プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人用カードで決済したぶんを事業主借として記帳しています。
常に個人用口座に十分な残高がありませんので、引き落とし用の金額を事業用口座から個人用口座に移そうと思っています。

この時のお金の動きは事業主貸として記帳するのでOKでしょうか?
(事業主借/普通預金)という記入の仕方もあるように思いますが複雑になりすぎる気もします。

A 回答 (1件)

>個人用カードで決済したぶんを事業主借として…

個人用カードって、個人事業である限り、事業用の現金や預金などもすべて「個人」のものであって団体のものではありませんけど。

それはともかく、カードの名義が個人名だから事業主借というわけではありません。
そのクレジットが引き落とされる預金口座が貸借対照表に記載してある預金なら、普通に「未払金」で良いです。

引き落とされる預金口座が家事専用の口座なら、たしかに事業主借で良いですけど。

>(事業主借/普通預金)という記入の仕方もあるように…

通常、事業主借が左側に来たり、事業主貸が右側に来る仕訳はありません。

>この時のお金の動きは事業主貸として記帳するので…

事業用の財布または預金から、家事用 (個人用ではない) の財布または預金に移すことは、事業主貸で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

事業主貸にします。ありがとうございました。