プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金被保険者資格取得・種別変更(第一号被保険者該当)・種別確認(第三号被保険者該当)届書が届きました。私の場合、どのように記載をすればいいのか、どうか教えてください。

6月末に退職をしました。転職活動の末、8月から新しい会社(A社)へ入社しました。
社会保険完備の会社で、入社後すぐに保険に加入しました。

しかし、家庭の事情により、10月初めに退職をしました。

そして、明日から新しい職場(B社)になります。
上記の届け出が郵送で届いたのは先週半ばです。

A社を退職する際、保険証は返しました。
B社は社会保険完備の会社です。

だいぶややこしいので、頭を抱えています。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

分かりにくい部分もあると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

要するにA-Bへの空き期間が1日でもあると国民年金払えよ!!



って国から通知が来るアレですよね。

従来は払わないといけない。ただ国民年金って利率悪いし、面倒なので無視する人が多い。
それで特に問題は無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!