
もちろん、言葉でも説明する予定なのでしょうが、ここは、ぜひ頑張ってください。

>やはり学校は迷惑なだけなのですか?
ぶっちゃけて言います。
まだ直接の事実確認をしていないということですから、今、あなたがこのような作文を書いたところで、例えば、内容の焦点がずれていたり、事実と違う点が出てきてしまったり、逆に言葉足らずの部分があったりすると、それはそれで困る・・・ということです。

そのような作文が必要なら、たいていは学校側から要請が出ますし、反省文、反省日誌などもあるのでしょう?・・・それを書かせられることになると思いますよ。
もし、どうしても・・・ということなら、担任の先生がいらした時に、お願いをして許可をもらったらいかがですか?

あくまでも私の経験上の判断で書きました。
私とは異なるご意見の人もいらっしゃるでしょうから、参考までに受け取ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています