アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのデジタルカメラV600の購入を考えています。

メモリが32ギガなので、足りなくなるのでは?と思っているのですが、SDカード(でいいのでしょうか?)はどれを購入したら良いですか?また、何ギガのカードが良いでしょうか?

ビデオカメラの用途は、主に小学生の子供の成長記録用です。運動会、発表会、卒業式や入学式、日常の様子や旅行に行った時などです。ビデオ撮影し見ることが大好きな子なので、かなり出番が多くなるのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最高画質の1080/60pモードで2時間40分。


ただし、やや汎用性が低い規格での録画になります。

通常使いの最高画質であるHAモードでは
約4時間10分録画可能。

一方で、バッテリーの持ちは、
同梱バッテリーでの連続撮影時間が1時間20分、
ズームなどを適宜使ったと想定した実撮影時間は40分。
容量倍の別売バッテリーを使っても倍になる程度。

http://panasonic.jp/dvc/v700_600m/spec.html

つまり、普通に使う場合は、
SDカードの容量がなくなる前にバッテリーがなくなります。
長期間の旅行でバッテリーを充電しながら
大量に撮影するという場合とか、
バッテリーを交換しながら撮影する場合とかならば
容量を使い尽くすことも可能ですが、
実際問題としてそんなに撮影ばかりしていたら、
楽しむどころではないのでは?

録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、
帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、
1回の録画時間として上記で十分だと思うのなら
SDカードは不要になります。

不十分だという場合は、32GBで不十分なのだから、
それ以上の容量のカードを追加しないと十分とは言えないでしょう。
まあ、64GBは高いので32GBでしょうか。

ビデオカメラに使えるかどうかは転送速度の規格で見ます。
Class4とかだと4MB/sが保障されます。
32GB=32×1024MB=32768MB
最高画質で2時間40分=9600秒
32768÷9600=3.41MB/sあればOKになるので、
Class4でも問題ないといえば問題ありません。
カメラの仕様にもそのように書いてあります。

とはいえ、余裕があるに越したことはなく、
今はClassでそこまで値段が変わるわけでもないので、
規格として最高であるClass10にしておけば安心でしょう。

定評のあるのはすでに書かれているようにSANDISK

SDSDX-032G-J35
http://kakaku.com/item/K0000340512/
SDSDXPA-032G-X46
http://kakaku.com/item/K0000317460/

東芝でも問題ないかと思いますが。

SD-H32GR7WA6
http://kakaku.com/item/K0000414679/

さらに安いものを……という場合は、以下のものなど。

トランセンドTS32GSDHC10U1
http://kakaku.com/item/K0000429219/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらで質問した後ネットで調べたりしていました。
散々悩んだのですが、家族にも聞いたりしてそれならばv700にしたら良いのでは?との結論に至りました。
まだ購入はしていませんが、今日あたり決めたいなと思っています。

仰るように、同梱のバッテリーでは足りないので、2時間50分撮影可能なバッテリー(VW-VBK360-K)も同時に購入予定です。

>録画した映像は、本体内に溜め込むのではなく、帰宅後にパソコンやDIGA等に移動して保存するものですから、1回の録画時間として上記で十分だと思うのならSDカードは不要になります。

これができるようなマメな性格だと良かったのですが、デジカメ(随分昔のものです)を使用していた時も溜め込んでしまっていたので、恐らくビデオカメラでも同じだろうと思いました。32ギガですと、運動会や発表会を一度撮影すると毎回移さなければいけなくなりますよね。万が一一度でも移し忘れるようなことがあったら、どうしましょう?@@ビデオカメラを持って行った先で移していないことに気付いて結局撮れなかった・・・と、ドジな私ならやらかしてしまいそうです。
バッテリーも、メモリも、うっかりがあっても安心して使えるようにしておかなければいけないなと考え、容量の大きなものが必要だと思っています。

子供の大事な成長記録ですから、記録ができなかったり、データが消える可能性などがあってはいけないものです。SDカードには大切な記録は残せないなと思いました。

そして昨日気付いたのですが、SDカードを使ったとしても、そこからパソコンに取り込む為のカードリーダーがなかったのです。家族に言われて気付きました・・・
v600を買って、SDカードだのカードリーダーだの購入するのだったらv700買ったほうが安いし何より安心できます。

SDカードの何クラスであるとか、昨日ここで初めて知りクラス?って何だろうかと思っていました。
SDカードはSDカード・・・ってわけではないのですね。私には難しいのでやっぱりやめておきます。。

色々と教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 10:23

使用頻度は月に数回でしょうか?



だとしたら、
量販店でサンディスクのエクストリームプロ辺り買っておけば、
数年は壊れずに使えると思いますよ。。
http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-c …

毎日撮って、消す人なら、壊れるでしょうけど・・・
ちなみに自分はSDカードが壊れた経験ありません。
カメラは無理でもSDは使い回せるので、量販店でケチらず
サンディスクのエクストリーム買ってるってのもありますが。。

信頼性はパナや東芝が一番でしょうけど、、
あとサンディスク > 次いでトランセンドと言った感じでしょうか。。

不良品に当たった事もないです。。
ただサンディスクは偽物が多いと聞きます!
SDだけは通販諦めて、ビックカメラ等で買うのをオススメしますw

この回答への補足

こちらにまとめてお礼させていただきます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
結局SDカードは購入せず、パナソニックV700を購入しました。
練習用に何分かと、発表会を2回撮りましたが、まだまだ余裕です。
バッテリーも容量の大きいものを購入しましたので、何も気にせず長時間撮れるありがたさを実感しました。

このまま撮影していくことも可能ですが、これからのんびりとDVDに残す作業をしていく予定です。
どうもありがとうございました!

補足日時:2012/11/06 11:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>信頼性はパナや東芝が一番でしょうけど、、
あとサンディスク > 次いでトランセンドと言った感じでしょうか。。

このように書いていただけると、感覚としてわかりやすいです!
ネットで調べていても、トランセンドやサンディスクばかり出てくるので良いものなのかな?と勘違いしてしまっていました。
不良品にあたり、大切なデータが消えてしまったというのでは取り返しがつかないので、信頼できるメーカーのものを選ばないといけないですね。

使用頻度は、毎日とはいかないまでもかなり頻繁になるのではないかと思っています。
今までビデオカメラが古すぎて&重すぎて(DVテープなのもあり)撮りたくても撮れない状況でした。ビデオカメラ買ったらいっぱい撮ってね!!と子供にも言われていますので、ガンガン撮る予定です。

あと書き忘れていましたが、ビデオカメラはほとんどは私が使います。データを移したり等の作業も全て私がやるので、家族の誰かがやってくれるだろうというような期待も皆無です。

お礼日時:2012/10/23 10:35

コレなら、間違いなし。


http://www.sandisk.co.jp/products/sd-sdhc-sdxc-c …
64GB・128GB辺りですね。

だだ、サンディスの激安品は、偽物と疑って掛かりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも良く見かけます!安心できる商品なんですね。

不良品のSDカードが良くある話ならば、ビデオカメラ自体メモリの多いものに変更しなければいけないかなと考えていました。64ギガのV700より32ギガのV600の方が売れ筋のようですが、V700にしないといけないのかなぁ・・・

SDカードが2~3千円ぐらいならば、とV600にしようと思ったので、高価なSDカードにするくらいでしたらV700にする方が断然いいですね。

お礼日時:2012/10/22 15:56

#1さんがいわれている不良品というのは、記録したのにエラーで記録できなかったというものも含みます。



考え方は2つあります。
安いものを多数買って、テストした上で、良品を使う。
テストに時間がかかります。

同じ企画のものでも、なるべく有名メーカー(評判の良い)値段の高いものを購入する。
カードの選定が難しい。特に値段だけで考えると、発売時期で大きく差が出る場合がある。

運動会等は、取り直しができないので、事前にチェックだけはお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの、SDカードってそんなに不良品が出回っているんですか?
見ていると、トランセンドというメーカーのものが良く出てくるのですが、こういうものもダメですか?皆さん、大量に買って試してまともに使えるものを探し出して使っているのですか?一つ2千円ぐらいはするので、大量に買うとなるととんでもない金額になりますね・・・
とにかく安いものを!という考えはありません。有名メーカーのもので安心できるものを購入したいと考えています。

あと・・・初歩的なことですみません。
SDHCカードというものは、デジタルビデオカメラ以外でも使えるものなのか、どのメーカーのビデオカメラにも使えるものなのか、ということが気になります。SDHSカードを調べていると、DS用やカメラ用に購入した等と書いてあるので心配になりました。何故かデジタルビデオカメラ用に・・・という記載がないのが気になります。DVテープのビデオカメラしか使ったことがなく時代についていけていません。

お礼日時:2012/10/22 15:42

SDHC/SDXCカードが有りますが、


不良品も有ります。
私は、1枚32GB(class10)のSDHCを使っていますが、
仕事で使う某社は1~3枚の不良品/4,500枚で、
リスクヘッジが必要です。

重要な記録は、同じ店で複数枚購入せず、
新宿の量販店Yの西口、量販店Bの西口で各100枚と
分けて買い、ロット不良に合わないようにしています。

64GB(class10)に余りが有っても、
次の発表会は別のカードを使う運用を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SDカードで検索するとSDHCカードが出てきますが、どのメーカーでも大丈夫なのでしょうか。10数年ぶりのビデオカメラの買い替えで、SDカードやら何やら、さっぱりわかっていません。
不良品もあると、不安になりますね。

なるべくすぐに、パソコンに落としてDVDにしようと思っていますがあまりマメなタイプでもないのでうっかり溜め込みそうな予感がします。(デジカメではそうでした)

ネットでまとめて買おうと思っていたのですが、実際の店舗に行って店員さんに聞いてからの方が良いですかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!